日曜劇場『陸王』:TBSテレビ

陸王は、やっぱり強い。

陸王の影響で、ニューイヤー駅伝も、箱根駅伝も、沿道で、声援を送る観客が去年よりも、多く感じられました。苦しみながらも、走り抜いた誇り。陸王のドラマと同じですね。ニューイヤ駅伝では、旭化成の茂木選手がいた、チームが、優勝。神野大地選手がいるコニカミノルタも、健闘。そして、陸王のドラマでも、監修を勤めた原監督率いる青山学院大学が総合優勝。青山学院大学の箱根駅伝のOBには、茂木りょうた選手がいて、陸王に絡めて、応援しました。茂木くんー、大ちゃーんって応援しました。笑。私は、最近、小さいことで、クヨクヨして、諦める所がありましたが、これからは、陸王のドラマを通じて、陸王から、学んだこと、自分を信じ変えていく勇気、覚悟をしていきたいと思って頑張ります。マラソン、襷を繋ぐ駅伝の面白さなど、世間に陸王が与えた影響は、大きいと思います。やっぱり、陸王は、強い。

私も走り抜けます。/ (女性)  2018.1.3 (水) 19:20:21

感動をありがとう

陸王の最終回が終わって
一週間が経ちました

もう、陸王ロスです、
陸王ファミリー大変です。
いつも楽しみにしてた日曜日が

テレビつけてもやってなくて、、
社長や大地くんやこはぜ屋の人達が
恋しくなってきました、!

また、あの感動を味わいたい!
また、こはぜ屋が見たい!!!!

陸王は絶対にずーーーーーーっとこれから何年先も
どの世代にも愛される
ドラマになってると私は思います!!!!
陸王というドラマは
生きている人達みんなに
感動を与えてくれて
みんなの心に陸王はいると思います。

変な事言ってるけど、
でも、本当に良かったです
いいドラマだった!!!!

大地くんファンより/15 (女性)  2018.1.3 (水) 19:20:03

陸王 原作を読む

ドラマを見てから原作を読んだ。500ページを超す量だが読みやすかった。
池井戸潤さんは、ドストエフスキーが好きですか?
そんな気がした。

たかちゃん/54 (男性)  2018.1.3 (水) 16:58:47

感動ありがとう

すごく毎回涙をしました。
企業が頑張る姿に感動。
茂木選手の走る姿に涙。。。
続編見たいです!

ゆみ/33 (女性)  2018.1.3 (水) 16:40:12

LOVE陸王

私は豊橋に住んでます!
こんな涙あり感動する作品を作って頂き
ありがとうございます。
ドラマを見て私も
いろいろ頑張ろうと思いました。
本当にありがとうございます。

Mchan/22 (女性)  2018.1.3 (水) 09:13:08

ありがとう、陸王!

毎回家族で楽しみにしていました!
陸王が始まってから毎週日曜日が待ち遠しくてたまらなくなりました
私はもともと茂木裕人選手役の竹内涼真君が好きで陸王を見始めたのですが、いつの間にか涼真君のファンであり、また、陸王のファンになっていました(笑)
毎週、涙なしでは見れなかった陸王。
宮沢社長の必死に陸王を作って会社と社員の皆を守ろうとする姿。大地君が苦しい就活や、シルクレイの開発を懸命に頑張る姿。茂木選手が怪我を乗り越え、自分を越え、そして毛塚選手を越え、世界に挑戦していく姿。そんな、たくさんの素晴らしい姿にたくさん元気をもらいました。
私は特に、最終回で茂木選手が、「今のこはぜ屋さんは、2年前の俺なんです。こはぜ屋さんは今、生きるか死ぬかの厳しい状況の中で必死に這い上がろうともがいている。
もし俺がこの陸王を履かなかったら、それは俺が苦しい時に、背を向けていった連中と同じですよ。
俺は、自分が信じたものを、信じた人達を、ずっと信じていたいんです!
このシューズを履かなかったら、そういう自分自身も裏切ることになる。」と言ったシーンが大好きです
ドラマのオンエア前に原作でこの場面を読んだ時、気がついたら泣いていました。そして、話の展開を知っていながらドラマを見て、また泣いてしまいました。
陸王を見ていた三ヶ月間は本当に素晴らしい日々でした。陸王が終わってしまうのは寂しいけれど、これからはこのドラマを思い出して頑張っていこうと思います。
そして、陸王の出演者の皆さんのさらなるご活躍も期待しています!
本当に素晴らしい作品でした。ありがとうございました!

