ファンメッセージ:日曜劇場『A LIFE〜愛しき人〜』

アライフロスで今までコメントできませんでした。
アライフロスでボーーとしてました。
本当に考えさせられるし、言葉にできない余韻が残る作品をありがとうございます。
たくさんの人が受け取ってくれて、良かったです。

木村さんの全10話通してセリフがなくても目や表情だけの演技、背中の演技にグッときました。

最後、何も語らず去っていく、哀愁漂う背中の演技に涙が出ました。
あまりに木村さん自身の人生に重なるから。
誰かのため、何かのために陰で努力しても何も語らない。
けど、どんなに逆風でも最前線から逃げずに立ち続ける。
そして、なんでもなかったかのように、去っていく。

荒れ狂う逆風の中で旅立った今回の航海は「宇宙戦艦ヤマト」を思わせますね。
(「沖田」、「ゆき」には気がつきましたが、事務長の「真田」は気がつきませんでした・・・・)
本当に沖田艦長を支え最高の作品にしていただいた、キャスト、スタッフ、監修の先生方には感謝の言葉しかありません。

ぜひ、スペシャル、続編を待っています。
木村さんは「求められるために生きている」ですから、どんどん求めてくださいね。

P.S.
そうそう、「ミスターブレイン」もまだ海老蔵さんと決着がついてないですよね。(これもアメリカ行ったままですね)
「GOOD LUCK」もANAの方から職場復帰を期待させれてましたよね。
「ロイド」もまだ謎がたくさんあるので、スペシャル、続編、映画化をお願いします。
コウちゃんが大河終わったらぜひ・・・

あとで、「宇宙戦艦ヤマト」見ようっと。
桜咲く様・女性 /
2017.03.22 13:54
やっぱりロス
アライフって奥が深いなーとこちらの感想を読むたびに思います。感想が止まらない、語りたいドラマなんですよね。見方も様々、それだけ余白のあるドラマ。本でも映画でもそうですが見る人に委ねる作品はずっと心に残りますね。

このキャストをまた集めるのは至難のワザだと思いますが、多くの続編希望の声が伝わりますように…

メッセージを読むと、木村さんと竹内さんカップル?のファンの方が多いんだなーと感じます。共演された前作のような結末にはなりませんでしたが、大人の別れが切なくて、モノクロ映画のようで、結ばれない二人も素敵だと思いました。美男美女は本当に何やっても絵になりますね。大人の恋愛もの、もっと見たいですねー。木村さんの悪役も是非!
このドラマの続編もGOOD LUCKの続編も安堂ロイドの劇場版も見たいです。木村さん、要望ばかりでごめんなさい。全部、植田さん作品だ(笑)
こたつ猫様・女性 /
2017.03.22 13:46
安心しました
こんな大事な時に何やってるの!?
ってドラマを相手に怒りが込み上げるぐらいの
ステキな時間でした。
沖田先生は、何だか良い先生で終わっちゃったのが
悔しいようにも感じますが、現実的でした。
たくさんの医療ドラマが生まれてるなか、とても印象深いドラマだったと思います。
長い時間、楽しませてくださって本当にありがとうございました。
ゆゆ様・女性 /
2017.03.22 13:24
魅力されました
腕に自信のなかった若き医師がシアトルへ行った事で腕を挙げ、ただひたすら目の前の患者を救う事だけに力を注ぎ最後まで決して諦めない、最愛の愛しき人を救った事で自信と過去への決別ができ、また新たな気持ちでさらに腕を挙げる為シアトルへ旅立って行った。
結果患者さんの未来をも救った事になる。
沖田先生と深冬先生。お互い引かれ合っていたけど結局縁がなかった。残念です。
沖田先生のプライベートも幸せになって欲しいけど何だか一生人のために尽くすと言うか独身な気もします。
それにしても 改めてオペシーンは圧巻でした。
いつもの医療ドラマならスルーしてしまう所ですがあまりにリアルでしっかり見入ってしまいました。
大変な努力をされたと思います。
しっかり受け取りました。本当にお疲れ様でした。
そして木村拓哉さん竹内結子さんはやっぱり絵になると思いました。お似合いです。二人の醸し出す何とも言えない雰囲気、繊細な表情がとても素敵でした。
今度はぜひ究極のラブストーリーでお願いします。
ポエム様・女性 /
2017.03.22 13:23
大切で大好きなドラマがまたひとつ増えました♪
今週末の日曜日にはもう沖田先生や井川先生に会えないことがとても寂しいです‥
私は、不正も許さないし、権力にも屈せず、患者さんを救うためなら病院だって辞めるし、寝る間も惜しんで治療法を考える沖田先生が大好きでした!沖田先生みたいな先生に診てもらいたいなと思うし、私も軸のしっかりした沖田先生みたいな生き方をしたいなと尊敬しています!
アライフは沖田先生や柴田さんや井川先生、深冬や壮大達の「人間」がしっかり描かれていて、まさにヒューマンストーリーだなと思いました!壮大の深冬を思うあまりの数々の行動も気持ち的にはわからんでもないし、彼の家庭環境やカズとの関係がそんな彼を作り上げてしまったところもあるかもしれないけど、でもやっぱり奥さんが病気で苦しんでるときに不倫するなんて許せないし、手に入らないならいっそ無くしてしまえばいいなんてそれは愛情とは言えないと思います。だからどうしても毎週壮大にぷんぷん腹立てながら観ていました(笑)でも同じように沖田先生にも苦手なことも不器用なところもあって‥。深冬と沖田先生にくっついてほしいと最後まで思っていたし、深冬のオペは沖田先生と思っていたけど、最後に壮大とちゃんと話して協力してオペをしたときは足りないところは補いあえばいいし、それこそ親友の本当の形だなと思いました。壮大とカズなら最強だし、このふたりこそ2topだと思います。
沖田先生的にはハッピーエンドではなかったけど、深冬の幸せを思った沖田先生らしさがそこにはあったし、キスシーンもなしで愛情と優しさと愛しさがこんなに表面に表れるラブシーンのあるドラマを私は知りませんでした。井川先生と柴田さんのリズミカルで軽やかな掛け合いやそのふたりと沖田先生のトリオの距離感、一心さんとの親子の雰囲気、羽村先生のビンタもとてもとても大好きでした。パロディーや続編、同じキャストさんでのドラマなど期待しています!キャストの皆さんをはじめ、このドラマに携わってくださったすべてのスタッフの皆さん、本当にお疲れさまでした!素敵なドラマをありがとう!
かず様・女性 (19)/
2017.03.22 12:47
A LIFE 貯金始めました
私は松ケンさんの大ファンで、
主役のDVDはほとんど買っています。
ただ主役じゃないのは買わない・・・が大原則でした。

