撮影日報 HPスタッフが日々追跡

日曜劇場『半沢直樹』/TBSテレビ「日曜劇場『半沢直樹』」公式サイトです。2013年7月7日(日)スタート!日曜よる9時〜放送。型破りのバンカー、半沢直樹伝説の始まりだ!

内容

No.101
2013年915
半沢直樹 黒崎駿一を黙らせる
無事に金融庁検査を乗り切った半沢さん。これで伊勢島ホテルは分類されず、そして東京中央銀行も引当金を支払う必要がなくなりました。携帯の画面を見せるときの様子がまるで印籠を出しているよう。そう、実はまさにその通り!
監督「印籠出してください。これで誰も何も言えなくなりますから。」
写真:101_1
ひかえおろう!
福山さん役・山田純大さんは「水戸黄門」で格さん役を演じられていましたから、印籠だしは慣れたもの!でも、第8話の模擬検査の撮影があまりにハードで、とても聞ける雰囲気ではありませんでした…うーん残念。
でも、ちゃんとした印籠の持ち方を調べた堺雅人さん、何回も何回も練習してから撮影に臨みました!
写真:101_2
結構難しいらしいです
いよいよ金融庁検査スタート。大和田常務、岸川さん、そして中野渡頭取も同席。頭取・北大路さんがこちらのセットにいらっしゃるのは実は初めて!頭取をご案内するのと同じくらい丁寧にご案内するスタッフ一同。あれ、そうすると頭取が黄門さま?
写真:101_3
どちらかというと将軍さま
半沢さんは金融庁検査の間、受け答えをしながらもずっと下を向いていました。それは湯浅社長からの連絡を待っていたから。きっと検査に入ってしまったら電話は取れないことがわかっていたから、メールでくださいと伝えてあったのではないでしょうか。
写真:101_4
じっと画面を見て
黒崎さんはメールでは信用できないと言っていました。確かに裏づけとなるフォスターの意思も確認しなければなりませんが、こういう意思表示というのはメールでも充分効力を発するものなんです。よく一般社会でも契約書がどうこうという話が出ますが、お互いの認識がきちんと確認されていれば、たとえ口約束であっても法的な効力を発揮します。ですからメールという文字がある段階でさらなる確約となります。皆さんも会社で理不尽なことがあったときとかは、メールのやりとりが証拠として採用されますので、いざというときは提出してくださいね。(そんなことはない方がいいんですけどね!)
でも、黒崎さんのそんな心配(?)は杞憂に終わります。我等が頼れる渡真利さんが、きちんと裏づけをとってきてくれてます!
写真:101_5
お待たせしました!
しかし黒崎さんはこれで引き下がるような人ではなかった!疎開資料の隠し場所まで目星をつけていた…頭取まで同行して一緒に見に行くあたり、うう、黒崎さんのいやらしさが…
写真:101_6
開けてもらいましょう
黒崎さんは勝利を確信していました。フォスター傘下に入ることで伊勢島ホテルは守られても、銀行が隠していることがあるなら、それは金融庁としては見過すごすことの出来ない問題。
写真:101_7
何よこれ!?
でもそこにあったのはクリスマスパーティーグッズ☆黒崎さんは勝利の顔から一気に愕然とした表情に、そして憎憎しげに半沢さんをにらみつけます。
ここは本当にビルの地下の機械室で撮影していて、スペースもそんなに広くないんです。そして中には謎の段差があったり、撮影プランをきちんと立てていかないと、カメラも中に入れない!謎の段差の上から堺さん、片岡さんに演出をされている監督、ただでさえ大きいのにさらに大きい…
写真:101_8
こっち向かないとカメラが撮れないんで
スタッフはモニターを見ながら「黒崎さんが勝ち誇れば勝ち誇るほど恥ずかしいよね」と、笑いをこらえることが出来ません。片岡愛之助さんもご自分の表情、そして大和田常務の表情をご覧になりながら
片岡さん「悪い顔してますね。」
香川さん「誰が一番悪い顔してるかなあ。」

そして気が付きました?黒崎さんの捨て台詞。
「この借りは、一生忘れないわよ。」
返さないんだ!それでいいんだ!
片岡さん「そうなんです、やられっぱなしなんです。でも、こうして打たれても打たれても向かっていくところはポジティブでしょ?」
写真:101_9
やってくれたわね
…ポジティブ…かなあ…でも、このシーン終わりに、こちらに向かって「10倍返しだ!」と決め顔をしてくださいました★黒崎さんはきっとまだまだ終わらない!果たして最終回、どんな仕掛けをしてくるか。近藤さんの身に何が起こったかもまだ知るよしもない半沢さん、安心して枕を高くして眠れる日はまだ先…
写真:101_10

バックナンバー

12月
9月
8月
7月
6月

関連リンク

TBSトップページサイトマップ Copyright© 1995-2021, Tokyo Broadcasting System Television, Inc. All Rights Reserved.