ファンメッセージ:日曜劇場『A LIFE〜愛しき人〜』

妄想が止まらない
8話を見た後は、沖田先生と壮大さんが二人でオペをして深冬先生を救うことが、結局二人ともそれぞれの思いを昇華することになるんだろうな、と思っていました。

でも、予告を何回か見ているうちに(本当はあまり知りすぎたくないのだけど)、もしかして、ちょっと冷静さを欠いている沖田先生は、お父さんや柴田さんや井川先生の助けも借りて『一番は患者さんのため』という初心にかえり、落ち着きを取り戻したところで、深冬先生が沖田先生を執刀医に指名してくれるんじゃないかと…。
だから壮大さんは「カズにだったら殺されてもいいってことか!」と叫んだのかなぁ。

10年前は自分に自信が持てなくて、深冬先生に自分の
本当の気持ちを伝えることもなく過ぎてしまった沖田先生だけど、今度手術のことくらいは沖田先生の気持ちが報われて深冬先生が沖田先生を選んでほしいな、そして成功して、自信を持ってまた前を向いてほしいなって、ほとんど願望だけど思います。
壮大さんとの友情も取り戻せるといいのだけど。沖田先生と壮大さんが、お父さんの鯛茶を一緒においしく食べられる日が来るといいな。

そして、羽村先生の爆弾?が炸裂して、壮大さんの何かが暴露されて、院長先生が壮大さんに「この病院から出て行きなさい!」って怒鳴るのかな?

ますます目が離せず、日を追う毎に妄想が膨らみます。
あと3日。待ち遠しいような淋しいような…。
今からアライフロスが怖い…。
aoi様・女性 /
2017.03.09 20:33
アライフの俳優さん達
何時も木村拓哉さんが好きで、ドラマを見始めるけど、必ず共演の俳優さん達も好きになって、その後も気にかかる。今回も皆さん愛しき人になりました。
特に沖田パパの田中泯さん、私の中では背筋の伸びたカッコイイ剣豪さんのイメージでした。それがこのドラマで息子が可愛くて仕方が無い時の、フンと言って笑う時の笑顔の可愛さにやられました、又素敵な俳優さんが見つかり嬉しいです。こんな素晴らしいドラマを制作して下さった関係者の皆様に感謝していますが、このシリーズだけでは勿体ないので、ぜひまた同じメンバーでシーズン2をお願いします。このままでは寂しすぎます。
ちか様・女性 /
2017.03.09 20:22
素晴らしいドラマ
医療ドラマは苦手で見たことなかった私ですが、毎回、引き込まれて見ています。出演者の皆様が素晴らしいです。木村くんのファンで見始めましたが、井川先生のキャラクターに、ほっこりします。沖田先生は深冬生徒と結ばれてほしいです。今すぐじゃなくてもいいので…。これからも、このドラマを続けていただき、医療を取り上げてほしいです。最近、親戚の人生が、あっという間に終わってしまい、生きていることの奇跡について毎日考えてしまっています。
和様・女性 (46)/
2017.03.09 19:40
残りあと2回沖田さんにとって最良の結末に・・・
こんばんは、いつも毎週日曜夜にリアルで観ています。私は見ていると沖田さんがいつも患者さんのことを思い寄り添っているのに、壮大(そうた)さんにことごとく妨害されそうになったりして・・・本当に可哀想です。深冬さんの執刀医ですよね。手術の方法も見つけ出したわけだから執刀だけは諦めずにやってください。そうすれば深冬さんもよかったと思ってくれるはずですから・・・。12日放送第9話放送を含めて残りあと2回ですよね。沖田さんにとって最良の結末をお願いします。
コテッチャン様・女性 (41)/
2017.03.09 18:19
何度見ても飽きないドラマ
1つ提案があります。
キャストの皆さんそれぞれがとても魅力的なので
このドラマのガイドブック、写真集見たいな物
を出して欲しいです。
好評なのにこれで終わってしまうのがもったいないです。応援しています。
おねむ様・女性 /
2017.03.09 17:21
見どころ沢山でしたね。
羽村先生(すっかり沖田先生を信頼するようになりましたね)いわく「沖田先生も人間」なんですよね。でも、お父様が助かって、本当に良かったです。憎まれ口を叩いてばっかりだけど、息子への愛情が溢れていて大事な事に気づかせてくれるお父さん、大好きです。深冬先生の事を「お嫁さんに来てくれるかと思ってたけど、そーだいの嫁になるのは当然だよな」って言ってたのが、切ないけど、なんだかお父さんらしくて笑ってしまいました。
笑ってしまうと言えば、もっか成長中(本人は現場でやっていくか、経営に行くかで悩み中)の井川先生と柴田さんのコンビも和みます♪沖田先生には明らかに好意が見えて女の子らしい柴田さんも井川先生の前では良い意味でそのまんま(笑)良いコンビです。花じゃなくて枝を渡しちゃうのも面白かった。深冬を手術するのは沖田先生なのか、それとも壮大か、あるいは二人でなのか…。どれにしても、深冬が助かれば良いなと思います。じゃないと、この3人の10年前から抱えていた遺恨のようなものが消えず、皆救われないのでは。あと、死という事象で命の大切さを描くという方法もいい加減やめて欲しいなとも思います。生きてこそ、ですよね。
出演者の皆様、スタッフの皆様、ここまでお疲れさまです。最終回までしっかり見届けます。
アセロラ様・女性 (33)/
2017.03.09 16:55
それぞれの心の穴
その人を失って心に空いた穴はその人の存在でしか埋められないのに、壮大も実梨も何か別なもので無理矢理埋めようとしてうまく嵌らず苛立っている、、、
6話で実梨が父親と決別しようとしたとき、何も言わずにサインする父親を冷たい人だと感じた。今度も、実梨からサヨナラを告げられても壮大の方はまったく引き留める素振りも見せないという、、、
いくら自分から相手を捨てようとしても、毎回相手は自分には目もくれない。いつまでたっても満たされない、可哀相な人ですね。
榊原さんこのあとどうする気なんだろう? このまま壮大とも病院ともきっぱり縁を切った方が彼女のためだと思うけど、、、趣旨返しなんかに何の意味もないって早く気付いてほしいです。そしていつか、傷付いた彼女をまるごと受け入れてくれる人に出会って幸せになってほしい。

