撮影日報 HPスタッフが日々追跡

日曜劇場『半沢直樹』/TBSテレビ「日曜劇場『半沢直樹』」公式サイトです。2013年7月7日(日)スタート!日曜よる9時〜放送。型破りのバンカー、半沢直樹伝説の始まりだ!

内容

No.84
2013年829
半沢直樹 自宅捜索の模様を黒崎と見る
ついに始まる金融庁検査、その対策のために、見られてはまずい資料(伊勢島ホテルに関するものほか)は、疎開させて見つからないようにしますが、まずは自宅に置くのが定番のようです。(大阪にいたときに国税局の査察のとき自宅に運んでましたし、貝瀬支店長も自宅に運んでましたね。)

営業第2部の半沢さんも自宅に資料を持ち帰っていますが、そんなのは定番でお見通しとばかり、黒崎さんの目から逃れることはそれはそれは難しい!国家権力を使い、半沢さんが家にいないときを狙い済まして先手を打ちにきます。家には花ちゃんひとり、連絡は電話一本で検査官がどやどやと押しかけ、家の中をあさりまくる…!!
写真:84_1
ちょっと一体何!?
こういうの、普通のおたくではまず経験ないでしょうし、それはそれは怖いことでしょう。こちらの都合などおかまいなし、隅から隅まで勝手に見られて開けられて…このとき、花ちゃんは洗濯物をしまっているところでしたが、それを片付けるヒマも与えてもらえない!!
上戸さん「え、こんな洗濯物置いた状態のとこに入れるんですか?」
監督「向こうは何があろうとまるで気にしない人たちですから。」
写真:84_2
こんな状態でも来るの!?
先回りして指示を出している黒崎さんは、半沢さんの席に悠然と座って待ち構えています。椅子をくるりと回して振り向くので、まわりを取り囲む部下の皆さんも距離を計らないと!
写真:84_3
少し下がれます?
黒崎さんの手足となって動く検査員の島田さんが、自分の見ているものをそのままに見せる小型のライブモニターカメラを装着しています。顔色ひとつ変えず、黒崎さんの指示を受けて行動する役人さんって、本当に怖い気がする…
写真:84_4
このカメラで生配信です
自宅を漁られるさま、困惑する花ちゃんの様子をライブモニターで見せられる半沢さん、そこで何か出てきたらすかさず問い詰めようと黒崎さんが目を光らせていますから、花ちゃんに電話で指示を出すこともできません。
このシーンは完全に別々に撮影しています。まず花ちゃんの、家での様子を撮影し、そしてそれを見ている半沢さんと黒崎さんのリアクションを撮影するんです。
写真:84_5
一緒に見ましょうよ
実際に映像を見る堺雅人さんと片岡愛之助さん。上戸さん演じる花ちゃんの様子についつい笑顔となってしまうのですが
監督「黒崎さんはいやらしい笑顔でいてください!」
写真:84_6
こうかしら?
すっかり定着・黒崎さんのいやらしい笑顔(笑)。次回も思う存分(!?)見られます、そしてその横で息をつめる半沢さん、疎開資料が見つかったら伊勢島ホテルの行く末に関わる!家宅捜索の結果は、どうなるか、そして一人で捜索に立ち向かう花ちゃんの運命は!?
写真:84_7
ちゃんと文句言っといてよね!

バックナンバー

12月
9月
8月
7月
6月

関連リンク

TBSトップページサイトマップ Copyright© 1995-2021, Tokyo Broadcasting System Television, Inc. All Rights Reserved.