ファンメッセージ:日曜劇場『A LIFE〜愛しき人〜』

2話さらにおもしろかったです
いつもありがとうございます。
2話、拝見しました。最初はゴロゴロしながら観てたのですが、途中から正座して観ました。1話よりもさらにおもしろく、緊迫感もありました。骨のあるドラマってこういうドラマを言うんだな、と感じています。次回も楽しみです! 井川先生の成長も楽しみですね。
えっちゃん様・女性 (40)/
2017.01.23 10:51
井田先生!!
井田先生にもプライドがあり、譲れない部分もあるのだと思います。お医者さんだって人間で嫉妬があったり、卑屈になったりするのだと思います。ただ、やはり命に係わるお仕事である以上、未熟であっては本当に困るのです。そこの葛藤が素直なくらいに出ていて、人間らしいなぁ、と拝見しました。しかしながら、副院長の強引すぎる方法はどうかなぁ、、、強欲部分が見えすぎです。経営者として本当に寂しいと思いました。

そして、第2話を拝見して、現代の会社的組織のコンプライアンスに照らし合わせるならば、沖田先生は医局で、ほかの先生がいる前で手術をさせてください、というべきではありません。医局で話すべき話ではありません。関係者で話し合いの場を早急に作り、決定し、ほかメンバーにはきちんと報告をするシステムでないと、井川先生の立場がありません。井川先生のミスが「医者失格」とまで言える話かどうかは私にはわかりませんが、井川先生という技術を持った先生を殺しかねない現場を作るべきではないと思っています。

ドラマを見る時は、細かくツイッターで感想を書きながら、皆さんの感想を見ながら、楽しく見ています。その中で、本物の外科医さんのツイッターが、沖田先生の所作を見習えぇぇぇ、と書かれているのが本当に嬉しかったです。
さりこ様・女性 (40)/
2017.01.23 10:47
第二話
第二話拝見しました。和菓子職人さんに沖田先生があんたも職人だと言われたシーンが印象に残っています。寿司は準備が9割だと言っていた沖田先生のお父さん、オペは準備で全てが決まると言っていた沖田先生、職業は違うけれど沖田先生はお父さんの言うことを受け継いでいる職人なんだと思いました。きっと沖田先生嬉しかったでしょうね(^^)
「大丈夫だ」と言ってもらえたら、患者さんはどんなに心強いことかと思います。「大丈夫」そう言って絶対に救う正義、病院を守るという正義、どの正義間違っていないことを感じました。
まだまだ寒い日が続きますが、撮影頑張ってください。これからの展開が楽しみです。素敵なドラマをありがとうございます(^^)
ぴっぴ様・女性 (21)/
2017.01.23 10:37
面白い!!!
文句なく面白いドラマです
もう次が見たくてたまらないドラマに、久しぶりに出会い見ました
壮大先生の、拗れっぷりがたまりません
木村さんはやっぱりかっこいい!
かっこいいだけの人物ではないのにかっこいい
木村さんはいろいろ言われてしまうけど、こんな何をやってもかっこいいは、もう宝だと思います
かっこいい木村さん大好きです。
翼様・女性 /
2017.01.23 10:28
さすが「キムタク!!」
見るからに精悍な医師役も素敵です。
髪型もファッションも素敵だし・・
やはりキムタク!  さすがキムタク!です。

