赤めだか、録画して何度も繰り返し見ています。すみずみまで素晴らしいキャスト、脚本や演出にも談志師匠と落語に対する愛と敬意が溢れているのを感じました。また使われていた曲もとても良かった。

二宮くんはじめ前座4人全員の落語はもっと聞きたかったです。放送された短い部分だけみても大変な特訓をされたことと思います。

談志師匠や落語にゆかりのある方々のお顔もたくさん見られて楽しかったですし、お父様役の勘九郎さんと談志師匠役のたけしさん、鶴瓶師匠が平成中村座のお話をする本筋以外のシーン等もとても印象深かったです。

真打ちバトルはもちろんのこと原作にはまだまだ面白いエピソードがありますので、ぜひぜひ続編をお願いします。ブルーレイを見ながらその日を楽しみに待ちます。

あらためて、心に染みる良いドラマでした。
ながら見ではなく、家事の手を止め、テレビにまっすぐむかって見るドラマは久しぶりでした。丁寧につくられたものは、画面を通しても確実に伝わります。
落語がその力で伝統をつないできたように、テレビドラマもがんばってほしい。
いつもテレビから、元気や笑顔をもらっているからこそ、テレビのこれからに期待します。充分ハードルを上げさせてくれた作品でした。
続編を望む声もあるようですが、私は同じスタッフで違う新しいものが見たいなあ。
そこに、また大好きな役者さんが呼んでいただけるのを、楽しみに待っています。
素敵な作品をありがとうございました!

何事も諦めてしがいがちになっていた自分の人生で、とても希望をもらいました。
シューマイを売っている談春を見ていてると、何事も無駄になっていないかもしれない、少しずつだけど自分のできることをやり、現状を変えてみようかな、となんだか希望が見えてしまいました。あっさり夢を諦めてしまった若い時の自分が恥ずかしくなりましたが、同時に現状を変える力が湧いてきました。
体当たりで泥臭く頑張る!ひたすら頑張る談春を夢中になって応援してしまい、二つ目に合格したシーンではつい涙まで出てしまいました!
80年代の背景が懐かしく、リアリティもありとても懐かしかったです。
ニノくんの学ラン姿もとても可愛かったです☆
年末に暖かい話をありがとうございました!

ビートたけしさんが立川談志さんをやるというので何となくテレビをつけたら面白くて、年末で忙しいのについ全部見てしまいました。
たけしさんが全然似てないのに談志さんっぽくて、弟子の皆さんが一人一人みんな魅力的でしたし、嫉妬の話に頭を殴られた気がしました。
今年からは頑張ろうと思いました。

ドラマが面白かったから談春さんの赤めだかを読みました。こちらはまたリズムとメロディが良くてドラマの後の話もあり一気に面白く読んでしまいました。
レンタルで談志さんの芝浜も聞きました。ホロリときました。
今度は談春さんや他の方の落語を聞きたいと思います。

残念ながら録画をしていなかったしDVDでは音楽が異なるそうなので、ぜひ再放送していただきたいです。

中国人です。日本語あまりうまくないんです、中国語しか自分の気持ちを伝えないんです。本当にごめん。《赤めだか》很励志,但在励志的同時,也能給予我們快樂和共鳴,讓我一個外國人也能感受到落語的魅力。希望《赤めだか》ドラマ化。謝謝!

初めて、このような投稿の場に意見を書かせて頂くのですが、とにかくどんな年代の人が見ても楽しめるドラマでした。
普段ドラマなど全くみず、10時には寝る父ですら、最後まで見ていました。
まず出演者が演技の秀れた方が多かったのと、たけしさんの演技は残念でしたが、物語の流れが素晴らしかったです。
ファンとして本当に心から、この様なドラマに呼んで頂けた事を嬉しく思っております。
勿論、ブルレイは予約済です。

ほんとにあっという間に時間がすぎてしまうドラマでした。素晴らしいドラマです!ブルーレイもすぐ予約しました。楽しみでしかたありません。待ち遠しいな。

放送が終わって一ヶ月経とうとしていますがいまだ余韻に浸っております。
叶うなら続編をおねがいします。
キャスト、音楽、編集、カメラ…どれも素晴らしかったです。
欲を言えばも少し落語を聞きたかったですけど。。DVDの発売を楽しみに待っています!

わたしは二宮くんファンですが、二宮くんを通してまた新しい世界を知ることが出来ました。4月には遅ればせながら談春さんの独演会に行く予定です。

TBSさん、TBSで放送された二宮くん出演のドラマどれも大好きです。またどうかお願いします。

赤めだか、放送前から楽しみにしていましたが、放送を家族と共に見て、惹きこまれました。落語の世界は未知でしたが、非常にテンポの良いドラマに、笑って泣いて、後味の爽やかな、それでいて心に残る作品でした。
落語のことが知りたくなり、原作の他、落語関係の本を読んだりしました。動画で談志さんや談春さんの落語を聴いてみたりしましたが、いつか本物を観に行きたいと思います。
また、地方では放送がなかった事前番組を、関東の友人にダビングしてもらって観ました。作品の背景や、役者さん達の真剣に取り組む様子、談春さんの想いが詰まっていて、より多くの人に見て欲しかったと思いました。商品DVDには入るのでしょうか?また、二つ目から真打ちまでの続編を作られる際には、是非地方でも放送していただきたいと思います。続編があることを期待しています。

本当に良いドラマでした。
現実が正解、など心に響く言葉もたくさんありました。
若き日の談春さんは早口で落語を話された、それを二宮さんが、きっちり真似ておられて、すごいなぁと感心しました。
弟子達の修業の様子が生き生きと描かれており、笑いあり、涙もありで、キャストの皆さんの輪も感じられてほのぼのしました。視聴率ばかりにとらわれて奇をてらった作品が多い中、こんなに素晴らしい作品を見ることができ嬉しいでした。最後に二宮さんを推して下さった
鶴瓶さんに感謝の気持ちで一杯です。