ファンメッセージ:日曜劇場『A LIFE〜愛しき人〜』

運命の糸。
10年前、院長は大事な1人娘が愛している相手と分かった上で、シアトルに行かせました。

副院長も、自分の思いを叶えたいがために(愛する人を手に入れたかった。病院も?)親友だった人を海外にと提案した。

深冬さんは、急に愛する人がしアトルに行ってしまった。
でも、追いかけては行かなかった。
5年後、色んな経緯はあったとしても、壮大さんと結婚した。

沖田さんも、院長からの提案を受け入れた。
シアトルに行ったとしても、腕を磨く事が出来るか保証は無く、又中途半端で帰ったとしても、何処にも受け入れ先は無いのです。
必ず戻すからという院長の約束が有ったのかも知れません。

院長から海外を進めらた時点で、彼の居場所は今の病院には無いのです。交際していた人の父親から(院長)、娘と離れてと諭された様な物だったと思います。
自信も、これからの事も何も保証が無かった沖田さんです。
ついて来てとは、とても言えなかったでしょう。

腕を上げて、認めて貰おうと思っていたら、あのメールが送られてきた。打ち砕かれた事でしょう。

子供のころからいつも自分よりも上で、ずっとコンプレックスも有った壮大さんが相手です。悔しいけれど、叶わないと思っても不思議ではありません。

分かり易い屈折は壮大さんですが、沖田さんも出さないだけで、相当いろんな思いが有ると思います。 

10年経って、運命が又動き出しました。
今回の深冬さんのオペを廻って、其々の思いが絡まっています。
でも、意識していないだけで、案外答えは出ているのです。

「深冬は、僕の患者だ!」(沖田先生)

「深冬は、僕の家族だ!」(副院長)

沖田さんは彼女を既に患者と言い、壮大さんは家族と言っています。それが今の全てでは?と思っています。

昔の経緯があるから、壮大さんは如何しても信じらずにいます。
見ていても、深冬さんの態度が分かりずらいので、??と思う事も有りましたが、沖田さんには、チャンと過去の事と言い、医師として接していました。沖田先生としか呼んでいません。

病気が分かった時も、多少混乱しましたが、彼女から沖田さんに触れたりしていません。あくまで、患者として悩みを聞いて欲しかったのでしょう。家族には心配かけたくないので聞けないので。

対して、壮大さんには、肩に持たれたり、手や腕に触れています。
5年、夫婦で、子供もいるのです。
妻として、母として生きて行きたいのだと思います。

だから、もし何かあっても子供がショックを受けない様に、父親で夫である壮大さんでは無く、沖田先生にお願いしたかった。
家族のオペが難しいという事も有ったのかも知れません。

昔の沖田先生だったら、辛かったかも知れません。(今も多分)
でもきっと彼も、今は彼女を1人の患者として同じように命を救うために、最善を尽くす事だけを考えていると思います。

運命の悪戯は残酷ですが、彼女の病気に向かい合う事によって、10年前の事で3人の胸の内にある想いが、浄化されるのでは?と感じています。

チームで、立ち向かって欲しいですね。
そして、10話が最終話でなく、次に繋がる回である事を、願って止みません。素晴らしいドラマです。
ERの様に、続いて欲しいと思います。
さなA様・女性 (56)/
2017.03.15 12:15
最終話にむけて
9話も中身のぎっしりつまった回でした。

今回特に沖田先生がイライラしたり、三条さんに冷たく接したり、人間的な弱さが描かれていて面白かった。
そして成長していく所も良かった。
壮大さんは自信過剰で、自分勝手で、今の所周りを振り回しています。
病院を追い出され、試練の中で彼も成長するんでしょうか?

次回は最終回、待ち遠しい!寂しい!
予告で、沖田先生の部屋に柴田さんと井川先生がいて、ソファに座っている沖田先生らしき人が、うつむいて落ち込んだような様子に、音声で「弱みが出た」などと言ってるものだから、気になって気になって。

どうかシリーズ2かSPに繋がっていく結末で終わりますように。
MAO様・女性 /
2017.03.15 11:32
まだまだ見ていたい
今まで何回も書き込みした事ないのですが、やっぱりあと1話なのは寂しいです。
9話は沖田先生の人間らしさが出ていたり、何より深冬先生のなんとも言えない美しさというか色々考えながら見てしまいました。そして大好きな井川先生はどんどん素敵な先生になってます!
このドラマが始まってからずっと沖田先生のような先生がいたらって思って見てました。言葉ってすごく大切ですよね。
沖田先生、井川先生、深冬先生はじめキャストの皆さんに会えなくなるのはつらいです。ぜひ続偏お願いします。そして最終回しっかり見させていただきます。
麻奈様・女性 /
2017.03.15 10:45
寂しい〜
昨日は壮大先生がクランクアップとか。
どうか壮大先生が救われていますように…

今日は沖田先生がクランクアップなのかな?
沖田先生〜!幸せな結末であることを祈ってますね!

