ファンメッセージ|TBSテレビ:金曜ドラマ『下剋上受験』

笑いました

「最近の大人は弱いわね。」
ハイ。
子どもたちのほうが、ずっと強いです。

楢崎くんが、ちゅうぼうのみんなに言ってたセリフも笑えました(´ 3`)
そーそー。あるあるだよ。

寒い中、夏から冬、春へと季節がどんどん変わっていくので、俳優のみなさん、お身体お大事に!!

時期的に追いこみで、どんどんツラい感じになっていくので、どうか一緒に乗り切って行けますように!

勉強がテーマですが、巨人の星を見てるような感覚です(笑)

泣いた!俺も息子を見捨てない。

昨夜は仕事で見れず、今見ました。子役の演技が上手いのか何なのか、家族に見つからぬ様に、独りスマホを見ながらトイレで泣きました。不満ばっか言ってしまうけど、家族で現実的な課題に向かって、逃げずに一生懸命に取り組める・・・それだけで幸せなのかもしれませんね、いつ死んでも後悔しないよう、やるべきことをやり抜きます。下剋上受験、ありがとう。涙が枯れそうです。

昨日の第7話ちょっと辛かった感じが出て・・・

昨日の第7話観させてもらいました。私は信一さん焦ってしまいイライラする気持ちはわかるけれど、それを娘の佳織ちゃんにぶつけちゃうのは違うなって思いました。信一さんの代わりに香夏子さんが働いて頑張るのはかっこいいのだけど・・・。次回は第8話放送ですね。信一さんが再びまた受験への意欲を見せて頑張ろうという姿が見られるので楽しみです。

何か笑えて仕方ない7話

時代劇コント感半端ない。
あと、249日ねえ…、ドラマ上。
……って、信一さーん、どうしましたあ!?

7話も良かったです。

信ちゃんはとても辛そうだったけど、良い家族だなーっと癒されました。
そして信ちゃんの夢の中のシーン面白かったですよ。
次回からも楽しみにしています。

下剋上受験大好き☆

下剋上受験毎週録画してから見てます。

風間俊介くんマジでかっこいいし、めっちゃ面白いです!!

これからも、頑張ってください。

応援してまーす\(^o^)/

頑張っても 頑張っても うまく行かない(東京の空・小田和正)

佳織は頑張ってるけど、「お父さんごめんなさい。頑張るから見捨てないで」美紅羽ちゃんの泣き顔には、毎回胸を締め付けられます。
信一も香夏子も頑張ってる。でも「みんなが不幸になって、佳織の成績は上がらない」愛情の深さゆえ、受験勉強に気力体力の全てをつぎこんで、心身を病んだ信一。
自費で薬だけもらうのは原作通りですが、医者役の佐野史郎さんの怪しさは実写ならではでした。

熱血教師は石井アナでしたか。自分の価値観を押し付けるクソな感じが上手かった。授業中のケガを防ぐのは教育者の任務でしょ? 
今回も細部まで楽しめました。悪夢のシーンは皆さんのなり切り方が秀逸。エビングハウスの名前、まさに忘れてたし。
診療所の壁にクモやコウモリが貼ってあるのは、年中ハロウィン的。
麻里亜ちゃんが徳川氏の実子じゃない? お祖父さんの家、本当に売るの? 次回も必見です。

面白くて泣ける(T_T)

悪夢の時代劇がめっちゃ面白かったです。皆さんが楽しそうに演じてらっしゃるのが伝わってきました。
佐野史郎さんもテキトーな感じが笑えました。
初回からずっと観ていて思ったのですが、「ダメ恋」で使われていたパッチワークのニットのブランケット(?)が布団の部屋に見える気がするのですが・・・フォトギャラリーでもそれらしき物を確認しましたがどうでしょうか。そうだとしたらなんだか嬉しいですね(^^)

昨日の下剋上受験、見ましたよ。深田恭子さんに癒されてます。

あと1年で中学受験にも拘わらず、佳織ちゃんの成績が思うように上がらず、体育の授業に勝手に参加する佳織ちゃんに信一さんが神経を尖らせるのはよくわかりますが、佳織ちゃんが信一さんの思うようにいかないからと香夏子さんや佳織ちゃんに八つ当たりして自暴自棄に陥るのはどうかと思いました。しかし、佳織ちゃん、一夫さん、香夏子さんが信一さんを心配して神社まで追いかけて、信一さんと佳織ちゃんが和解することが出来て感動しました。どんなに家族の仲が壊れても再構築されて成長して家族の絆を取り戻していくところがこのドラマの良さですよね。
信一さんは受験のストレス、直康さんは会社のストレス、辛くても1人で背負い込むのが父親ですよね。信一さんは直康さんと違って香夏子さんがいるのですから、一人で抱え込まずにもっと頼ればいいのになと思いました。
次週第8話、信一さんが無事に治ると良いですね。兎に角、見逃せないですね。

生き方を変えられなかった

毎週、息子と拝見しております。私達親子と類以しており共感の連続です。今日は祖父の『生き方を変えられなかった』云々が胸に染み込みました。私も多分そうでしょう。
せめて息子にはと一心不乱に働いて勉強を共にし息子は偏差値70を越える中学にご縁を頂きました
つい先日、息子は中学受験をさせてくれてありがとうと言ってくれました
そしてもし自分に息子が出来たら同じ学校に入れたいと言っていました
まだ在学中の私立は当然、家計を圧迫し
相変わらず一心不乱に働かなければ厳しい経済状況ではありますが甲斐はあるかもしれません
かおりちゃんは志望校に合格するのか否かも興味津々ではありますが自身の経験で申し上げますと
息子が受験当日を元気に迎えられ
あの朝の息子の姿が大人びてて落ち着き払ってた事
確実に精神的にも成長していました
ここまで、よくぞ辿り着いた
合格は勿論悲願でしたが、あの朝の刹那は今でも私の宝です