撮影日報 HPスタッフが日々追跡

日曜劇場『半沢直樹』/TBSテレビ「日曜劇場『半沢直樹』」公式サイトです。2013年7月7日(日)スタート!日曜よる9時〜放送。型破りのバンカー、半沢直樹伝説の始まりだ!

内容

No.74
2013年819
半沢花 東京の奥さま会に出席する
東京に引っ越してきて、わずらわしいお付き合いもなくなったかと思っていた花ちゃん。甘い、甘いです!!むしろ、栄転という形で来てしまったがために、まわりは色眼鏡で見てくるし、上司の奥さまは自分の派閥に取り込もうと、むしろ以前にも増して大変なお付き合いになってしまってます。
これまで逃げて逃げてきたけれど、さすがにそうは行かなくなってしまい、岸川業務部長宅で行われる奥さま会に出席します。
そう、今回何がめんどくさいって、派閥による会なんですよ!!岸川さんは大和田派ですから、旧産業中央銀行出身者の奥さまばかりの集まりの会です。
いつもはとてもカジュアルな服装の花ちゃんも、初参加ですので、ちょっとシックな色味の服で出かけます。
写真:74_1
顔見せですから!
岸川さんは社宅ではなく、大きなマンションをご購入されています。そりゃあ、日本有数のメガバンクの業務統括部長、しかもこの先の出世も見込まれている方ですから、これくらいなんでもないんでしょう!奥さまは…
写真:74_2
松居直美さん
…またいい感じに濃いキャラでして。上戸彩さんもびっくりです。どういう雰囲気でいくのか、第一印象を皆さんに植え付けるのですが
上戸さん「松居さんが面白すぎて、笑っちゃったどうしよう!」
写真:74_3
さすが松居さん☆
そんな松居さん演じる岸川夫人が迎えてくれる旧産業中央銀行出身妻たちの奥さま会。参加してくださっている奥さま方に、監督から状況説明があります。
監督「金融庁検査ってわかります?わかりませんね、いろいろ銀行のやばいものを調べています。ヘタしたら、銀行そのものが危なくなります。この人のだんなさんがしっかりやってくれないと、皆さんのだんなさんもどうなるか分かりません!ですからこの『金融庁検査』という言葉にぴっと反応して、聞き耳たててください!花はその重大さがわからなくて、周りを見回して!」
写真:74_4
え、そんな大変なことなの??
初参加の奥さま会、大阪時代より人数も多ければグレードも高い!出席者の皆さんの気合いの入り方も違うというもの。ここに集まる奥さま方はエキストラさんが演じてくださっていますので、洋服、メイクなど基本的なところはご自身で準備してくださいます。
上戸さん「皆さん、朝早くからメイクして髪もセットしてきてくださるんですよね、本当にありがたいです。」
上戸さんは周囲への気遣いが細やかで、エキストラさん相手にもきちんと対応なさいます。
花ちゃんを紹介されたときに、拍手で出迎える、というお芝居を監督が説明していると、松居直美さんも上戸彩さんも自然にご自分の芝居を始めて、皆さんが練習しやすくしてくれます。こういうときの役者さんのお芝居というのは、大半がスタッフさんによる代役なのですが、エキストラさんだってドラマを作る上では欠かせない存在。しかも、ちゃんとお芝居をしていただくんですから!
写真:74_5
紹介されたらみんな拍手!
めんどくさい人間関係、それでもこれを乗り越えなければ、銀行員の妻として失格だ!そう思って奮闘する(?)花ちゃんのお茶会もどうぞお楽しみに!
写真:74_6
やっぱりこんな奥さま会いやだ…

バックナンバー

12月
9月
8月
7月
6月

関連リンク

TBSトップページサイトマップ Copyright© 1995-2021, Tokyo Broadcasting System Television, Inc. All Rights Reserved.