撮影日報 HPスタッフが日々追跡

日曜劇場『半沢直樹』/TBSテレビ「日曜劇場『半沢直樹』」公式サイトです。2013年7月7日(日)スタート!日曜よる9時〜放送。型破りのバンカー、半沢直樹伝説の始まりだ!

内容

No.29
2013年75
半沢直樹 妻と常務とTBSジャック中
7日の第1話に向け、きょうは朝から堺雅人さん、上戸彩さん、香川照之さんがTBSのさまざまな番組に出演して「半沢直樹」の見どころをお話してくだ さっていますが、ご覧いただけていますでしょうか?
まだこの後も続きますから、ご家族にチャンネル権を渡さず、ずっとテレビの前にいてくださいね☆

出演中、香川さんから出た裏話。
香川さん演じる大和田常務は、最初、下のお名前がありませんでした。でも、相関図などご覧いただい皆さんには既におわかりのように「暁さん」という素敵なお名前があります。いろんな番組のスタッフがこちらのHPを見て「あ、こういう名前なんだ」と資料を用意してくれるので、番組出演者の方に「大和田暁役の」と言われた香川さん、ちょっとびっくり。まず、ご自分のことだと分からなかったみたいです。
香川さん「だって台本には名前書いてなかったし、みんな『大和田常務』って呼んでたし!!」
写真:29_1
台本には肩書きだけ
常務というくらい偉い人なので、大和田さんには常務室という自分の部屋があります。とても立派な部屋で、中に入る人は緊張しそう…
写真:29_2
というより、緊張します
SPOTでご覧いただいているかと思いますが、大和田常務は「部下の手柄は上司のもの、上司の失敗は部下の責任」と言い放ちます。これは、銀行に伝わる名言とのことですが、どう考えても名言じゃない!!
香川さん「どこでもそうですよ。」
ええええ!?違う!絶対に違うと信じたい!
この、半沢直樹の戦いのすべてを象徴する一言、どういう口調で言おうかを監督とじっくり話し合います。
写真:29_3
ここがポイントだと思うんです
一緒にご覧になっているのは、岸川業務統括部長。大和田常務の下につき従う役ですので、演じる森田順平さんも常務=香川さんのふるまい方が気になるんですね。上司の顔色を伺う部下(笑)。
浅野支店長も、派閥人事第一、大和田派の急先鋒と言われている人ですから、半沢さんたちの前では上から目線でも、大和田常務の前ではまったく態度が違います。
写真:29_4
いつもなら頭下げさせてるのに
大きな組織の中では常務なんて雲の上の人、頭取なんてさらにその上。その人たちが今回のことで半沢さんの存在を意識します。半沢さんは常務たちを味方にすることが出来るのか!?
銀行内のどろどろした中で、半沢さんが痛快に啖呵を切るドラマ「半沢直樹」。どこを見ても敵だらけ、それでも支えてくれる人がいる。真実に向かってまっすぐと立つ半沢さんの姿を、あさって7日のよる9時から心に刻んでください。
写真:29_5
頭取と常務は半沢さんにどんな関心を示すのか

バックナンバー

12月
9月
8月
7月
6月

関連リンク

TBSトップページサイトマップ Copyright© 1995-2021, Tokyo Broadcasting System Television, Inc. All Rights Reserved.