ファンメッセージ:日曜劇場『A LIFE〜愛しき人〜』

もう最終回なんですね(泣)
第9話、沖田先生が何かを乗り越えられて本当に良かったです。完璧に手術ができても人間的には完璧ではないところが描かれていて木村拓哉さんのいつもと違う演技に引き込まれました。深冬さんが手術を沖田先生にお願いしたのは壮大さんに父親として生きてもらいたいと思ってのことだと思います。もう最終回、寂しいけどしっかりと受け取ります。
たあくん母様・女性 /
2017.03.13 10:50
集中!
野球も気になる、しかし「A LIFE」9話はもっと気になる! もちろんこっちをリアルタイムで視聴。時間延長を感じさせないアッというまの一時間余、すっごい面白かったぁ! こっちを選んで大正解!
しかし何という展開、、、満を持して先発を志願したら女房役からは(ホントの妻だけど)沖田投手を指名されまちゃいました。しかもこれまでの悪事が暴露されて、、、壮大いったいどうなるの!?

集中集中と言いながら却って注意散漫になってしまうときがままありますが、少し前までの沖田や今の壮大がまさにそんな感じ。
勝ったらどーの、負けたらどーの、自分がやらなきゃ、だれだれが見てるからとか、、、そんな雑念に囚われていたら目の前の一球に集中できるわけがありませんね。何でも野球例える野球好きのオヤジみたいになってますが(笑)
むかーし救援に失敗した沖田少年もそんな雑念だらけだったのでしょう(笑)
失敗を恐れて集中できず、まわりがどんどん見えなくなって混乱する三条さんの気持分かるな〜! 自分にも経験があります。

集中すると逆に「まわりが見えなくなる」とも言いますが、この場合の「まわり」とは自分の邪念や周囲の雑音のことで、実際は集中することでいつもよりさらに視界が広がる感覚ですね。
テニスのダブルスの試合等では相手のコート全体が見え、相手の動きがよく見えて空いたスペースも見つけられる。自分のパートナーの位置もしっかり把握できてそのポジショニングから意図も理解できる。なので、集中することで試合を優位に進められるのです。
凄い選手をよく「次元が違う」と表現しますが、彼らには(他の人がまだ見えていない)先の展開が見えていて私たち凡人より少し先の未来にいるということなのでしょう。
このドラマに出てくる沖田や壮大みたいな優秀なお医者さまたちもそんな感じなのかもしれませんね。これまでにないアプローチ方法を見つけたり、いち早く術野を確保できたり、、、
ともあれ、沖田先生が彼本来の姿をとり戻してよかった。ずっとハラハラして見ていました。一心カッコいい!
凡人の私であっても、日頃の練習、しっかり準備することが大事ってことを再認識。「一途一心」いい言葉だなぁ! これから試合前に唱えよう。座右の銘にします。

