ファンメッセージ|TBSテレビ:金曜ドラマ『下剋上受験』

毎回楽しみにしています!

かおりちゃん頑張れ〜!!
毎回下剋上受験を見ていますが、毎週感動してます!
次回も楽しみにしてます!

かおりちゃんとまりあちゃん頑張れ〜!!

深田恭子さんの働くお母さん役がチャーミングです。

エプロン姿もすてきですがスーツ姿もすてきです。働くお母さん役がチャーミングです。お仕事と家庭の両立に奮闘しつつ、娘さんを気遣う姿はすてきなお母さん役が板ついていると思います。次回も楽しみにしています。

頑張れかおりちゃん

毎回面白く見ています。家は中学受験は経験していませんが,本当に大変なのですね。良い中学,大学,一流企業に行けば幸せとは限らないと思いますが,少なくとも,人生の選択肢が広がることは確かです。最後まで頑張れかおりちゃんという感じです。

下剋上受験大好き☆

下剋上受験毎週録音してから見てます。

風間俊介くんマジでかっこいいし、めっちゃ面白いです!!

これからも、頑張ってください。

応援してまーす\(^o^)/

いつも深田恭子さんのドラマを見て、癒されてます。

昨日、第7話の視聴率が第5・6話の横ばいから若干、ダウンしたみたいですが、視聴率は扨置いてこの作品はたいへん良かったです。決して、深田恭子さんの大ファンだから、ごり押ししてるわけではありません。この作品は親が娘の将来を考えるからこそ互いに真正面から意見の衝突をしたり、中学受験に父娘が挫折して家族が壊れかけそうになっても固い絆で結ばれることで、家族皆で協力して幾多の苦難を乗り越えていくストーリーに感動しました。
この作品を見て私は「継続は力なり」「後悔先に立たず」「寸暇を惜しむ」「先見の明」「背に腹は変えられぬ」「鉄は熱いうちに打て」「若いうちに買ってでも苦労せよ」「人生、楽あれば苦あり」と常に感じてます。

下剋上受験の第7話をもう一度、見ましたが感動しました。

香夏子さんは「家事は全部、信一さんに任せっきりだから、私のせいかな」と言うから、相変わらず、香夏子さんは優しすぎだなと思いました。寧ろ、信一さんに「仕事と勉強の両立が出来ないから、私が働いているのよ」ぐらい胸張って威張るくらいでないと駄目だと思いました。
香夏子さんは仕事で悩み、佳織ちゃんは中学受験で友達と遊べず、信一さんは苛々して薬付けの日々で、今まで幸せに生活してきたのに、家族皆を不幸にしたうえに成績が上がらないことから、信一さんは自暴自棄に陥り、家族が崩壊の危機かと思いました。しかし、佳織ちゃんが小遣いで沢山、書いた絵馬に信一さんが感動して、家族の絆を取り戻すシーンに貰い泣きしました。
一夫さんが佳織ちゃんの入学金の為に自宅を売却したことは佳織ちゃんの中学受験を応援したい思いからですよね。一夫さんのお孫さん思いに感動しました。

面白い

面白い

まったくの予想外!

いつも毎週金曜夜に録画をして観ています。私は第7話観ててなんと直康さんと麻里亜ちゃん本当の親子じゃなかったとは!びっくりでした。直康さんと病院で話をしてた信一さんにとっては全くの予想外の話にだったもんで・・・、驚いてしまいました。だから直康さんに対しても反抗的な態度をとってたんだなと思いました。来週は第8話放送ですね。またまたとんだ災難がやってくるということで・・・。どうなるか楽しみです。

7話見ました。

おはようございます。
7話見ましたので、感想を書きます。

記憶することは、只管の反復しかないです。
反復を、繰り返すことによって、自分に相応しいの記憶にとどめ方、探していくしかないように思っています。
好きな言葉に、「読書百篇、意自ら通ず」が、あります。
一度、どんなことでも、そのぐらいのことを、やらしてもらって。
型見つかるのだと思います。
このままだと、家族四人、気の毒だなぁと、思っています。

周りは、大変だろうけど、今を頑張って乗り越えてほしい。と、思って、見守って。時折、助言をする。それが、どれほどの効果もたらすとは、思えなくても。それより、術がないのです。
最後に、「佳織ちゃん。頑張れ!」
取り留めのない内容ですが、僕の感想を終わります。
次回は、10日22時からです。
おわり
2月28日

リアルだ

中学受験。してもしなくてもよい選択のできるもの。
だからこそ、考え方、生き方、家族一人一人の思いがぶつかり合う。。。
我が家も他人事とは思えず、リアルだ、と思いながら観てます。
うちはもっとゆるゆる受験なんですが、それでも葛藤があり、信一の気持ちもかなこの気持ちもかおりの、気持ちも、わかるなあ、と思って観てます。切なくなります。

こんなに辛い果てに何があるのか。
八つ当たりはよくないけど、辛い信一の気持ち、よくわかります。

父親がつくるごはん定番、野菜炒めと、焼きそば、リアルです!

楢崎君の、いい友達はできた。しかし、社会に出たら元に戻った、これも、すごいリアル台詞ですね。

台詞にすごく重みがあり、私は二度みてます。