陸王から学ぶ
陸王はお客様目線、市民目線。病院でしたら、患者目線。
お客様のニーズは、何か。役に立つものは、何か。何を欲しがっているか、何が必要で、何を改善すれば、もっとより良い物を提供できるか。お客様の声を大切に、常にPDCAサイクルをフル回転。社員、職員1人1人の強みが発揮出来るよう、同じゴールを目指して頭を下げる。実るほど頭を垂れる稲穂かな。良い物を作り上げていくためには、良いチームを作ることが必要。人材こそ宝。部下や、チームに働きかけて、チームが一丸となって目標に向かおうとする。チームのエネルギーを最大限にする為には、部下のモチベーションを高める努力は、必要不可欠。ビジネスマンなら、特に陸王から学ぶ事が、多いだろう。陸王を見て経営戦略、与えられた予算や期間で現状の向上、新たな問題解決の取り組みなど、陸王をみて学ぶべき点は、多い。世の中に、こはぜ屋さんみたいな所は、結構あるかも、知れない。のれん、100年の老舗こはぜ屋を古いとか、時代遅れの物語で、片付けるのは、早合点だ。ありがとう陸王。最終回までのカウントダウンが心待ち嬉しいような。悲しい様な。どこまでも、お客様、茂木くんの立場に立ってサポートしているチーム陸王の完全勝利、健闘を祈る
チーム陸王万歳/ (女性) 2017.12.20 (水) 11:09:24