「A LIFEのDVD・・・どうしようかな・・」
「買うんだ。ふーん。」(息子のからかい口調)

それで!
A LIFE貯金始めることにしました。
職場にお弁当持って行った日には、貯金箱にその分貯金。
職場の同僚にも宣言したし、発売日までにはたまる予定!

是非ともメイキング、井川先生もたくさん収録してくださいね!
ふうちゃん様・女性 /
2017.03.22 12:37
職人沖田先生
楽しい3ヶ月をありがとうございました!
沖田先生と壮大は幼馴染であり、お互いが認めているからこそ最大のライバルで、素直になれないところもあったのでしょうね。あんな風にさらけ出してぶつかり合って友情が深まるのは、男の特権ですね。
また、本当に何でもわかってしまう柴田さん、空気の読めない井川先生、病院のために決断をした羽村先生、みーんな壇上記念病院には欠かせない、大切な人となっていましたね。きっと素敵な病院になることでしょう。未来は明るい!
ただ一つ心残りなのは、深冬とのことです。
んんんーそっかあ。そーだよなあ。だって沖田先生はも深冬も、自分の気持ちよりも、相手や周りの人を大切に思う似た者同志だから。
最後、シアトルへ向かうため深冬へ別れの挨拶をする時も、沖田先生は彼女をじっと見つめられないでいるんですよね。彼女が目線を外している時だけ、目に焼き付けておこうとするように見つめて。。。最後にギュッと抱きしめたいところを、肩を叩くまでに抑えて、痛いくらい切なかったです。
あの時、シアトルに行かなかったら、今の自分はいないし、大切な人を救うことはできなかったし。病室を去る背中は、後悔は無い、この道を突き進むという覚悟が見られました。
ブレない信念を持つ努力の天才、そんな職人ってやっぱりかっこいいですね。
スタッフ、キャストの皆さん、寒い季節に心温まるドラマをありがとうございました。
ペンペン様・女性 /
2017.03.22 12:02
楽しみにしていたドラマの一つでした。ドラマが終わってしまってさみしいです。沖田先生とお父さんのお寿司屋さんの場面、好きでした。続編をって言いたいけど、あれが最高の終わり方なんでしょうね。特別篇でもいいのでいつか見せてくれたらうれしいです。
リリー様・女性 (31)/
2017.03.22 11:58
ありがとうございました。
とてもいい結末でした。
沖田先生と壮大さんが本音を言い合うシーンは見応えあったし、緊迫感ある深冬先生のオペシーンは圧巻でした。

何より印象的だったのは、沖田先生と深冬先生の別れのシーンです。
部屋を出て行く時の背中が、沖田先生の気持ちの全てを表していたように思います。
背中で語る木村拓哉さんの表現力に圧倒されました。

檀上一家と檀上病院を再生させ、周りの人々を救って、一人シアトルに帰って行く…沖田先生らしいとは思いますが、沖田先生の気持ちを想うと切なくなってしまいます。
この先幸せな未来が訪れますように…と願わずにいられません。

余り続編はやらない木村拓哉さん、私自身も余り続編は望まない方ですが、アライフに限ってはいつかそんな未来を描く続編が見てみたいと思いました。

スタッフ・キャストの皆様、素晴らしいドラマをありがとうございました。
医療に携わる者としても、自分を見つめ直すいい機会を与えてくれたドラマでした。
ブルーレイも早速予約しましたが、関西では放送されなかったナビ番組や密着番組を是非収録して頂ければと思います。
楽しみに待っています。
ハルちゃん様・女性 /
2017.03.22 10:23
おもしろかった
沖田先生個人のハッピーエンドも見たかったです。続編として作って欲しいな。それと、柴田さんと井川先生の「恋の行方」も織り込んで☆
くにちゃん様・女性 (45)/
2017.03.22 9:17
12345 |*6 | 78910111213141516171819202122232425262728293031323334353637383940414243444546474849505152535455565758596061626364656667686970717273747576777879808182838485868788899091929394

受付は終了しました