日曜劇場『陸王』:TBSテレビ

感想3

提供スーパー

CM前の煽りとでも言うのでしょうか、今後の展開に触れるスーパーが表示されますが、正直その内容にはがっかりしました。
幼稚だなと思いつつも最初はそれ程気にする事なく見ていましたが、4話を見た時にさすがにヒドいなと思いまして。
あそこのコピーは誰に向けたものなのでしょうか?子供に向けたものでしょうか?これが一般の視聴者に向けてだとすれば、かなり侮られているなと感じました。表面的な部分だけで、幼稚というか違和感を感じずにはいられませんでした。所詮提供スーパーなのであまり気にしてる人は少ないかもしれませんが、こういうところに製作者の真意が表れるのだろうと個人的には感じています。おそらく脚本家や監督さんが考えている文面ではないと思いますが、それがONAIRとして放送されてる訳で。つまりは承諾している訳で。こういう些細な事が確実に物語に水を差すのだという事を断言しておきます。

視聴者111/34 (男性)  2017.12.17 (日) 14:43:57

感想2

会話シーンについて

同じシーンをアングルを変えて撮影していますがリップとそうでない場面があからさまで、カットが変わった時の音のズレが気になります。前のカットの音をそのまま使ってるのが丸わかりで、これが一度や二度ならいいのですが、あまりにも多く見受けられたので(製作者サイドでは気にならなかったのかと不思議に思う程です)
正直な所、素人が見て気になるような編集をするのは製作者としての技量を疑います。
後は福澤組の特徴である人物正面カットも正直微妙でした。凄く中途半端です。おそらくサイズ感と目線が原因でしょう。小さな巨人の時に苦情でもあったのでしょうか?(小さな巨人ではアップ過ぎて圧が強過ぎた印象は確かにありました)
それを考慮したなら辞めるべきか、今回のは中途半端過ぎてハッキリ言って物語には邪魔です。絶対にやらなければいけない事ではないので、物語に効果的でないのなら普通のカット割りで十分だと思います。

視聴者111/34 (男性)  2017.12.17 (日) 14:42:33

感想1

出演者の皆様、スタッフの皆様

いつも楽しく拝見させて頂いております。今作を見させて頂きまして、いくつか思うところがありましたので記載させて頂きます。一視聴者の意見としてお受け取り下さい。

見始めたのは放送開始から少し時間が経ってからですが、池井戸作品と福澤組というわりには(要は下町ロケット)あまり噂を聞かないし話題に上らないんだなと気になってはいました。
さて実際見てみると1話目見ただけで十分引きつけられました。さすがによく出来てるなと思いました。その割りに話題になっていないのは何故だろうと。
で、見ていく内にいくつか気になる点も出てきました。

物語が少し都合良すぎる

結果として物事が順調に運ぶのはよいのですが、その過程が少し都合良すぎるというか、物語に厚みというかそうなる説得力に欠けているような気がしました。人情で動くのはわかるのですが、その過程に厚みがないというか、浅さを感じた事は確かです。

視聴者111/34 (男性)  2017.12.17 (日) 14:40:22

行田市市民駅伝

駅伝はチームでおこなうからいいですね

行田市民駅伝の美咲ちゃんがかわいかった
水城公園のイチョウの紅葉など自然が美しかった

チームこはぜ屋の運命は、、、はやく9話が見たい

青い帽子/28 (男性)  2017.12.17 (日) 12:56:36

陸王漬

全てのキャストの皆様、スタッフの様、ボランティアで参加されてる皆さん、寒い中での撮影、ご苦労様です。

私はTVやPCの前での応援しか出来ません。
毎週、日曜日を待つのは私には無理なので、毎日前回放送分を台詞がスラスラ言える程、観ています。陸王漬になっています。

宮沢社長の心優しいお人柄に触れるたび涙します。
前回の駅伝で父から子へ、たすきを渡すシーンでは、これからの将来を任せると言う意味合いも含めての「後は頼む」と私は解釈しました。
どんな逆境に立たされても、この親子なら安泰だと思います。
そして前回8話では坂本さんがクローズアップされ、
本当に良い人だと改めて解る回だったと思います。
又御園社長は見るからに仕事がバリバリ出来、そして清潔感があり、爽やかな社長さんと言うイメージを受けました。
この御園社長が今後、敵か味方か、どう関わってくるのか楽しみです。

