日曜劇場『陸王』:TBSテレビ

久しぶりに見続けたいドラマ

普段、中小企業の支援を仕事としています。だからか、役所さん演じる社長の不安と焦り、葛藤がひしひしと伝わってきました。今の中小企業の、特に後継者にぜひ見ていただきたいドラマだと思います。
風間さん演じる銀行員も熱があって、今後の展開が気になります。
久しぶりに毎週放送を楽しみにできるドラマです。

/30 (女性)  2017.10.17 (火) 13:04:54

確かに面白いのですが…

期待を裏切らず、確かに面白いのですが、情熱が押し売りに感じ、お涙頂戴的に感じてしまいました。

陸王の原作は読んでいませんが、半沢直樹、下町ロケットは、原作以上にドラマティックな脚本と演出で、見る側を飽きさせないのは素晴らしかったです。
しかし、今回の陸王は、熱い演技が過剰に感じてしまいました。

心打つ展開は、自然と胸を熱くさせてくれると思います。

じゃすみん/48 (女性)  2017.10.17 (火) 12:27:58

今後のレースシーンに期待

放送前から繰り返し報道されて楽しみにしていた豊橋国際マラソンのシーン、大勢のエキストラの方が参加されていて圧巻のシーンでした!本当に皆様お疲れ様です。

怪我で諦めた野球に続きマラソンでも怪我に泣かされる茂木、見ていて辛かったです。
痛そうな転倒シーンは迫真の演技でした。
ただ茂木が努力家で逆境にも腐らず這い上がってきた凄いランナーなのは分かったのですが、対し小さな頃からマラソンの英才教育を受けてきた天才ランナーというライバル毛塚のエリート感と天才さがいまいち伝わってこない脚本・演出だったのが一つ残念でした。茂木のラストスパートに全くついて行けてなかったり、英才教育受けてて何で茂木と同じ故障しやすい走法やねんと好きだからこそつっこんでしまいます。また今後の茂木の逆転復活劇を思うとこの時点での二人の実力はせめて互角にして欲しかったところです。とはいえ原作とは違うからこそ二人のライバル関係もこれからどう変わっていくのか、ドラマならではの描写に期待したいです。天才毛塚はこれからその力を見せ付けてくれるんですよね!
毛塚ファンは『RII』のキーチェーンまだ諦めてません笑

サイラス・ジュイさんが本人役で出ていたのはびっくりしました。並べられた戦績も豊橋国際以外は本物ですね?!今後も登場するのでしょうか。楽しみにしてます。

nobu-c様、豊橋レポート待ってました!ありがとうございました!ドラマ撮影やロケの大変さが伝わって来ました。皆様本当にお疲れ様です。マイタケのためになる豆知識もありがとうございますw私はきのこはシイタケとエリンギが好きです。
次回レポートも楽しみにしています!(^o^)

それでも毛塚ファン/ (女性)  2017.10.17 (火) 11:23:36

良いドラマ

感動!良いドラマですね!!
来週放送ないのが残念ですが、次回も楽しみにしています。

葉月/40 (女性)  2017.10.17 (火) 08:43:51

佐野岳くん(。・ω・。)

佐野岳くんが好きだからという
単純な理由で観た第一話。

脚本も役所さんの演技も素晴らしく、
初回から泣いてしまった。
次回も必ずみるよーっ。

仮面ライダーけんママ/38 (女性)  2017.10.17 (火) 08:10:16

流石でした!

