ファンメッセージ|TBSテレビ:金曜ドラマ『下剋上受験』

最後!!

いよいよ次回は最終回!!
たぶん…いや…絶対感動する!!号泣すると思います!
撮影お疲れ様でした。
リアルタイムでも録画でも何度も観ます。
楽しみです。

麻里亜ちゃん合格おめでとう!

麻里亜ちゃんと徳川パパが合格を喜び合うシーンがとても良かったです。麻里亜ちゃん、良かったね、これでママにも会えるのかな?7、8話と麻里亜ちゃんのシーンが少なくて物足りない感じでしたが10話ではまたかおりちゃんとの2ショットが見られそうで楽しみです。かおりちゃんにも頑張って欲しいです。

淋しい( TДT)

いよいよ最終回‥‥さみしくてたまらない!277番ある!絶対ある!かおりちゃん本当にお疲れ様!支えていた家族や、仲間の皆さんもお疲れ様!涙なくしてはみれないですね‥‥

佳織ちゃんは桜葉は不合格の方が幸せになれると思います

「末席でいいから」合格させて欲しい、と、お父さんは祈ったけれど、学年ビリで6年間過ごすのはとても辛い。学力相応の学校に入った方がずっと充実した生活を送る事が出来ると思います。大体、社会に出た後で問題になるのは実力であって、学歴は殆ど関係ないですし。学歴で差別する人は、付き合う必要のない人だと思うし、そういう人の言動を気にして自分の人生を歪めてしまうのはもったいない。佳織ちゃん一家の頑張りは見ていて本当に嬉しいのですが、中身のない学歴偏重を助長する様な番組にはして欲しくないです。偏差値と関係なく、佳織ちゃんには、自分を伸ばせる学校に進学出来るようなエンディングになって欲しいし、視聴者にも、そういうメッセージを伝えて欲しいです。

毎回

信一と香織ちゃんの頑張りに励まされてる感じ 我が家は 大の小林薫さんファン家族
本当に素敵です。小林薫さんもすっかりおじいちゃん役がさまになってしまってますがあまりしてほしくはないです。
上手だから仕方がないのかもしれません。
いよいよ結果発表ですねまりあちゃんは、合格して良かったです。
佳織ちゃんはきっと新しい人生が開けますよね。私は子供が頑張って出た結果はいつも良い結果であってほしいんです。
頑張ってる姿を見てるから。
悪い結果だとあんなに頑張っていたのにかわいそうで悔しくて つぎは絶対喜ばせてあげたいって ムキになって次の定期テストの準備しちゃいます。佳織ちゃんにもそんな気持ちです。

サービスタイム

深キョンの入浴シーンはまるで 水戸黄門の 由美かおるさんの入浴シーンのように 視聴率がバーンと上がるの狙いか?と思うほど。
毎週毎週 よく深キョンも頑張りました。来週は いよいよ結果発表 何となくわかってしまったけど 終わってしまう悲しさを胸に 来週を楽しみにしてます。

最終回は

合格発表のシーンでドキドキしたり、受験のシーンで信一のフラッシュバック?のとこで泣きそうになったり、、、最終回は涙なしには見られないです。

最初は

最初は受験の話で私の家族には「無縁」と思っていました。しかし毎週観るたびにと娘も同じ時期になって将来どうするか?今考えなければ間に合わないと感じて観ています。
4月から小5になる娘が香織ちゃんと同じ髪型している?ということもあって最初は面白半分で観ていましたが、今は親として娘にどう生きてもらいたいか?親としてどう支えていくのか?考えています。
原作本も買って読みましたが命がけで娘の人生と向き合った桜井さんはすごいし同じことはできないと感じています。しかし親として、子供たちが自信を持って生きていける力をつけていくために「今何をすべきか?」を子供たちと向き合って仕事や家族と共に生きていきたいと思います。
最後に香織ちゃん役の山田美紅羽ちゃんが将来女優のトップに立っていることを祈念しています。

感動しました。

昨日も見て、朝も見ました。1年半、かおりちゃんとお父さんの中学受験の物語を描くのが、ホントに凄いなと思います。本当の桜井さんの
親子が凄いなと思いました。原作も購入させて頂きました。
また原作が出れば、購入させて頂きたいと願っております。
毎週、いい勉強させて頂きました。感動ありがとうございました。

最終話

最終回を期待してます。("⌒∇⌒")