生きていれば心にいくつかポッカリ空いた穴や古傷を抱えているのはだれしも同じだし、その上でどう生きていくのかが大切なのだと思います。
沖田も母親を亡くしているけれど、そこから医者になり、だれかの大切な人の命をたくさん救ってきて、自分の父親をも救った。傷を抱えながらもずっと未来を向いてきた。
深冬のことはどうだろう? 一度はフラレたと思い吹っ切ったはずなのに、過去の古傷を無理矢理広げられ今はその深い穴の底を覗き込んで、立ち尽くしているように見える。こんな沖田先生は見たくないなぁ、、、
十年前のことで壮大を恨むのは筋が違うと思う。壮大がしたことは壮大自身に返ってきているのだから。
そんなに深冬が好きなら、シアトルに行くとき、あのメールがきたとき、そのときの自分の気持を正直に告げればよかったのだ。
今回の一連の出来事で今でもやはり彼女が好きだと気付いたのなら、今度こそちゃんと伝えてほしい。それで深冬も同じ気持ならハッピーエンドでいいし、もし彼女が壮大を選んだとしても、沖田先生はその傷を抱えて前に進める人だと思うから。

しかしそれもこれも、深冬が「生きていればこそ」ですね。6話で沖田が実梨に言った言葉だ。あのときは母親のことを想ってああ言ったんだろうが、、、
だから、沖田自身ためにも深冬にはどうしても助かってほしいのです。深冬を救うことはきっと沖田自身を救うことになるのでしょう。