第一話見ました!期待通りの熱い展開!面白かったです。
まず冒頭で内場さんの登場。ご出演することを全く知らなかったので嬉しいサプライズでした。小籔さんと新喜劇繋がりでしょうか。
主演の役所さんは勿論、阿川さん、光石さんや風間さん、こはぜ屋さんの皆さん、脇を固める役者さんの演技に引き込まれました。茜ちゃんがかわいくて癒されました。こんな妹が欲しい(笑。
最後の最後にニヤリとする寺尾さんに次回への期待が高まり、第2話が待ち遠しいです。
やりたいことが見つからず、就職活動も上手くいかなくて今は腐ってしまっている大地は等身大の若者で真に迫るものがありました。次々に強力な仲間を得て成長してゆくこはぜ屋さんと共に大地がどう成長してゆくのかも楽しみです。
そして!ゴミ箱から陸王を救い出して茂木に届けた掃除のおばちゃん、どこかで見たことがあると思ったら佃製作所のマドンナ美咲さんじゃないですか!下町ロケットが大好きで追いかけていた身としてはこちらも嬉しいサプライズでした。影の功労者ですね。
どう見ても悪の組織な大企業アトランティス(笑)のピエール瀧さんと小籔さんにも期待してます。これからどんどにくたらしくなっていくのでしょうね。悪役には悪役の魅力があります。楽しみにしています。
撮影頑張ってください!

楽しい陸王/ (女性)  2017.10.17 (火) 04:58:37

頑張れーこはぜ屋

待ちに待った「陸王」第一話、こはぜ屋の熱き思いに感動しながら、楽しく拝見させていただきました。

役所広司さん、さすが大御所!
風間俊介さんを庇うシーンに涙。
風間さんの演技も光っていましたね。

賢人さん演じる息子と父との絆にも心が温かくなりました。
息子と父、いいですね。

ただ気になったのは、役所広司さんの心情を表すシーンに流れたjupiter。
前に投稿された方がいらっしゃいましたが、私もあの場面は、服部隆之さんの曲であってほしかったです。

あの静かなシーンでは、どんな歌も必要ありません。今までの池井戸潤作品と同様、心を映す美しい曲が良かったのでは。 ただ、ただ残念です。
リトグレさん、ごめんなさい。

次回は選挙で再来週ですね。
毎日楽しみに待っています。

どんぐり/40 (女性)  2017.10.17 (火) 02:05:33

日曜日の夜が楽しみ(^^)

2時間があっという間でした。
面白かったです(*^^*)

時代の変化に伴って、
会社が生き残る方法を、
これから、どう模索し、
諦めずに立ち向かうのか‥‥

豪華な俳優さんたちばかりで、
とても見応えがある
人間ドラマだと思います☆

山崎賢人さん、素敵な俳優さんで
応援していますが、
また、新たな一面が見られるのを
期待してます。

皆さん、撮影がんばってください。

キラキラ/36 (女性)  2017.10.17 (火) 01:41:03

熱くなりました

一話放送後の感動が強すぎてクラクラして昨日はなかなか寝つけませんでした。

宮沢社長が銀行の人を説得するときの切実な感じや、社員や坂本さんを思いやる真心こもった言葉、その語り口調を何度も思い出してはジワリと目が潤みます。
身近にいそうなちょっと頼りない(?)宮沢社長とアットホームなこはぜ屋さんの成功を心から応援したいです!

そして大好きな賢人くん演じる大地くん。
就活がうまくいかない焦りでやさぐれてるように見えつつ、挫折の中がんばっている自分と苦境の中走る茂木くんを重ねて思わず熱く応援してる姿や、お父さんに反抗的なことを言った直後に一瞬「言いすぎた…」みたいな後悔の色が瞳に浮かぶところや、お父さんの背中をなんともいえない顔で見つめる姿に、根は良い子だということが伝わってきて、この先大地くんがどんな未来を掴んでいくのかと、とても期待をいだきました。

原作は一度読んだのですが、1話で高まった気持ちと、続きを待ちきれない気持ちを落ち着かせる為に、もう一度読み直します。
2話も楽しみに待ってます。

クラムボン/43 (女性)  2017.10.17 (火) 00:21:28

熱い想い!!

こはぜ屋社長の想い、坂本さんの想い、社員達の想い………
それぞれの熱い想いを演じる俳優・女優の皆さんがあざとくなくとても自然な演技で、熱い想いが素直にダイレクトに伝わってきて胸が熱くなりました。

特に最後の役所広司さんの融資話の時の熱演……号泣でした。
観たあとに清々しさを感じ、「ヨシ!自分も頑張るぞ!」と元気を貰えるドラマです。

これからも楽しみにしています!!

熱王/36 (男性)  2017.10.17 (火) 00:20:54