日曜劇場『陸王』:TBSテレビ

雨垂れ石を穿つ

第2話の今回は「人と人との縁」はトコトン大事にしたいと思わされました。  いや〜脱帽です。 参りました。
会社を倒産させているとの理由で裏切られ疑心暗鬼に陥っていた飯山社長に対し、宮沢社長が愛・情熱で話しかけ信頼を勝ち取ったシーンに目に熱いものが(涙)
アトランティス社に同じ様に手のひら返されて自暴自棄なっていた茂木選手に監督の容赦ない罵詈雑言を浴びせるシーンは一瞬ムカつきましたがその後にアドバイスを与え、背中を向けて「這い上がれ!茂木」のセリフの所では(ああ、この監督はいい人だった。誤解していました。)と思うほど熱い物がこみ上げて来ました。いや〜監督カッコ良かったっスよ〜!
監督なりの「アメとムチ」だったんですね。
益々、「陸王」の今後が楽しみですね!

「ジュピター」の件は好きだと言う人もあり、自分は監督にお任せしているし良いと思うんですがね。
女歌手の声がドラマに合わないとは、男尊女卑に受け取れて違和感を覚えました。

ともさん/50 (男性)  2017.10.30 (月) 02:33:21

鳥肌が立ちました

「這い上がれ茂木」と語る城戸監督の背中の格好良さに思わず目頭が熱くなってしまいました。

茂木がアトランティス社のスポンサードに選ばれた時に、自分のことのように喜んでいたあの笑顔を、また見られることを心待ちにしています。

しんしん/ (女性)  2017.10.30 (月) 02:32:53

2話はキュート&コミカル

阿川さんがシルクレイを頭にちょこんとした後、志賀さんの頬にペンペン。
役所さんの口からご飯粒が飛び、更にその後落とした箸を探す。
居留守なのに「誰もいねえよ」と返事する寺尾さん。
2話で早くも陸王の別な表情を発見、楽しみました^^
真面目なお話の中でも、ほんの少しだけ面白い所や普段ぽい所があると身近に感じますね^^
志賀さんの堅物ぶり、かなりツボです^w^

ゆず/ (女性)  2017.10.30 (月) 01:05:50

涙が止まらない

素晴らしい。生きる勇気が生まれました。
これはドラマなんかではない。夢を追いかけ、努力をすれば頑張れば、報われる人生の教科書。

老犬ハル/64 (男性)  2017.10.30 (月) 00:17:35

自己顕示欲

待ちに待った第2話。
今日もオンタイムで拝見させて頂きました。
役所さんの前向きな姿勢は、年齢関係なく人が生きていく上で本当に大事で、今日も自分に置きかえながら感慨深く受け取りました。
賢人くんが投げるヒントにも柔軟な姿勢も、社会では年齢関係なく教え合えるサインみたいなモノが、本当は何処にでも転がっているのかもしれないと、周りの人達との関係性を深く考えるきっかけになる、良いシーンだと思います。
本当は憎まれ口叩きながらも、一番近くで見てきた父を、助けたいと思っているんでしょうね。
人は人に求められる事で、如何様にも強くなれます。
そして、必要な時、必要な人と、出逢えるように出来ていると、私自身日々体現しています。
皆さんの作品に対する誠意を、画面からひしひしと感じ、今日もあっという間に終わってしまいました。
最後の役所さんの涙のシーン、今日もつられてボロ泣きしました笑。
雨も多く大変なスケジュールの中の撮影、お疲れ様です。
どうか体調に気をつけて。
来週も楽しみにしています。

ゆうい/33 (女性)  2017.10.30 (月) 00:06:55

わすれもの。

私も。自営業を埼玉県で経営しています。本当小さな小さな個人店です。父から受け継ぎ。2代目として頑張ろと努力してきましたが、今とてもキツイ状態に陥っています。兄も居ることですし、末の私が継ぐという道を選ぶのは…と。
陸王を観させて頂き考え、悩み、うなずく所がたくさんあり、何か忘れてたものを気付かせてくれる。そんなお話で、これからもとても楽しみです。
もう少し。頑張ってみます。

埼玉の名産/35 (女性)  2017.10.29 (日) 23:58:54

役所さん、武蔵の頃から応援してます。

確かにジュピターは素晴らしい楽曲ですし、劇中のバージョンも素敵な曲だと思います。ただ本作には合わないのでは?
真摯に仕事に向き合う人々の姿に感激しているのですが、『 銀行・大企業で出世する社員=無慈悲な人間 』という演出には、少し悲しい気持ちになってしまいます。

かしまし娘/50 (女性)  2017.10.29 (日) 23:55:59

第2話再放送希望!

気軽に見れるコメディーの方が好きなのに、初回ちょっと見ただけで目が離せなくなりました。初回からいきなり感動して泣きました。9時は子供を寝かしつける時間…これはもう毎週録画して見なければ!と思ったら、第2話は選挙の為一週間空く…一週間分しか録画予約できない我が家の機器では、初回を見た後すぐに二週間後の予約出来なかったので、そのまま録画し忘れました!今第2話を楽しみに見ようとして、録画出来ていない…どうかどうか、第3話の前に第2話の再放送をして下さい!出張中の主人にも録画を頼まれていたので、是非お願いします!

ココア/40 (女性)  2017.10.29 (日) 23:40:07

今日はとくにグッときました

毎回、楽しく観させていただいています。それぞれが逆境に直面する中で、チーム陸王が動き始めた展開に、じわじわと高揚感を感じました。個人的には、予定していたマラソン大会が台風22号で中止になり凹んでいたので、今日は感情移入して涙腺が緩んでしまいました。第3話も楽しみにしていますので、ロケ頑張ってください!

KU/ (男性)  2017.10.29 (日) 23:34:16

ついに茂木選手が陸王を!

初回の興奮から2週間!
待ちに待った第2話でした。

想いを真摯に届けれられば、その想いはキチンと伝わるのだな、と思った今話。
役所さんの人柄や想いが画面から滲み出ていて、登場人物も観ている私達ももどんどん社長の応援をしていく。
なんて素晴らしいんだろうと思いました。

緑の田とグランドの鮮やかな生命力が導かれたシルクライトと茂木選手の足を包み込む陸王に息吹を伝えたような演出に胸が熱くなりました。

来週も楽しみです。
社長の想いがきっと大橋融資課長の心も動かすと期待してます。

走れ!陸王!!

まんなか/28 (女性)  2017.10.29 (日) 23:30:17