今日もまた、「A LIFE」のことを考えています、、、平穏な日常を送るなか、こんなふうにドラマから刺激を貰って心が鍛えられているような気がします。
そんな素晴らしいドラマに出会えたことに感謝。今こうしてTVドラマを楽しめる平穏な毎日を送れていることが本当に幸せです。ありがとう。
カズ様・女性 /
2017.03.09 14:28
私も見たいです。
沖田先生をシアトルから呼び寄せたのは正確には深冬さん達じゃないですよね。院長たっての希望。逆らえないですよね、頑固そうでもあるし…だから仕方なく。むしろ、初めから深冬さん壮大さんは乗り気じゃなかった。だから友達として何年かぶりに会っても気乗りしない顔してたし、深冬さんも2回目のオペが成功した時は感謝と昔の尊敬の眼差しで見てたけど、いざシアトルの話が出たら一瞬で顔色変わりましたね。何があったのか。
だから昔をもっとじっくり見せて欲しいと思いました。
沖田先生深冬先生に関して。
一番気になるのはどんな別れ方をしたのか。
将来とか夢の話は語っていなかったのか。
沖田先生深冬先生どのくらい愛し合っていたのか。
10年を経ても引かれ合っていたのら見てみたいです。
それにしても壮大さんは許せない。確かに嫉妬や親の教育のせいで気の毒な面も見えたけど。やってる事が違う。
病気を知ってもなお不倫してるし大好きな人の小児外科を潰そうとしてる。人の意見も聞かないしやりたい放題。それに何だか羽村先生もじわじわ仕返ししてきそうだなと思います。
せっかくオリジナルな脚本なのでこの作品ならではのラストを期待しています。
それにしても木村拓哉さん竹内結子さん、繊細な表情の演技上手いですね。
きれいカッコいい役者さんは大勢いますけど見ていて伝わらない人いますよね。
このお二人は怒りも悲しみもその表情だけですごく伝わってくる。だから続きが見たくなるんです。
撮影大変だと思いますが無事に完走できるように祈っています。
おねむ様・女性 /
2017.03.09 13:11
沖田親子
8回は沖田親子のお話で涙しました。沖田先生が医師になったのは、母親の死がきっかけで、今の沖田先生の技術なら、その時のお母さんを助けることが出来た。悔しいでしょうね。でもそれだけ現在の医療の技術が進歩したと言うことなんでしょうね。
深冬先生のオペは沖田先生がやってほしいです。大切な人を救うために医者になったのだから。

深冬先生のお母様は、いつからいないのか、わからないのですが、さみしい思いはしてきたとは思います。でも、金銭的には恵まれているから、いろいろと世間をわからないと言うことはあるんですよね。それと美人で仕草とかが可愛らしくて、これじゃ男の人はみんな惹かれちゃいますよ。だけど、そう言う人は女の人からは嫌われちゃったりするんですよね。
深冬先生の手術が成功しますように。
そして、シリーズ2に続くような展開、期待してます。撮影頑張ってください。楽しみです
カナ様・女性 /
2017.03.09 13:05
「何ちがい?」
○壮大はそうだいとまさお。
○柴田さんと井川先生。
○10年前の沖田先生と深冬先生。今の沖田先生と深冬先生。
○沖田先生と柴田さん。

自分にとっては上から下にいくにつれて難問ですね。
それぞれの「違い」を見る側がよく観察してみないと最終回になんで?ってなる方もいそうな気がします(笑

ドラマの一部を見ての決めつけた「憶測」じゃなくて、
ドラマを観察してから根拠がある「確信」じゃないと。
それぞれのキャラの結論を出すにはまだ早いし、
8話まででは、まだ色々な捉え方が出来ると思います。

7話より柴田さんが「見てればわかります」と沖田先生に。
仮に井川先生に同じ台詞を言っても意味は全然違いますよね。

沖田先生→注意して見てないとわかりにくい
井川先生→注意して見なくてもわかりやすい(誰でもわかる)

多分、こういう「違い」が誤解を招くんだと思います(笑
※井川先生がどうこうという話ではなくて例えばの話です。

見た目は大人だけど、中身は「子供」を意識した皆様の演技お上手ですね。9話も楽しみにしてます。
ALifeLive→Life AliVe様・男性 /
2017.03.09 12:47
12345678910111213141516171819202122232425262728293031323334353637 |*38 | 3940414243444546474849505152535455565758596061626364656667686970717273747576777879808182838485868788899091929394

受付は終了しました