いよいよ次週は最終回、集中して視聴します! 集中すれば画面の隅々までよく見えてドラマの世界がさらに広がるってことですから、、、楽しみにしています。
カズ様・女性 /
2017.03.13 10:44
娘の為に。
深冬がマサオに「手術は沖田先生にやって貰いたい!」と言ったのは、万が一手術が失敗して・・・あるいは命は助かっても娘の事が分からないような状態になった場合に、大きくなり手術したのが父親だと知れば「お母さんが こうなったのはお父さんのせいだ!」と思わない為に そう言ったのだと思います。
それをマサオは深冬がまだ沖田を好きだという
思い込みの対抗心だけで大声をあげてしまう、
昔の愛より子供との生活を守りたいと母親なら考えるはずですから、そこのところをマサオには
もう一度考えて直して貰いたいわ。
游(ゆう)様・女性 (58)/
2017.03.13 10:31
言葉の大切さ
いよいよ来週最終回ですね
寂しさがこみあげてきます
母親想いの男の子と沖田先生の会話にほっこりしました
沖田先生みたいな医者になりたい男の子の目はきらきらしてました リアルに木村くんのドラマからその職業に憧れ 目指す方々がいるみたいです
沖田先生は 偉ぶらずに オペナースにも謝るしありがとうと感謝の気持ちをはっきり言葉にする人柄に好感もてました 沖田先生は一人のオペナースを成長させましたね
素晴らしいです
男の子にもありがとう感謝の気持ちをはっきり言葉にする不安な患者さんや家族に大丈夫って言葉で安心させる沖田先生みたいな医者なら安心して治療に専念できますね
最後ストーリーがまさかの展開にびっくり
最終回 みふゆ先生の手術は誰がするのかな
最終回がすごく気になります
全力で最終回を見たいです
すまっちょ様・女性 (51)/
2017.03.13 10:27
最終回楽しみです
沖田先生、井川先生、柴田さんのシーン大好きです!
日を重ねるごとに絆が強まってる気がします!
来週もこのトリオの結束力でオペ成功することを祈ってます!!!
あん様・女性 (21)/
2017.03.13 10:19
今回も心を動かされました
毎週楽しみにしているこのドラマも、来週で最終回ですね。キャストの皆様、お疲れ様です。
個人の役どころの個性も出てきて、檀上記念病院の未来が危ぶまれるときですが、
医療の患者、家族としてのこころが
そのまま映し出されていて、医療の現場にお世話になった家族にとっては、こころつよいお話です。
寒くなったり熱くなったり、大変ですが、
撮影、頑張ってください!!
かよ様・女性 (31)/
2017.03.13 10:03
DVD
私も木村拓哉さん竹内結子さんのペアが大好きで
冒頭から二人のシーンが出てきた時はかなり期待
していました。でもそこは医療ドラマなので抑え
気味なんですね。確かに毎話素晴らしい内容です。
でも前回好評で共演まで13年もかかったことを思
うと何だか物足りないです。それに10話じゃやは
り短いと思いました。見ていてその続きが見たい
と思っても時間の関係かもう別の場面になってい
たりするからです。DVD発売の際にはカットされ
た部分、未公開映像等ありましたらたっぶり入れ
て欲しいと思いました。いよいよ最終回、心して
見ます。
ようこ様・女性 (40)/
2017.03.13 9:51
アライフ
他のアライフ感想にも書いてしまったのですけれど、
沖田先生が患者さんの息子と話してるところを井川、柴田両名がニヤニヤしながら見守ってて 気づいた沖田先生が少し恥ずかしそうに話しかけにいくところ、すごくいいです、(こういう木村拓哉さんの演技が好きでたまりません)頼りになる仲間が出来て本当に嬉しそうな沖田先生といい感じで絡んでいく井川先生を観るのが毎回楽しみで楽しみで!マツケンってカメラの焦点が合ってない部分や半分見切れた所でも絶妙な演技続けてらっしゃいますよね(笑)アレも見つけるの楽しみです
もう終わっちゃうのか〜…アライフ第二弾、主役 井川先生でどうでしょ?経営者になるのか現場の医師として生きていくかの話、
柴田さんとの恋愛と沖田先生のその後も絡めての物語 
壮大も救って欲しいし
ユフイン様・女性 /
2017.03.13 9:26
最終回は2時間で!どんどん面白くなってる
毎週欠かさす見てます。天才じゃない努力する沖田先生の生き方に惹かれます。一途一心。肝に銘じたいです。沖田先生の台詞は本当に自然で木村さんの演技はすごい。他のキャストのみなさんも生き生きしてる。きっといい現場なんだろうな。
最終回は2時間放送してください。沖田先生?オペシーンたっぷり見たいし これまでの経緯に納得できる結末を見せてもらいたいです。
まーぶりっく様・女性 /
2017.03.13 9:10
チームA LIFE〜愛しき人々〜
DVD BOX早速予約しました!

チームアライフは、それぞれが葛藤を抱えつつも、
自分と向き合い、人に助けられ、前に進んでいる。

そこが、とてもリアルで人間味に溢れていて、
自分も頑張ろう!と明日が楽しみになる
作品です。

壮大さんもきっと、沖田先生を中心に
周りの人に救われるはず!
あさひ様・女性 (35)/
2017.03.13 9:02
123456789101112131415 |*16 | 171819202122232425262728293031323334353637383940414243444546474849505152535455565758596061626364656667686970717273747576777879808182838485868788899091929394

受付は終了しました