クランクアップの声を聞くと本当に終わっちゃうのね、って寂しくなります。

最終回は寂しいけど…
スタッフ、キャストの皆さまが精魂込めて作りあげた「A LIFE〜愛しき人〜」ですものね。
最終回、しっかりと受け取りますねっ!!!
きょん様・女性 /
2017.03.15 9:18
のこり1話あるんだけど・・・
おはようございます。
後1話あるんだけど、キャストの方のオールアップ情報を聞くと、あぁもう終わりなんだと寂しさが込み上げて来ます。
アライフが終わったら何を楽しみにすればいいのやら・・・
困った困った。
ドラマのストーリーは大満足ですが、やっぱり竹内結子、木村拓哉コンビのファンとしては2人の絡みが寂しすぎます。
最初の屋上シーンの仲睦まじい2人を沢山見たかったと言うのも本音です。
最終回しっかりと受け止めます。
アライフDVDも予約致しました。

アライフチーム残り1話、頑張ってください。
1つ希望を言えば、続編かスペシャルドラマでもう一度、アライフを見せてください。
よろしくお願いします。
ゆうちゃん様・女性 /
2017.03.15 8:44
すごい
竹内さん、松山さん、浅野さんの俳優力というものを、終盤にきて、堪能してます。     
凄い、さすが、見事、、、、。
いかなる結末でも、最終回を楽しみにしています。
りなちゃん 可愛い様・女性 (52)/
2017.03.15 8:39
沖田先生大好き!!
A LIFE 〜愛しき人〜
本当に最高なドラマです。
毎日リピばかりしてます。
どんな結末になるのか早く見たい。
けど…
最終回なんてイヤだーーー!
寂しい。
もっと見ていたいです。
絶対にアライフロスになります。
続編よろしくお願いします。
アライフのBlu-rayBOXもちろん予約しました。
チーム・アライフ最強!!
沖田先生大好き!

素敵なドラマを届けてくれてありがとうございます。
たっくんらぶ様・女性 /
2017.03.15 7:46
もう最終回!
木村さんをはじめ、登場する俳優の皆さんの演技に注目して毎週欠かさずリアルタイムで見てます!改めて、皆さんが個性的で素晴らしい演技をされていることに気付きました。それぞれの主張がはっきりしていて、現実の社会と一緒。木村さんが仰っているように、俳優の皆さん全ての個が確立しており、とても見応えのあるドラマになっていると思います。
ますます、登場人物それぞれに興味が湧いてきたところで最終回なんて、残念過ぎます!
個人的に、沖田先生親子のシーンがとても好きです。木村さん、ならではだなぁと思うところも。頑固な父親の息子としての演技は、とても共感しますし、父親役の田中さんが最高!
親子って、やはり友達とは違う。お互いが見えないもので繋がっているということを、お二人の距離感で感じさせてくれました。
また、時に木村さんが怒りの感情をむき出しにするシーンも好きです。ここに、本音が隠されていると思うと、想像力が膨らみます。
いよいよ、最終回ですが、それぞれの登場人物が本来の自分を取り戻し、人間として少しでも成長できたら良いなと思いつつ、ストーリーにも注目して見たいと思います。楽しみにしてます!
もっさん様・男性 (48)/
2017.03.15 5:19
一途一心
とても良い言葉ですね。9話で印象的でした。順天堂病院の天野先生の本のタイトルでもあるんですね。本当に今回のドラマは、医療関係者の皆様の強力なサポートが合って、成り立った作品でしたね。感謝しかありません。
このドラマを観て、9話の少年の様に医師志望の若者が増えると嬉しいですね。今日新聞で外科医が足りないとの記事を読んだばかりです。未来の沖田先生を目指す若者が出て欲しい。それから一途一心は、木村拓哉さんのイメージにも重なりました。何時も一途に一生懸命、ずっと続けられる人はそうはいません。時には少し樂をしてもいいのにと思う事も、でも木村さんは歩みを止めない。
もう後ろから応援するしかありませんが、くれぐれもお身体だけは大切にして下さいね。
かなえ様・女性 /
2017.03.15 2:04
ありがとうございます
BBSを読むのが、楽しいです。皆さんの感想に同感します。
沖田先生、オペが成功して深冬が目覚めた時に、そばにいてください。黙ってシアトルに帰っていたりしないでくださいね(^o^)

井川先生もシアトルに行くって所で、エンディング、そして第2シーズンへと予想しますが、どんな最終回になるでしょうか。

チームアライフの皆様、最後まで頑張って下さい!
シアトル様・女性 /
2017.03.15 1:22
1 |*2 | 345678910111213141516171819202122232425262728293031323334353637383940414243444546474849505152535455565758596061626364656667686970717273747576777879808182838485868788899091929394

受付は終了しました