ファンメッセージ|TBSテレビ:金曜ドラマ『下剋上受験』

昨日の第8話

こんばんは、昨日の第8話は本物の涙の回になっていましたね。私は佳織ちゃん信一さんに泣きながら「弱虫じゃないもん」2回叫んでいた場面は本当に自分が中学受験やめようと思っていたら信一さんに言われたことが響いていたなって思いました。次回は第9話の放送ですね。佳織ちゃんの受験の結果がどうなるかドキドキしながら楽しみにしたいと思います。

やれば出来る❗

物事、やれば出来るのです。其の過程には家族に友人の支えもありますね。昨夜のドラマの最後では信一さん役の阿部サダヲさんのお芝居には心を打たれました。阿部さん御自身にも、御子様が見えると言うこともあってか、同じ父親の気持ちとして被る面も垣間見ることが出来ました。

話は変わりますが、私も野球をしてました。やり始めの頃は投げれない、守れない、打てないの3無しでしたが、やはり練習は嘘をつきません。練習後は何も食べることが出来ないぐらいまで練習の積み重ねのお陰で、少しは上達しました。

勉強とスポーツのワードは違うが、やれば出来ることを改めて再認識をしたドラマでした。

泣きました

頑張っても報われない。ミスがなくならない。「今週の俺塾」がドラマの内容とぴったりでしたね。
中学受験のために生活が変わって、家族がみんな無理をして。それが自分一人を「壁の向こうに送り届けるため」と言われたら(この比喩は絶妙ですが)、佳織ちゃんとしては「もう嫌だ、中学受験なんかやめる!」決してわがままじゃない。幸せな家族の生活を望むから。その気持ちを全面的に受け止めるのが母の愛。深キョンさんのスーツ姿で愛情深くも毅然とした姿が素敵でした。
しかし父の愛は、崖から子を落とすライオンにも似て。「父さんだって悔しい。お前は逃げてるだけだ。佳織の弱虫!」負けず嫌いの佳織ちゃんに火が付きました。
この一連の激しい感情の流れを、表現する言葉が見つからないぐらい見事に演じきった山田美紅羽さんの素晴らしさ。再生するたび感涙します。
西河弁護士ナイス。徳川氏グッジョブ。貯金箱ワロタ。神回でした!

50歳の受験生

勉強しても結果が出ないってマジで辛いです。私も先生にかおりちゃんのように教わってます。落ちた時、私以上にガッカリされた姿を見た時、意地でも受からないと感じました。
受かったら勝ちなんだよ!って言われます。合格率一桁にチャレンジしてます。
この、番組にスゴく励まされます

かおりちゃん頑張れ!

今日は涙の回でしたねー
ティッシュ消費しました!笑
かおりちゃんあともうちょっと!
頑張れ〜(^_^)

わたしは大学受験無事終わりました!
センター利用の推薦ですが、第一志望の大学に合格することができました!
いつも休憩がてら見てましたよ!
あと2回で終わるの寂しいです…

難関校合格後は・・・

数年前、子供を最難関中学へ合格させた母です。我が家も夫婦共に学歴に不安があり、中学受験は無謀では無いかな?と、常に不安がつきまとっていました。結果的には合格によりその不安は払拭されましたが、当時を懐かしみながら、お父さんの気持ちに共感しています。同じ問題をやりはしませんでしたが、私も子供の横で勉強に付き添っていました。スポーツもそうみたいですが、子供は一緒にやってあげるのがいいみたいですね。但し、中学入学後は一緒に勉強できない(やってもいいかも知れませんが)ので、それからは新たな課題が出てきますよね。ぜひ、続編を期待しています。

今日も下剋上受験、見ましたよ。深田恭子さんに癒されてます。

信一さんは受験のストレスで胃潰瘍になってしまい、自宅が市街化調整区域で売れないからと自殺して保険金を用意した一夫さんに佳織ちゃんが皆を不幸にしてまで中学受験したくない気持ちはよくわかりますし、信一さんが家賃滞納してしまうほど、佳織ちゃんの中学受験にお金をかけてるのに偏差値40に下がったのに対して麻里亜ちゃんが偏差値70に上げたことに先を超されて悔しい思いがあるから、厳しく叱りたくなる気持ちもよくわかります。しかし、追い詰められてる状況なのに佳織ちゃんが「私は弱虫じゃない」と踏ん張ったところに心が打たれました。佳織ちゃんの苦渋の決断に感動しました。また、香夏子さんの「その時はそれでいいよ。一生懸命やって駄目なら仕方ないよ」くらい心の余裕がないと駄目ですよね。何事も挑戦することに意義があるんですよね。
佳織ちゃんが香夏子さんに甘えて抱きつくシーンがファンにとってはとても羨ましくてたまりませんでした。

受験生

私は今年の1月近畿の偏差値70程度の第一志望の中学に合格したものです。

私自身直前自分に自信がなくなり毎日情緒不安定になったので、佳織ちゃんの気持ちは痛いほど分かります。

そして第2志望校の試験に1日目の緊張で大失敗し合格発表では不合格。

第一志望の学校はとても不安でしたが親、塾の先生が背中を押してくれたおかげで合格出来ました。

最後まで諦めないことが合格への鍵となると思います。

勉強するということ。

娘が来年、高校受験です。
そして私も最近、ある資格を取得するために勉強し、目標であった資格をとることができました。この年齢だからこそかもしれませんが、勉強して覚えていくことがとても楽しく、頑張ることができました。
でも、娘は家でほぼ勉強をしません。
桜井家の頑張りや桜井家のみんなは勿論、応援してくれている周りの人達の言葉に心を傾けて、1年後の受験に向かい、悔いのないよう頑張ってほしいと思いました。
来週も楽しみにしています!

毎週楽しみにしています

中学受験を目指し塾に通う子を持つ母です。このドラマを観ると同じように頑張っている人がいるんだ!と勇気づけられます。親子の葛藤や喜びが丁寧に描かれていて、毎週録画しながら笑ったり泣いたりして観ています。録画したものも何度も繰り返し観ては「頑張るぞー!」と気合いをいれています。明るく楽しく前向きな中学受験ライフを目指しています。本当に毎週楽しみなのでもうすぐ最終回なんて悲しすぎます。。素敵なドラマをつくってくださって本当にありがとうございました!