ファンメッセージ|TBSテレビ:金曜ドラマ『下剋上受験』

めっちゃ共感します!

私も受験生なので勉強の大変さすごく共感します。
佳織ちゃんはわがまま言わないでえらいなって思います。
私なら父に桜葉受けよなんて言われたらすぐ却下しますから(笑)
旅人算私も嫌いですが頑張ってほしいです!

俺塾

うちも俺塾、やってました。
もともと家庭学習だったんですが、受験塾生活についてけず、マネーの問題もあり。

受験問題に親子で撃沈した日々、家族で社会問題を語った日々。
…懐かしいなぁ。

親も教える前にたくさん勉強したし、生半可な気持ちでは続けられないけど、受験を通して親子の絆が深まったというか。

最終的には、全滅でも、一見無理そうでもあきらめない精神的なタフさが、一番大事だったと思います。親子とも。

そういう意味では、かおりちゃんは、やっぱスゴい子です!!ガッツある!

その先にあるもの

私も息子と中学受験を経験しました。あの頃はただ必死で毎日を過ごしていました。ドラマに対する賛否両論あるかと思います。ただ一つ、親の見栄だけではない、親の愛だという言葉は本当に心に響きました。号泣でした。これは経験した者にしかわからないと思います。合格も勝ちとりましたが順風満帆ではないこと、息子自身も傷ついたことも受験にはあるということ。支えや愛は必要です!本番間近ですね、がんばれ受験生!

励みになります

私は中学受験経験者です。
正直言って人生で一番努力してきたと言っても過言ではありません。
血を吐く思いで努力した感覚は体で覚えています。
特殊算は受験勉強の登竜門。大人になってからは使う所は皆無ですけどね。楽しく見させてもらっています。
最初は、キャストが無駄に熱血過ぎる、価値観が違うかもと録画したものの、半ば煙たく感じていたのですが、
親子で共に乗り切ろうとする愛情に心打たれ、再び見る気になりました。
娘にも同じ様にしたいと思いました。
ただ、お金だけ出して勉強しろだけ言うのではいけないと改めて思いました。
6年後迄この熱い思いが日々続くか不安なのと、経験者と言えども自分の頃とは何もかも変化していたので半ば初心者であることへの戸惑いと色々ですが、娘には必ず合格に漕ぎ着けたいと思っていますので、参考にします!
中学受験を経験させてくれた自分の親に感謝ししている今日この頃です。

佳織かっこいい★

三話、感動しました。
佳織が父親を想っている気持ちがあふれでていましたね。
ろくに本人や親の話を聞かずに中学受験に反対する担任の嫌な感じに腹がたちましたが、香夏子は信ちゃんのことを信頼しているんだなと感じるシーンでもありました。
つるかめ算の考え方と教え方分かりやすかったです!!
私も勉強し直さないといけないなあと思いました(笑)
四話も楽しみにしてます(^o^)

そして、素敵な現場レポートやインタビューなどの更新いつもありがとうございます!
オンエア後の楽しみの一つです♪

元気が出ました!

私も来月受験本番ですが、香織ちゃんのようにポジティブに元気よく頑張ります!
香織ちゃん&お父さん!受験がんばれー!
あ、あと、いつも思うんですけど、、、深田恭子さん可愛いすぎです!

共感できるドラマです!

私は現在中学2年生で、来年に受験を控えてます。
大学に行くつもりなので、進学校を受けます。
でも、この間受けた合格判定模試はなんと合格可能性30%…
正直とってもヘコみました。
でも下剋上受験を見たら、佳織ちゃんが頑張る姿があって、私も努力してみたいって思えました。
これから、勉強死ぬ気でやって絶対受かってやります!
佳織ちゃんに負けないよう、私も下剋上受験します!

風間俊介くん、要潤さん頑張って!!

風間俊介くん、要潤さん頑張ってください。

かおりちゃんとまりあちゃん

かおりちゃんとまりあちゃんのシーンがとても面白いです。かおりちゃんはかわいくて頭の良くてお金持ちのまりあちゃんに憧れているのかなあ?私も、まりあちゃんに憧れちゃいます。
まりあちゃんはかおりちゃんに最初は興味なさそうだったけど、段々ひかれていっている気がします。
二人が仲良くなっていくところがみたいです。

3話見ました。

こんばんは。
3話見ましたので、感想を書きます。

人の心を動かすのは、どれだけもがいて、心尽くしたかにかかっていることを、改めて感じました。
中学受験の実態は、小山さんの言うのも一面あると思います。
であっても、時間をかけて、丁寧に一問一問解いていった親子の足取りは、素晴らしいものと思います。
意地が、意地に儘に終わらず、昇華されてのではないかと思います。

そして、信一さんが、心も尽くさず、なあなあで済ませていた楢崎さんへ事。彼の本音によって、職場での居場所なくして、考え直す時期に来ているのだとも、思います。
取り留めのない内容ですが、僕の感想を終わります。
次回は、3日22時からです。
おわり