撮影日報 HPスタッフが日々追跡

日曜劇場『半沢直樹』/TBSテレビ「日曜劇場『半沢直樹』」公式サイトです。2013年7月7日(日)スタート!日曜よる9時〜放送。型破りのバンカー、半沢直樹伝説の始まりだ!

内容

No.11
2013年617
半沢直樹 竹刀を振るう
お待たせしました。やっと堺さんの剣道のシーンのお話です。(引っ張りすぎ?)
お伝えしましたように、撮影初日、みんな気合いは入っているものの手探りの部分もあり…そんな空気を打破するのに、こんないいシーンはないでしょう!
監督から、この二人の同窓生のイメージ、剣道場での型のタイプの話など、細かく説明されます。
写真:11_1
個性を見せて
道場の方が実際に竹刀を振るいながら形にしていきます。
監督「力強く、大きく見えるようにしたいんです!」
自分たちが実際にやるので、堺さんも滝藤さんも真剣に見てます。
写真:11_2
しかも速いんです
カメラの準備などをしている間、鏡の前で竹刀を振るう堺さんに先生がついて指導。上段から振りかぶって、これは突きに行くんですかね?(型の名前がわかりません、先生!)
写真:11_3
そうそう、そこから流れるように!
「達人」ですから、ものすごく速いです。強いです。構えの型とかもキレイです。監督はそんな半沢さんの姿を、どうすれば画面を通して一番よく見えるかと考えてます。型がキレイということは、上段の構え、正眼の構えで高さが違ってしまうので、まずは最初が肝心!型とカメラの見栄えで監督が指導の先生に聞きながらちょこっと修正。
写真:11_4
この高さの構えでも大丈夫?
「銀行員・半沢直樹」だけでない「剣道の達人・半沢直樹もお楽しみに!

バックナンバー

12月
9月
8月
7月
6月

関連リンク

TBSトップページサイトマップ Copyright© 1995-2021, Tokyo Broadcasting System Television, Inc. All Rights Reserved.