ファンメッセージ|TBSテレビ:金曜ドラマ『下剋上受験』

元気もらいました!最終回よかったです!

こんばんは、私もこの3か月間元気いただいたり本当に面白かったです。見ていると桜井家の皆さんはすごいなって感心してしまいました。DVD−box応募させていただきました。当たるかどうかわからないけれど・・・。当たらなくてももちろんレンタルで借りる予定です。

すごい

とてもいいお話

下剋上受験

山田美紅羽ちゃん可愛い!

これからも応援します

ほんと、人生何が起こるかわかりませんね!

原作本も読みました。
佳織ちゃんは、うちの長女と同じ学年で 4月から高2なんですね。びっくり。

山田美紅羽ちゃんがかわいくて、ファンになりました。
ずっと応援します。

桜井さん一家の今後のご活躍と下克上受験の続編を期待しております。

大好き!最終回悲しい!

とっても面白かったです!桜井家のみんなはすごいと思い、感動しました!DVDBOXはもちろん応募しました!当たりますように!
当たらなくても必ず買います!

かおりちゃん応援してます

深田恭子さん、かわいくて、かおりちゃんもとてもよかったです。
ただ、お父さんのダメなところが最後の方は凄いモヤモヤして、これは落ちるだろうなと思っていたらやはり落ちたので、これを成功体験談と捉えていいのかどうか微妙な気持ちです。
かおりちゃんはドラマなどでプレッシャーも大変でしょうが3年後は是非東大に行って頂きたいです。
あと、中学受験のその先のお金は結局どうしたんでしょうか。お母さんの稼ぎだけでどうにかなったの?それともこのブログ代で賄ったの?それも教えて欲しかった。同じくらいの経済状況なら公立中高から国立大が現実的だと思いました。

試行錯誤

受験当日に至るまでの試行錯誤など思い起こせば涙がでてきます。うちも絶望を味わいました。ムスコなりにショックだったと思います。学校から帰ってきてランドセルをおいたら塾に向かう毎日でした。雨の日も風の日も。夏合宿や年末年始、朝から夜までやった受験勉強。忍耐力はつきましたね。12時間の勉強は出来るといってました。幸い別の学校をうけて合格をいただいてましたので、そちらにいくことにしました。制服やカバンが届き新生活を楽しみにしているところです。勉強で世界がかわる!といったかおりちゃんの言葉の意味が息子も同感なんだと思います。やるだけのことは、彼なりに本当にがんばったと思いますし、あの試験会場にたてたことを信一さんと同様に子供を誇りに思い試験が終わるまで控え室で待つ自分の目頭があつくなったのを思い出します。受験をして良かったと心から思います。

心に響くドラマ

風間さん演じる楢崎さんの意見は時には厳しいものがありましたが、桜井さんとの信頼関係がしっかりあって素敵でした。いつも縁の下の力持ちで、知恵をつけてくれたり、面接官役になってアドバイスをしてくれたり、色々な面で本当に力になってくれました。

ありがとう『下剋上受験』!

キャストとスタッフの皆様、素敵なドラマをありがとうございました!
時に熱くシリアスに、時にコミカルに、桜井家の挑戦を描いたこのドラマを見なければ、私は原作を読むこともなかったと思います。
自分の昔の経験から、中学受験も含めて受験は子供自身の問題だと思っていましたが、今の中学受験は違う。学習指導要領の変更で小学校で教える内容が少なくなったのに、ハイレベルな中学への合格に求められる内容は高度で、普通の頭の子供自身では太刀打ちできない。塾なしでやるなら親の支えは不可欠で、やるからには、子供と一緒に難しい問題を解きまくらなければならないと。
一家を挙げて本気で挑戦しなければ、壁の向こうには届かない。今後に向けて、貴重な教訓を頂きました。ドラマを届けて下さった皆様に感謝します。
親の事情で子供を支える余力がない場合でも、意欲ある子に受験・進学のチャンスを与えられる社会になってほしいとも思います。

素敵な最終回でした

とても良い最終回でした。信ちゃん入院の回は病院でのあまりの傍若無人ぶりにドラマから心が離れそうでしたが、最終回では、それそれが前向きに新たなステージに向かっていくという展開に温かい気持ちになりました。

深田恭子さんはお母さん役は過去にもありますが、しっかりと子どもと向き合う役は今回が初めてではないかと思います。素敵なお母さんをとても魅力的に演じていらっしゃいました。阿部サダヲさんと、とてもお似合いの夫婦に見えましたよ。微笑ましかったです。

風間さんや手塚とおるさんの役どころも普段とは違っていて新鮮でした。小林薫さん、さすがでした。最終回の神社での信ちゃんとのシーンは泣けました。

始まる前は、もっと受験に特化したドラマ化と思っていましたが、素敵なヒューマンドラマでした。 出演者、スタッフの皆様お疲れさまでし!