これからも演技の幅を生かし、益々の活躍に
期待大です。
大勢のキムタクファンが心から応援していますよ。
みっちゃん様・女性 /
2017.01.23 10:27
同じ体験
第2話、しっかり受けとめました。良かったです(^-^)/私は寝たきりの母の介護を独りでしています。昨年体調をくずして整形外科に受診しました。症状名は検査して、きっちり言われました。でも、違う場所の痛みがスゴく、医師に投げかけるも、あり得ないの一点張りでした。言い方で、はい、様子を見ます、と素直に言えるのに、その時の医師の言い方は、真逆でした。手術はこの医師にはしてもらいたくない、と強く想いました。気持ちを受けとめることも、医療関係者の大事な仕事かとおもいます。寒いなかスタッフキャスト、その他関係者の皆様の、健康を案じています。応援しま〜す。
Apple ヨリコ様・女性 (65)/
2017.01.23 10:16
木村さんの演技力
木村さんのドラマは毎回必ず拝見してます。
役柄に合わせて演じられる木村さんにいつもその役柄に陶酔して見ており、今回の医師役も楽しみにしていました。
初回から沖田医師として見始め、ストーリーが進むにつれ、医師はもとより人間性にすごく温かみを感じて、ふと木村拓哉さんを思ったら、今回のドラマから木村さんの演技がまた変わられたなぁと感じました。
2話でもますますその温かみを演技の随所に感じられ、ラブストーリーではないのに沖田医師の人間性にキュンキュンしています。
ストーリーの人間関係はもちろん、病気の内容や手術シーンもとても感動し、これからもワクワク ドキドキ ハラハラ、そしてキュンキュンするであろう内容をとても楽しみにしています。
かぁか様・女性 (35)/
2017.01.23 10:13
どんどん面白くなっていくー
見ている間は何も出来ないのは皆さん同じなようで、トレンドに入るのも番組終了後になるみたいですね。

しがらみ、面目、各人の守るべきものが交差して、どんどん面白くなっていきますね。
男の嫉妬は怖いですね。
医院長は、気付いてるんでしょうね。柄本明さん、不敵な笑みが怖くて素敵。
壮大が壊れ始めてますが、どうなるんでしょうか。
羽村先生の動きも裏がありそうだし、いい塩梅でドロドロしてきましたー(笑)。

知らないので教えて頂きたいのですが、外科医は皆さま、専門分野以外も手術されるのでしょうか?脳腫瘍の手術も引き受けられるのはおかしい話ではないのかどうか気になってます。医療監修されてるので、おかしな話ではないのでしょうが…

沖田先生が寿司屋を継がず医師を目指した過去も知りたいです。

羽村先生の奥様は、読者モデルですよね?
読モって年配の方には伝わったかなーと思ったり。

深冬先生が不安定に見えるのは、脳腫瘍のせいですか?沖田先生にシアトルについてきてって言われなかった過去にモヤモヤしてる?病院と父を思うキャラだとそこは引き摺らないでしょうし、壮大と結婚を決めた過去も合わせて深冬先生の事がもっと知りたいです。竹内さんのインタビューで少し深冬先生が分かりましたが、3話以降に期待します。
おこた様・女性 (36)/
2017.01.23 10:08
責任
病院のスタッフが解雇されるのを守る義務と責任があるって意味なのかしらんけど、そういうのって結局全部、自分の利益優先、自分都合の言い訳にしか過ぎない。美談で取り繕くってるだけ。人として正義を優先するのは当たり前のことなんだけど、それを体裁を取り繕った言い訳をしてまとめようとしてるだけ。
沖田先生のやってることってまあごく当たり前の普通のことなんだけど、それをドラマチックに描いてるのは
それすら自分の意思で判断できなくなっちゃってる人多いってことなのかな。わがまま、自己中、自分の信念を通すってことの区別ができてない人が多いっていうこと?
なな様・女性 /
2017.01.23 10:04
ハマりました
2話も緊迫感溢れてたから集中して見てました
これからの人間模様が気になります
沖田先生の 大丈夫 って言葉に安心感を、持ちます
ストーリーの展開が気になり 日曜九時が待ち遠しいです毎週見逃せないです
手術シーンもっと見たいです
スマイル様・女性 (51)/
2017.01.23 10:01
1234567891011121314 |*15 | 1617181920212223242526272829303132333435363738394041424344454647484950515253545556575859606162636465666768697071727374757677787980818283848586

受付は終了しました