ファンメッセージ|TBSテレビ:金曜ドラマ『下剋上受験』

香夏子さんのリベンジぶりはよかった!

一昨日最終回の放送を見させてもらいました。佳織ちゃんが第一志望だった桜陽学園に落ちてしまい、信一さんや香夏子さん、中学の卒業時代の仲間たちが唖然としてしまった挙句、信一さん自身は挫折感に陥りしかも悪夢を見てしまい・・・一夫さんまであきらめかけていた最中になんとこっそりと香夏子さんが星の宮女学院中学校の書類持ってきていたのは驚いたのだけど、私は香夏子さんのリベンジぶりはよかったですし、無事に佳織ちゃん合格して笑顔になってよかったです。3ヶ月間本当に楽しませていただきました。ありがとうございました。再びまたその後がどんなことになってるか観たいです。

楽しませて頂きました

ほのぼのしたスポ根受験ドラマをありがとうございました。

テンポもよくて、勉強もがんばることも、清々しかった!

徳川直康さんの話が、ちょいブレ感があって疑問は残りますが。そういう設定なんですかね?
まりあちゃんは養子ではなかったし。離婚でなく、お母さんとは別居してただけ?

最終回良かった!

息子の卒業式と重なり、感動しました。色々あるけど、終わり良ければ全て良し。感動を有り難うございました。

感動をありがとうございました。

キャスト・スタッフの皆様撮影お疲れ様でした。

毎週欠かさず見ました。

志望校が不合格でやはり世の中にはどんなに頑張っても無理なことはあるのかなと思いました。
最後まで希望を捨てず努力した結果見事合格。
もう涙が止まりませんでした。

このドラマを見て自分は勉強とは違いスポーツに打ち込んでいます。
しかし現実は厳しく思うように行かなくて数え切れないくらい辞めようと思いました。
でもこのドラマを毎週見ていたら胸が熱くなり挑める可能性があるうちは続けたいと思いました。

全話録画しているのでモチベーションが落ちてもう駄目だと思った時は何度も見直します。

最後に桜井家の皆様本当におめでとうございます。

感動しました。

面白そうだなと思い、初回から最終回まで欠かさず拝見させて頂きました。
本当に佳織ちゃんの台詞の通り、「勉強は世界が変わります。」ですね。
何か一つでも良いから興味のあるジャンルにハマると世界観が変わる。母と共に私も感動で涙が止まりませんでした。素敵なドラマを1クール、ありがとうございました。そしてキャスト・スタッフの皆さんもお疲れ様でした。

ありがとう

下克上受験のおかげで中学受験成功できました。有難うございます。  最終話の出産後の話や佳織ちゃんの話などの下克上受験2を待ってます。

もし、妹だったら

香夏子さんが妊娠していることがわかって、最後にも慶事があってよかったですが、以下私の創作のセリフ。

信一「女の子だったら今度こそ桜葉に合格させるぞ。今度は佳織、お前が勉強を教えるんだ」
佳織「そのころ私、24、5歳だよ。ばりばりのキャリアウーマンになって働いているから無理だよ(笑)」

がんばれ佳織、次は東大だ?!

感動を有り難うございました。

最終回で佳織ちゃんが書いた手紙が読まれるシーンがあります。
「あるとき、布団の中でうとうとしていると、おとうさんがやって来て、
私の枕元で言いました。幸せになれよって。」泣けました。
お父さん、信一さんの願いは、この「幸せになれよ」の一点だった。
 そのことが深く胸に響いて、涙が込み上げてきました。
普段のドラマでは泣きませんが、このドラマは毎回、勝ってに涙が出てきました。

最終回!

かおりちゃんのテープが泣けました。お父さんも作家になってるなんてすばらしいです!
お母さんのお腹に赤ちゃんも出来てうれしい事がいっぱいで良かったです!最終回はめでたしでうれし泣きですね。

感動しました。

最終話見ました。
かおりちゃんのお手紙、感動してウルウルしました。
努力するって感動しますね。
ふと自分の事と重ね合わせて考えてしまいます。
もう桜井家を見られないと思うと寂しいですけど、あたたかいドラマをありがとうございました。
また深キョンのドラマ楽しみにしています。