ファンメッセージ|TBSテレビ:金曜ドラマ『下剋上受験』

今日も下剋上受験、見ましたよ。深田恭子さんに癒されてます。

信一さんは佳織ちゃんに「遊んでいる場合か、浮かれるんじゃない」と言うのも、親心でつい言ってしまっただけだと思うんですよね。また、要潤さんが演じる麻里亜ちゃんの父・直康さんの「家族に認めてもらうにはがむしゃらに勉強に励む以外他なかった」には凄く心に響きました。私は高校受験からなので、中学受験の経験がないのですが、受かった志望校が偏差値の高い高校だったこともあり、必ず朝自習をして、数多くの宿題を解き続け、夏期講習、冬期講習には必ず参加しましたね。小学校、中学校ではそこまで厳しくなかったので、ギャップを感じさせられる毎日でした。信一さんや直康さんの仰ることが物凄く理解出来ます。中学校の担任の先生が「人間は忘れる動物だから、積み重ねが大事」とよく言ってました。楽しい方と辛く苦しい方、天秤にかけた時、どちらを選ぶかですよね。人生、若いうちに買ってでも苦労せよですよね。

娘の時間

小学4年から6年最後までバレーボールを習わせてました。平日3時間×週4日
土日朝から夜まで遠征や練習。ざっくり1ヶ月140時間をバレーボールに費やした。その1年1680時間。×3年=5040時間を受験対策をしていれば変わったかもしれない。

いつも深田恭子さんのドラマを見てます。

桜井佳織の友達がかわいいですね

楽しみにしています

深田恭子さん頑張ってください

今週も。。。

今週の最後も、温かい気持ちになれました。ありがとうございます。
それぞれが一生懸命頑張ってる姿をみると、私も頑張ろうって気持ちになります。
来週も楽しみにしています。

いつも見ています

私もいつも毎週金曜夜に録画をして観させていただいています

毎週金曜夜の楽しみにしています
桜井佳織べんきょうがんばってくださいね
桜井佳織が泣くことがかわいいとおもいました

考えさせられる

初場所で稀勢の里関が優勝し横綱に昇進しました。これは本当に凄い事。しかし彼は一流大学を出ている訳でもなくこのドラマのテーマにもなっている中卒です。
受験自体に否定はありませんが中卒かじゃないかは私は関係ないと思っています。大事なのはどんな大人になっていくのか。
この先どう描かれるのかには正直興味がありますが中卒が駄目で一流大学や企業が良いと言う風には描いて欲しくないしそうは思いません。
信一は中卒で色々と馬鹿にされてきたが、だから受験させるというのはその馬鹿にしてきた側になる、反対側になると言う事のようにも感じます。
こーいう投稿はないので共感されないと思いますが私は色々と考えさせられる深い題材と内容で良い問題提議をしている作品だと思っています。斉藤和義さんの遺伝も大変素晴らしいのもそー感じるひとつです。
徳川家がこの学校や家族に出会いどう変わるのかにも注目しています。

今夜放送第6話楽しみです!

こんばんは、私もいつも毎週金曜夜に録画をして観させていただいています。佳織ちゃんそして麻里亜ちゃん仲良しになってよかったですね〜。とてもうれしいですし、2人でぜひ中学受験合格してほしいなって思っています。今夜は第6話放送ですね。物語の展開も中盤に入っているようなので、どうなるか楽しみです。

だいすき。

中学生です!
私も中学受験しました。。
だからすっごく共感します(;_;)物語の展開が面白くて毎回楽しみにしてます!頑張ってくださぁーい!!

佳織ちゃん麻里亜ちゃん

麻里亜ちゃんと佳織ちゃんが仲良くなってきて本当に良かったと思います。二人で合格して欲しいです。
麻里亜ちゃんのママは離婚じゃないのかな?戻ってくるのかな?見てみたいです。どんな美人の女優さんなのか楽しみです。
いよいよドラマも中盤ですね。早く先がみたいです。

いつも深田恭子さんのドラマを見てます。今夜が楽しみです。

一夫さんの言葉がとても身に積まされますね。一夫さんの仰るとおりで戦後のバブル期は夫は会社で働いて、妻は専業主婦を熟し、娘は嫁入り修行で良かったですが、今は夫婦共働の時代です。年齢制限や身体が着いていかれない為、高齢者の雇用はあっても限られるんですよね。未だに子育て真っ最中の主婦や定年を迎えた高齢者の活躍の幅が狭いのが現状ですよね。
私は高校受験からなので、中学受験したことがないのですが、勉強を習慣付けることの大切さを感じさせられます。私の見解ではありますが、周囲に囚われず、あらゆる誘惑に負けずに自分の意志を持ち続けられるかですよね。また、人生何事も「継続は力なり」と「鉄は熱いうちに打て」で先見の明がとても重要だと感じました。
深田恭子さんの初志貫徹な姿勢、初心忘るべからずな態度がとても立派で私がファンである理由のひとつです。今夜10時、下剋上受験第6話が楽しみです。絶対に見ます。