ファンメッセージ|TBSテレビ:金曜ドラマ『下剋上受験』

次回も楽しみです!

小5女子、小3男子、5歳の娘の母です。
最後の阿部さんのシーンをぜひ子供達にも見せたくて、録画してたのを子供達と一緒に観ました!
このドラマがきっかけて、子供達にもやる気スイッチが入ればいいなと思っています。

おもしろーい😄😄

第1話見ました!すごくおもしろいです!こういうドラマはあまり無いのでこういうドラマは、すごく楽しみです!こういうドラマは、ワクワクドキドキしてすーーーーーーーごく大好きです❤❤
私は今、同志社小学校に行っていて受験はしませんが、すごく勉強になります勉強するやる気も出てすごくありがたいでーす!すごく楽しそうな家庭ですね!優しいお母さんに元気なお父さんかわいい佳織ちゃん凄く楽しそうです(^∇^)
第2話楽しみにしています

面白い考えさせられるドラマ

下克上受験は今季ドラマの中で気になっていた作品の一つでした。第1話はキャストの皆さんの軽快な演技も相まってテンポ良く楽しめましたが、受験がテーマという事もあり学歴について考えさせられました。

私は高校卒業まで、大学進学が自分の選択肢に入りませんでした。
桜井家同様に親は大学を出ておらず、高校も進学者のほとんどいない学科だったため高卒で就職が普通なのかな、と考えてましたが、社会に出てから職業や人間関係といった人生の大部分は最終学歴で決まってしまうという現実に気付きました。親の学歴が子供の学力に影響すると言いますが、大学に疎遠な環境では先ず勉強して少しでもいい学校を目指す、という発想を持つ事が親子共に難しいのだと、振り返って痛感します。

自身が中卒でありながら学歴の大切さを感じ、娘を負の連鎖から断ち切ろうとしたお父さんはとても立派だと思います。
第2話以降も桜井親子を応援しますよ!ガンバレ!!

涙流しました

子育て思い出して泣きました
おんなじこと考えてました
息子は3月大学卒業します

(感動)

今晩は。1話良かったです。中卒で、お父さんが凄いです。桜井さんの本を買うか迷っていますが、でも買います。
私は、高卒です。知っている人は、中卒もいる人います。
阿部さん、深田さん、美紅羽ちゃんの親子役で凄いと思います。
本当の親子に見えます。
撮影頑張って下さい。次回も録画でも見ます。

いつも深キョンのドラマを見てます。

昨夜、録画した下剋上受験を見ましたが、教育は奥深いと身につまされます。子供の頃から東京では幼稚園児から小学校受験、あるいは中学受験と聞いてはいましたが、地元が北海道なので、現実におけるギャップを感じていました。ただでさえ北海道は毎年、行われる全国学力テストが47都道府県で最下位なので、身につまされる思いです。特に阿部サダヲさんが演じる桜井信一さんは偶々、不動産の営業ということもあって学歴が必要だったんだと思います。不動産業は理系だから有利だと思います。しかし、日本は昔から、文系が不利で理系が有利と良く聞かされました。ですが、私は文系に進みました。一昨年、無事に就職を決めて卒業しましたが、美術学部の公立大学でしたので、就活は不利でした。兎に角、教育の重要性を感じるドラマでした。

第一話面白かったです。

第一話見ました。面白かったです。
2話目以降が楽しみです。
阿部さんと深キョンの夫婦もイイですし
佳織ちゃん役の山田美紅羽ちゃんもとてもいいです。

面白い!

 初回放送、家族で楽しみました。日常に「ある ある」な会話やシーンが散りばめられていて、とってもリアルでした。それでも主人公家族が醸し出す、それぞれ明るくひたむきで真っ直ぐな台詞や演技が光っていて、3人を応援したくなりました。これからの展開がとても楽しみな作品です。

試写会でも家でも泣きました(/_;)

8日に開催された特別親子試写会&制作発表会に当選させて頂いて、来年中学受験予定の息子と主人と参加しました。ラストの信一さんが走るシーン、そして佳織ちゃんが「受験する!」と宣言するシーンで、涙が止まらなくなりました(/_;)その後の舞台挨拶で、深田恭子さんも同じシーンで涙が止まらなくなったと聞いて、嬉しくなりました(*^-^)そして昨日、家でも1話を拝見して、同じシーンで号泣(/_;)最終話まで、何度泣かせて、何度笑わせてもらえるか、とても楽しみです!試写会で目の前で桜井ファミリーを拝見したおかげで、勝手にお友達ファミリーの成長を見守る感覚になっています(*^-^)受験予定の息子の励みにもなると思います。毎週録画して、応援します!

同じ所が嬉しい

入塾テスト思い出します
今年から四年生
色々あって、この道を選んだ私達3人家族
今、目標に向かって頑張ってます。
10時からだと、子供は遅くて見られないから、再放送を早い時間に望みます(●´ω`●)
頑張ろうお互い