撮影日報 HPスタッフが日々追跡

日曜劇場『半沢直樹』/TBSテレビ「日曜劇場『半沢直樹』」公式サイトです。2013年7月7日(日)スタート!日曜よる9時〜放送。型破りのバンカー、半沢直樹伝説の始まりだ!

内容

No.10
2013年616
半沢直樹 親友と剣道場へ
半沢さんと同期入社で、同じ慶応大学出身の近藤直弼さんも思いっきり体育会剣道部です。二人とも関西支局のため、ときどき竹刀を交えに行きます。
写真:10_1
お互い、銀行内でいろいろ思うところもあり、ストレス発散、または無心で竹刀を振るうのか…
どうでもいいのですが、HPスタッフであるわたくし、昔から「剣道ってかっこいいな、憧れだな」と思っておりまして、長年剣道をやっている友人に話しを聞いてみたところ「夏は暑くて汗臭いし、冬は寒くて手足凍えそうだし、春は花粉症で防具の中辛いし、秋しかいいときがない!!」と言われて断念した過去があります。
…いやいやいや。そんなことを言いながら、その友人は今でもきちんと寒稽古にも出て、夏も通って、春も稽古に精を出してます。やはり好きなんだろうし、「武道」をなさる方は精神面も含めて鍛えているんだろうなと思います。

…失礼しました。脱線しました。
全体の撮影が始まる前、半沢さん役・堺雅人さん、同期の近藤さん役・滝藤賢一さんは剣道の特訓を行いました。
「まったくの初心者!」という堺さんですが、さすが俳優さんきちんとした型をきっちりマスター、動き方もなめらかで力強い!
でも防具をつけるときは本職(?)の方にやってもらいます。紐の結び方とか、決まりがあって難しいらしいです。
写真:10_2
お願いします
ほらほら、こちら衣装さんたちがキレイに作ってくれた「剣思会」の防具!
最初の日報で、加持のお話をしましたが、本当の撮影初日はこの剣道場のシーンでした。
全体のイメージ、半沢直樹という人、さまざまなことを太刀筋にこめて。こちらの撮影の様子はまた次回!(引っ張るわたし)
写真:10_3

バックナンバー

12月
9月
8月
7月
6月

関連リンク

TBSトップページサイトマップ Copyright© 1995-2021, Tokyo Broadcasting System Television, Inc. All Rights Reserved.