撮影日報 HPスタッフが日々追跡

日曜劇場『半沢直樹』/TBSテレビ「日曜劇場『半沢直樹』」公式サイトです。2013年7月7日(日)スタート!日曜よる9時〜放送。型破りのバンカー、半沢直樹伝説の始まりだ!

内容

No.109
2013年922
半沢直樹 大和田に土下座をさせる
ついに大和田常務に土下座をさせた半沢さん。ここまで本当に長い道のりでした。でも、そこにあったものはいったい何か。その背中を見下ろし、かける言葉もなく大会議室を後にしたその胸をよぎった想いは…
写真:109_1
事前にこのシーンを「とても早くに撮影した」とお伝えしましたが、時間だけでなくもう一つ早かったこと。時期です。「半沢直樹」は、1話から5話、そして6話以降と台本がまとめて出来てきました。脚本の八津さんが魂込めて書いてくださった脚本、わずかな直しであってもきちんと出し直して、何度も何度も練りに練った脚本です。このドラマがスタートするときにおっしゃっていらした言葉が思い出されました。
「原作は種、脚本は若葉、そのあとを皆さんで咲かせてください。」
見事なまでに咲き誇った「半沢直樹」というドラマ。俳優さんによっては、あえて先を読まずにその話の新鮮さを大切になさる方もいらっしゃるのですが、こうして完結まで出来上がっていると、そこに向かって演じられるので、演じやすいという方も多いです。しかも撮影スケジュールの都合で、いろんなシーンが入り乱れている中、気持ちを集中していくのは大変だったと思います。
第6話の撮影すら始まったばかりだという暑い暑い8月の早朝、半沢さんと大和田常務の最終決戦、そして香川照之さんのあの土下座…みんな、最終着地点である、このシーンに向かって走りました。
写真:109_2
熱のこもるリハーサル
この人に頭を下げさせたい、下げさせなければならない、そしてその土下座はなんといさぎの悪いものだったのか。失礼な書き方をあえてしますが、その見事なまでに醜悪な土下座、ここまでなさる香川照之さんに周りは言葉が出ませんでした。じっと息をつめ、誰も何も言葉を発することはありません。静かに静かに、じっと半沢さんの魂の叫び声を聞き、大和田さんの表情を食い入るように見ていています。
写真:109_3
モニターを見つめる監督、そしてプロデューサー
出演者の皆さんもベテランで、これまでさまざまな作品に出演していらっしゃいました。その方々に「こんなテンションのテレビドラマはやったことがありません」と言わしめた取締役会のシーン。香川さんは「土下座をしないという手もありかな、と思ったのですが、何度も台本を読んでいて、やはり必要だと思いました。でも大和田は本当に土下座をしたくなかったから、どれくらい使ってもらえるかわかりませんが、ものすごく反発して土下座をするまで時間をかけてしまいました。」とおっしゃっていました。
写真:109_4
誰が貴様ごときに
涙を流し、土下座を強要する半沢さん、それに対し、口から涎が垂れるほど歯を食いしばって土下座を拒否する大和田常務。膝をつくまで、実に5分以上かかっていたと思います。放送ではどうしても放送時間の関係で編集せざるを得ないのですが、その言葉のないせめぎあいは本当にものすごいものがありました。
写真:109_5
さあ、土下座を!
この香川さんの土下座と、第7話の堺さんの土下座は対を成しています。このシーンを見たあとだからこそ、堺さんは「これに恥じない土下座をしよう」と思われたんだそうです。人が頭を下げるということ、形だけは簡単なことかも知れません。でも、膝を折り、手をついてすべてを地につける、そこにはその人の全人生があるんです。あの日、父のした土下座。やっとやり返したけれどそこに「勝った」という気持ちはあったのか。
写真:109_6
大和田常務にとって屈辱意外の何者でもない
正義が勝つとは限らない、勝ったものが正義じゃない。何が真実で何が勝利か。大切なのは決着がついたあとのこと。現実社会は決して優しいものではありません、納得できないこともたくさんあります。
すべてに納得できるところ、きっとそこはパラダイス。でも楽園にはその先に目指すものがありません。どんなに理不尽でつらいところでも、そこには大切な仲間たちがいる。支えてくれる家族がいる。
写真:109_7
どこまでも一緒に
「半沢直樹」を応援していただき、本当にありがとうございました。この撮影日報は、最終回の撮影の様子などもう少しご紹介していく予定です。メッセージを書き込むついでにちょっと覗きに来ていただけると嬉しいです。
半沢さん、渡真利さん、近藤さんたちバブル入行組、家族、協力してくれた仲間たち、ここに来るまで戦ってきた人たちへたくさんのメッセージを送ってください。もう一度立ち上がって、前へ進んでいくために。闘いすんで日は暮れて、今はゆっくり仲間たちと一杯やって行きましょう。
写真:109_8

バックナンバー

12月
9月
8月
7月
6月

関連リンク

TBSトップページサイトマップ Copyright© 1995-2021, Tokyo Broadcasting System Television, Inc. All Rights Reserved.