meeeei/15 (女性)  2018.1.3 (水) 08:57:32

毎回泣きました

毎回涙無くしては見られないほど感動し、熱い思いで拝見しました。
毎回楽しみにしている池井戸潤さんのドラマですが、陸王のセリフや登場人物に池井戸さんらしさを感じ、さらに池井戸潤さんのファンになりました。
また配役に関しても大変興味深いドラマで、毎回見るたびにひと味ふた味違った驚きと面白さがありました。
大変な準備期間と役づくりを頑張ってこられたスタッフさんや、役者さんの気持ちが伝わってきて毎回そんなところにも感動しました。
私にとってこのドラマは、良い意味での日本人のしぶとさや人情、武士道そしてジャパンクオリティーの製品といったものを覗わせるドラマでもありました。
こはぜ屋さんが実在するなら働きたいくらいです。(笑)私も諦めることなくしぶとく、日本人の良さを生かして仕事を頑張りたいと思います。
素晴らしいドラマをありがとうございました。また次回のドラマも楽しみにしています。

ぴんくのくま/45 (女性)  2018.1.2 (火) 23:59:58

感動しました が。。。

陸王、とても面白かったです
家族みんなで楽しめて観ていてとても感動しました

しかし演出が少々お粗末かな、という所もちらほら

こはぜ屋は埼玉県行田市にあるんですよね?何であんなに大阪弁の人が多いんですか?
アトランティスの社員ならまだしも、埼玉県の企業に長く務めているはずのこはぜ屋の社員が大阪弁なのは少し不自然なような……
他にも銀行の社長が大阪弁だし……関西人多すぎじゃない?と感じました
むしろ行田市に近い所に住んでいる者としては、埼玉弁を話して欲しかったです

他にも駅伝の中継所やマラソンのスタート・ゴール地点にいる観客が多すぎる等、演出に不自然でおかしな点が沢山あり、もう少し研究した方がいいんじゃない?と思いました

こば/54 (女性)  2018.1.2 (火) 22:04:50

こんなに胸が熱くなったドラマは初めてでした…!

毎週泣き、毎週こんなにも胸を熱くさせられるドラマは初めてでした…!!!

演者の皆さんやスタッフの皆さんの「陸王」への熱意は、毎週ドラマを観ていればわかります、皆さんの熱意がドラマから沢山伝わってきました。

最終回の豊橋国際マラソンで茂木選手が陸王を選んだ瞬間、やはり最後に人の心を動かすもの、そして原動力になるものは、そこへ込められた“想い”なんだと確信することができ、とても嬉しく涙が止まりませんでした。

毎週、親子揃って楽しみにしていた「陸王」。終わってしまい、とても寂しいです。。
こはぜ屋の更なる躍進、茂木選手が陸王を履いてオリンピックに出る姿を、いつの日か観れると信じています!!

素晴らしいドラマを有難うございました。

はる/28 (女性)  2018.1.2 (火) 16:59:13

原作買いました

このあいだ蔦屋にいったらね、
陸王の原作がばーーーーーってならべられてて、
つい買ってしまいました
やっぱり陸王ファンとして原作を読まないのはダメですよね
一気に読んじゃいそうです
ニューイヤー駅伝見ると陸王がフラッシュバック、、、
選手たちには一人一人すごいドラマがあるんですね
素晴らしい何かを感じます
私は陸王のことがどんなにおいしい肉よりも好きです

しるくれい/15 (女性)  2018.1.2 (火) 14:04:16