ファンメッセージ|TBSテレビ:金曜ドラマ『下剋上受験』

覚悟

来年度、中学受験をする、子供の母です。このドラマを見て、私にも覚悟が必要なんだと言う事を学ばさせて頂いています。決して楽では無い道に挑む…なんて、自分の人生では無かったことです。本気で頑張っていこうと思いました。

下剋上受験

この番組なかなか面白いです

勇気が出ました!!!

私は今5年生です。
来年、【受験】です!今勉強中なのですが、、、下剋上受験を見て私も頑張らないと、と思って勉強のやる気が出ました!
受けたいところも偏差値高いので頑張ります!

一緒に受験突破о(^▽^)o

私は中学受験を経て、今大学受験真っ只中です!
下剋上受験は毎週息抜きと元気を貰えるので見ています(^_^)/~~
中学受験の頃をとても思い出します!
つるかめ算、旅人算苦手だったなぁ、、、

いよいよ大学受験も本番なので、私もドラマ内の桜井家のみんなと一緒に頑張るつもりで受験突破します!!

次回はならちゃんこと楢崎くんも佳織ちゃんに勉強をおしえてくれるみたいなので楽しみです〜〜!

親子の勉強が

具体的に動き出してとても親子もまわりも動き出して楽しい回でした、

みくうちゃん 一話 二話 三話とうまくなってますね 時折見せる芯の強そうな顔が役柄と合ってて楽しみですね

信一パパに振り回される楢崎くん、主役を引き立ててました

3話!

佳織ちゃんに感動です!香夏子も一緒に勉強して家族皆で頑張ろう!涙が出ます!
こんなに素敵な家族で幸せですね。
仕事を辞めちゃうの?!心配です・・・

親の心、子知る

家庭訪問、感動でした。小山先生は中学受験にネガティブイメージをお持ちでしたね。「親のエゴ」「入ってから苦労する」
一般論としてはそうかもですが、桜井家には当てはまらない、なぜなら佳織は受験の意義を心底からわかっていて、やらされ感はみじんもなく、父と二人で取り組む勉強の楽しさに目覚めたから。
お母さんも娘の変化を前向きに捉えています。母と過ごすのが貴重な癒しの時間ですね。一緒のお風呂タイムは女子ならでは、時短に有効で羨ましい。
鶴亀算の折り紙は、中学受験特有の特殊な問題を、父が自分で理解して子供に教えるために編み出した、様々な工夫の象徴なのでしょう。桜井家の本気を理解した小山先生の前で、佳織は見事に正解し、塾でのリベンジを果たしました。
しかし信一が払った犠牲は大きかったですね。仕事をさぼるのはNG。楢崎さんもついに堪忍袋の緒が切れました。だからって退職? 次回も目が離せません!

楽しみにしています!!

毎週金曜日がとても楽しみです!!
これからの香織ちゃんもワクワクです!!

ヤバい

下剋上受験毎週たのしみー!
金曜日が待ち遠しです!
これを見ると、中学受験の大変さがよく分かります。

今回も内容があり、とても良かったです。

娘の佳織ちゃんが父・信一さんと親子二人三脚で中学受験に取り組んでいたことを知ったみどり先生は「受験をして合格すれば、幸せになれるとでも思いますか?」と聞いて同感です。偏差値の高い学校に受験して合格すれば、幸せになれるわけではありません。肝心なのはその進路先で、どれだけ自分の人生の糧に出来きたかだと思います。
小学校で人間形成を重視といいますが、大抵は親の躾だと思います。私は所謂、ゆとり世代ですが、ゆとり教育は個性重視をモットーにした教育ですが、学習指導要領が少なく教育に溝が出来て、現実とは名ばかりな教育でした。学校の教育が塾に劣るようでは本末転倒です。小学校から受験意識を持たせることは重要で、中学からでは遅すぎだと思います。
麻里亜ちゃんに与えてばかりの徳川家と違い、桜井家は愛に溢れていて良かったです。