悪役?の小原部長と、コバンザメの佐山、顔をみているだけで腹立しく思います。それだけお芝居がお上手だと言う事なんでしょうか?

今夜を含めて後2話の放送ですね。寂しいです。
又1週間、今夜の9話を何回も拝見したいと思ってます。
最後までTVの前で応援しています。

チョコバニラ/59 (女性)  2017.12.17 (日) 11:01:00

小原部長と佐山営業頑張れ

2人が会社の目標の為に頑張り続ける事が、その後にやってくる感動の大きさにつながるわけで…。大きい演技をとにかく見せて下さい。裏取引で御園社長の心をさんざんコントロールして、視聴者を不安にして欲しいですね。今回の陸王は引っ張りが多いので今日も危うい終わり方なのでしょうか…。

瀧小籔連合軍/ ()  2017.12.17 (日) 08:17:15

松岡修造さん本人は好きだが…

御園社長のキャラが小出しすぎて、さっぱりわからない。
急に登場するホワイトナイト的な演出なのでしょうが、制作サイドでは悦に入っていても、視聴者には全く解りずらい展開。
松岡修造さんの拘束時間が少なくて尺が足りないのなら、名優としてのデビューをさせた作品になるのかも心配でならない。
熱烈な修造ファンはヤキモキでしょうし、 ドラマの展開としてとにかく露出が少なすぎ、ちょい役だったのかな?

ちょいと収蔵/ ()  2017.12.17 (日) 07:56:38

瀧部長の作戦は?

今までアトランティス側が勝利の為にしてきた事は、陸王に採用された部品素材を奪い取ることであった。
修造社長に会うということは、先ずはシルクレイを奪う事であろう。
さらに、こはぜ屋に決定的なダメージを与えることは、縫い子さん達をバラバラにして縫製力を低下させる事であろう。
すでに買収の話で混乱しているが、瀧さんが松岡さんに相談して縫製力を奪うことを決定的に出来るとは思えない。
裏取引と予告編で力説しているので、思いもしない事があるのでしょうが、全く予想出来ません。暮れの部屋掃除とか忙しい時期に多くの国民がモヤモヤしながら第9話を待つわけですよ。

瀧部長極悪ぶりを見せてくれ/ ()  2017.12.17 (日) 07:37:25

豊橋国際マラソンロケお疲れ様です。

いよいよ豊橋国際マラソンのロケですね。

第1話の豊橋国際マラソンは、地元民も驚くほどの迫力や臨場感とスケールでした。
市役所から左折し、市電が走る国道1号線に合流するシーン。駅前大通りを走る選手たちを引き画像で映すスケールの大きさ。広小路通りの直線を活かした選手の激走と観客の応援シーン。
本当に感心しました。
今日が豊橋ロケ最終日。寒い中ですが、無事に撮影が終わるよう願っています。
チーム陸王がんばれー!!

サイドスピン/59 (男性)  2017.12.17 (日) 06:07:39

運命感じました!!

初回で桑名が出て来た時、三重県民として運命を感じました!!
いつもドラマを見ながら完全に感情移入しちゃってます!!
日曜日に放送される陸王をみて、また明日から1週間頑張ろうという気持ちになります!!
何事にも挑戦し続けるこはぜ屋さんみたいに自分もいろんなことに挑戦していきたいと思います!!
最後の最後まで陸王見届けます!!

ゆー/21 (女性)  2017.12.17 (日) 02:01:47