ファンメッセージ|TBSテレビ:金曜ドラマ『下剋上受験』

受験シーズン、励まされました!!

今年、念願の看護学校に合格する事が出来ました!
良い歳した大人ですが、リアルタイムで桜井家の皆さんに励まされる思いで乗り越えられました。

受験は、決して1人じゃなし得ない。家族や仲間の理解や支えがあって、やっと成立する。身を持って考えさせられました。

桜井家の皆に勇気を貰い。
ちゅ〜ぼ〜の仲間や楢ちゃんに元気を貰い。
徳川親子を微笑ましく思い。
素敵なドラマを有難う御座いました!!

『勉強は、人生が変わります!』
佳織ちゃんの言葉を胸に、これからも頑張りたいです。

幸せなら

私は馬鹿高校に行きます。
それでも、今まで勉強してこなかったことをそこまで後悔はしてません。
親友と馬鹿ばっかやってろくに
授業も聞かず遊び放題やってました。
そんな私でも一度だけ後悔したことがあります。
隣の席の男子に、頭良いねー!
すごいね!
と言ってたら笑いながら言われたんです。
「次元が違うんだよ」
その時は少し傷ついたし
少し後悔もしました。
親は中卒です。
これを言えば親に似て子もだめね
と、言われると思います。
遺伝でしょうか。
違いますよね。
私が努力しなかっただけです。
最後の終わり方にはビックリしました。
私も努力をしていればこんなになってなかったのかな、と思いました。
でも、いいんです。
後悔してないです。
いま、幸せだから、これで良かったと思っています。
馬鹿は馬鹿なりに幸せになれます!
(なんか、自己満の文ですみません)
天才にも馬鹿にも幸せが
訪れますように!

ありがとう〜

最終回が終わってしまいとても寂しいです。
毎週金曜日が一番の楽しみでした。
第一志望の中学には合格しなかったけどお母さんのおかげで合格できて良かったね。
4月から受験生になるの勉強頑張ります。
3カ月間感動をありがとうございました。

受験を経験して

私も中学受験、大学受験を経験しました。いづれも第一志望は残念な結果でした。ですが母校の中学校・現在通っている大学に合格したのでそちらに進学しました。自分も佳織さんと同じように憧れの制服を着て学校に行くんだ。憧れのあのキャンパスで勉強をするんだと思っていました。今でもその制服を着た生徒さん、大学の学生さんを見ると受験のことを思い出します。それは私の同級生達も同じ。そしてもうひとつ共通点があります。「結果は残念だったけど後悔していないし勉強したのは無駄にはならなかったと思う。やらなければ後悔していたのでは」と言っている。もちろん自分もそうです。「勉強は世界が変わる」そのとうりです。長くなりましたが桜井家の皆様の活躍を祈ります。そしてこれから受験される方体調には十分気をつけて頑張ってください。

感謝!!

下剋上受験から、勉強方法などを教えてくれて有難う御座いました!
私は、今年の夏から受験生になるので、ドラマの中で教えていただいた、受験勉強法を参考にしたいと思っております。
本当に有難う御座いました!!

今下剋上受験を見て、いろいろと考えさせられました。

一流の私立ならまだしも定員割れしてる二流三流の私立出ても、バブル期とは違ってリーマンショックから円安で売り手市場になり、回復傾向とはいえ未だに就職難なのが現実です。信一さんは酸いも甘いも噛み分けた人生を歩んだからこそ、桜葉学園に拘るのだと思います。
中学受験合格迄の1年半、波乱万丈な毎日でしたね。しかし、何度も挫折しても、家族皆で幾多の苦難を乗り越えることで固い絆で結ばれて逞しくなっていく姿にはいつも感銘を受けました。逆境力がとても素晴らしかったです。
佳織ちゃんは勉強ばかり出来る頭でっかちにならず、中学1年生なのに家族思いで大人だなと思いました。自分が中学受験するのに家族皆に支えられて、桜陽学園不合格から星の宮女学院に合格して今の自分がいるという感謝の気持ちにとても感動しました。貧しい家庭でも、あたたかい家族に囲まれて育った佳織ちゃんは幸福者だと思いました。

下剋上受験最高

私もちょうど高校受験の最中で、なんどもくじけそうになりましたが、信一さん(阿部サダヲさん)と、かおりちゃん(山田美紅羽ちゃん)のおかげで受験を頑張ることができました。阿部サダヲさん、山田美紅羽ちゃん ありがとうございます

素敵なドラマをありがとうございました!

とても感動しました!笑いあり涙ありの素晴らしいドラマでした!是非つづきが見たいです!!

#下剋上受験

「下剋上受験」が放送されている時期に高校受験があり、ドラマを観るたびに「自分も頑張らなくちゃ」と思い、机に向かっていました。
ドラマを観ていると、受験は自分だけの戦いじゃなく、誰かが自分を想い続けてくれているからこそ、「合格」と言うものが掴み取れるのだと思いました。

毎週見てました。

もうドラマをもう終わったて寂しいです

毎週当たり前のように見ていたドラマ「下剋上受験」を見ることは日常のようでした。でも最終回で終了してしまうと、とても金曜日が寂しくなってしまいました。とても面白いドラマだったと思います!!