ファンメッセージ:日曜劇場『A LIFE〜愛しき人〜』

第五話の感想。
立場が違えば守るべきものが違うのは当然で、壮大さんは病院を、羽村先生は恩師を、沖田先生は患者を守ろうとした…各々が各々の立場で大切なものを守ろうとした、という事だと思います。

でも、そこに患者さんを巻き込むのは間違っていると思います。医師の使命は患者の命を守る事。羽村先生の決断は、医師として正しい判断だったと思います。

沖田先生のように、患者さんのために信念を貫ける医師って、どれくらいおられるんでしょうか。
A LIFEを見て、そういう医師が増えてくれるといいなと思っています。
ハルちゃん様・女性 /
2017.02.13 14:54
リンゴの意味
タイトルが出るシーンで、なぜ女の子がリンゴを空に投げ上げるのか、第1話から不思議に思っていました。
この女の子は、深冬先生の娘さん?お空にいるお母さんにリンゴをあげようとして投げ上げている?
もしかしたら、深冬先生は最終的に亡くなってしまう?
そうだったら、沖田先生は愛する人を護れなかったことになってしまう。
できれば、深冬先生の手術が成功して、少しでも長生きしてほしいです。
ウインター様・女性 /
2017.02.13 14:35
リピ止まりません
毎回毎回、今回は最高と感激しながら見ています。最高が どんどん上昇。
副院長の壇上先生、羽川先生の正義も護りたい物、決して口に出せない沖田先生の想いと守ろうとする物、何かと気づいて間にいる井川先生の思い。女性人のそれぞれの心。それらが交差してダイナミックにおもしろい。
またドラマということを忘れて引き込まれています。今はTVerでリピです。
医者が死に至るような病気になったとき、辛いだろうなあ。
1週間待てません。素晴らしいドラマです。
心は乙女様・女性 (69)/
2017.02.13 14:21
みんなが愛しくなっていく
一瞬も気が抜けず引き込まれていました。まるで本当に登場人物一人一人の人生を見ているようでした。それぞれの苦悩を感じて、なんとも苦しかった。特に沖田先生の「だから僕が切るんだよ!」はたまりませんでした…それを発する間や声や表情からは、言葉の意味とは反対に、深冬先生を愛してるというのがすごく伝わってきてしまって…。

人間らしさのある羽村先生もすごくよかったです。沖田先生はいつも正しくて、人を救うためなら自分の寝食も犠牲にしてしまうような人ですし、苦労や苦悩を人には漏らさないので心配になります。羽村先生にビンタされて、やりあうかたちにはなってしまいましたが、でも沖田先生が感情を表に出したのを見て少し安心したような気持ちもありました。そして、塩対応だけど相変わらずよーく気づく由紀ちゃんや、なんだかんだ沖田先生や人に対して愛情のある可愛らしい井川先生に癒されます。沖田先生にとっても、そんな存在なのではないかと想像します。

深冬先生が病気のことを知り、これからまた動き出しますね。緊張…。話が進むほどに登場人物みんなが愛しくなっていくので、彼ら彼女らの人生がどうなるのかとても気になります。次回が待ち遠しい!
あきこ様・女性 (27)/
2017.02.13 14:07
終わった途端に始まるLINE
あちこちのグループLINEから、ドラマ終了後に
「ぎゃー、まさおーー」
「うそーもう終わり?」
「一週間、しばし待つの刑」
「井川先生、可愛過ぎ問題」
「ツンしかない柴田さん」
「沖田先生、牛丼に野菜ジュースて」
「ビンタも華麗なミッチー」
などとアライフ感想が飛び交うLINEが楽し過ぎて。
というわけで、終了後30分間クイズに一度も応募できず..

