撮影日報 HPスタッフが日々追跡

日曜劇場『半沢直樹』/TBSテレビ「日曜劇場『半沢直樹』」公式サイトです。2013年7月7日(日)スタート!日曜よる9時〜放送。型破りのバンカー、半沢直樹伝説の始まりだ!

内容

No.7
2013年613
半沢チーム 引き続き関西で撮影中
台風の影響が心配された「半沢直樹」関西ロケ。幸いにして進路がそれてくれて、順調に撮影を続けております。すでに温帯低気圧に変わったとはいえ、関東などではまだ雨が降っているようで、どうぞ皆さまご注意くださいませね。

初めての大阪、電車移動をしているHPスタッフはいろいろ楽しくて仕方がないです。大阪の方には当たり前のことなのでしょうが、有名な話でいうと、エスカレーターに乗るとき、大阪の方は右に寄って立つんですよね。東京出身のわたくし、ふと気づくと一人だけ左側に立ってしまっていることがあって、あわてて右に行ったりしています。
でも、これは「関西」全体の話ではないんですね。京都では左寄りに立っていました。

そしてもう一つ。日が落ちるのが遅い!太陽は西に沈んでいくのですから、西のほうが日没が遅いんですね。大阪は地下鉄がとても多くて、駅を上がったときに一体いま何時なのかわからなくなります。
写真:7_1
これで夜7時半!
日が長いということは、昼間のシーンはたくさん撮影できていいのですが、夜のシーンとなると、暮れるのを待たなければいけないんです。
鬼軍曹日記で道頓堀川での撮影のご紹介がありましたが、このときも「暗くなるの待つよ!」と、待機すること30分以上…まわりで見ていた皆さんも「何やってるの?早く撮ればいいのに」と思われたかも。ドラマの撮影というのは待つのも仕事、忍耐力が必要なんですよ…

バックナンバー

12月
9月
8月
7月
6月

関連リンク

TBSトップページサイトマップ Copyright© 1995-2021, Tokyo Broadcasting System Television, Inc. All Rights Reserved.