撮影日報 HPスタッフが日々追跡

日曜劇場『半沢直樹』/TBSテレビ「日曜劇場『半沢直樹』」公式サイトです。2013年7月7日(日)スタート!日曜よる9時〜放送。型破りのバンカー、半沢直樹伝説の始まりだ!

内容

No.32
2013年78
半沢直樹 高視聴率御礼
第1話の放送後、反響の大きさ、メッセージの多さに関係者一同、嬉しい悲鳴をあげております。本当にありがとうございます!

最高視聴率21.9%をマークしたのは、黒崎さんとの対峙、昨日の日報でお伝えしています、本店へ呼び出された半沢さんが啖呵を切るシーン、そして壇蜜さん演じる未樹さんにバッグで殴られて倒れてしまうシーン。
写真:32_1
まずは未樹さんを探すことで、やっと居場所を突き止めることができた東田さん。東田さん役・宇梶さんは体も大きいし、それはそれは強そうです。その宇梶さんがゴルフクラブを構えてくるとさらに大きくなって怖い!素手であっという間にひねりあげられそう…
写真:32_2
監督と並ぶとさらに迫力
でも半沢さんは剣道の達人、ひるんだりしません。暑い暑い夏の日差しが照りつける中、立ち上るのはお互いの熱気。一瞬の判断が雌雄を決します。
アクション指導の先生が入られて、立ち回り方、倒れ方などケガのないように、しかも大きく見えるように指導してくれました。
以前、剣道のシーンでもお伝えしていますけれど、達人の剣さばきは速いんです。打ち手の数を決めていかないと、はずれたら大変!
写真:32_3
こう入ってこう返して
雲一つない晴天、遮るもののない太陽。こう書くととても素敵ですけれど、演じているほうは暑い暑い!しかもアクションシーンですし!
宇梶さん「でも、これくらいなら大丈夫ですよ。真剣にやっているときって、そういう雑念とか忘れますから。」
すごい。カメラの前ではそれくらい真剣なんです。
そして東田さんを守るため、邪魔な半沢さんに向かっていく未樹さん。
監督「人生かかってるからね、未樹の情念、執念を半沢にぶつけて!ここで立ち止まったら全てが終わりなんだから思いっきり!」
写真:32_4
思いっ切りって言われても…
どうしても躊躇してしまう壇蜜さんに妥協は不要と、堺さんも「遠慮なく!」と何度も何度も練習しますが、毎回「ごめんなさい!」と言ってからやっていました。
写真:32_5
一撃目はかわして…
続けざまに殴りつけた買い物袋がクリーンヒット!これで半沢さんは倒れてしまうのですからこれでいいのですが、やはり当たってしまうとドキっとしてしまう!
写真:32_6
すみません!!
それでも必死の思いで堺さんに向かっていった壇蜜さん。本当に素晴らしい、執念が見えました。じっくりモニターを見つめる堺さん、きっと納得の演技だったのではないでしょうか。
写真:32_7
走り去る東田さん、未樹さん。その際に零れ落ちた小銭を拾おうとするところに未樹さんの執着の一端が見えて…危険な状況にあえて東田さんと一緒にいる理由は何かあるのか。
みんな想いがある。生きていくために、立ち続けるために向かわなければいけないものがある。誰かを傷つけて、それでも自分のため、執着するものを追い続けて。1円も5億円も同じお金、誰もが誰も、自分の欲をむき出しにしていく世界で、半沢直樹はまっすぐに立つため向かっていきます。
次回も見逃せない「半沢直樹」、第2話の前に1話の再放送も決定、どうぞ今後とも応援よろしくお願いします!
写真:32_8
絶対に逃がさない

バックナンバー

12月
9月
8月
7月
6月

関連リンク

TBSトップページサイトマップ Copyright© 1995-2021, Tokyo Broadcasting System Television, Inc. All Rights Reserved.