武田鉄矢さんの病院が「桜坂中央病院」でしたっけ?
桜中学を彷彿とさせて、恩師と言うワードと共に素敵な遊び心でした。

沖田先生と深冬先生は、お互いに今でも忘れられない存在なんでしょうね..それに結婚当初から薄々気づいているからいつまでも満たされない壮大さん..沖田先生も「学歴もコネもないコンプレックス」があってシアトルに行ったでしょうし..次期医院長候補としてあのまま医院長の娘をもらう自信もなくて..そんなこと不器用な沖田先生は彼女には言えませんよね..言わなくても分かってくれてると思っていたんでしょうね..アメリカに渡って5年、そろそろ自信もついて周りに認められてプロポーズ出来るかと思っていたら「壮大さんにプロポーズされました」と...4番でエース、学歴も実力もある壮大にはやっぱり叶わないのかと思ってしまったかも..妄想ですけど。

心の奥に潜む、消化しきれない思いを描くって本当に難しいと思うのです。ドラマになりにくいというか。自分たちの周りもドラマティックなことなんてそんなにしょっちゅう起こりません。小さな気持ちのさざ波の繰り返しで。
手術シーンも人間模様も日常を丁寧に描いてくださることでリアルがより強く伝わります。今迄の医療ドラマとは全く異なります。一括りで語られたくないと思います。

子供たちが相変わらず、見ている間は質問攻めです。
心の機敏を慮るのはまだまだ難しそうです。
想像力を要するドラマです。結果がすぐに知りたくて分かりやすいものを求める世代にも有難いと思ってます。

次回までこちらの皆さんの感想を楽しみにさせて頂きます。
いちご様・女性 (46)/
2017.02.13 14:06
今後の展開
当然ですが、医師だって人間です。それぞれの登場人物のその部分の感情が良く描かれていると思います。
今後の沖田先生は、医師として、1人の人として、元恋人として…どんな立場の想いを優先して深冬先生に寄り添っていくのか今のところ想像できません。
ただ沖田先生の表情が、だんだん切なくなっている気がします。本当に、楽しみです。
ピッピ様・女性 /
2017.02.13 14:00
山本先生
第5話も夢中で観てしまいました!
いつも壮大先生の深冬先生に対する想いが深さが愛情なのか、振り向いてもらえない女性に対する執着なのか気になります。
今回のゲスト武田鉄矢さんの山本先生はとても良くて最後は武田鉄矢さんの優しい声で泣きました〜〜!
インタビューも拝見しましたがちょっとびっくりしました。
A LIFEがおもしろいので久々に日本のドラマ観ています。
次回も楽しみにしています。
リットマン様・女性 /
2017.02.13 13:59
あっという間!
こんなに1時間、真剣に見てしまうドラマ本当に久しぶりです。いや初めてかもしれない。とにかく木村さんが、沖田先生にしか見えない。ダイジェストも見ましたが、木村さん、回を重ねるごとに、どんどんドクターになってます。及川さんの平手打ち痛そう。。及川さんにつかみかかる木村さんも真剣そのもの。しかも、つかみかかってるのにカッコいい!井川先生は本当に可愛い。木村さんと松山さんから、ものすごくいい感じの先輩後輩の雰囲気がでています!来週が待ちきれない!
マドレーヌ様・女性 /
2017.02.13 13:43
私も
昨年身体に異変が現れ、病院でMRI撮ってもらい言われたのが「頭に陰がある」と言われショックでした。何がどうでそんなのが頭に出来たのか分からなくて、ずっと凹んでました。大学病院でいろいろ検査して頂いた結果、多発性硬化症という診断が伝えられました。今はだいぶ落ち着いて仕事をしたり普通の生活を送ってはいますが、このドラマを見て、もしかしたら沖田先生だったら治してくれるのかなぁ〜と思いながら見てます😅
これからもドラマ、楽しみにしてます。
aqua様・女性 (35)/
2017.02.13 13:22
井川先生良いなぁ。
緊迫する場面が続くと神経が疲れてしまうけど、井川先生のキャラに癒やされます。憎めない存在で、井川先生のシーンは一番楽しみです。
コスモス様・女性 (57)/
2017.02.13 13:20
123456789101112131415161718192021222324252627282930313233343536373839404142434445464748495051525354555657585960616263646566676869707172737475767778 |*79 | 8081828384858687888990919293949596979899100

受付は終了しました