ファンメッセージ|TBSテレビ:金曜ドラマ『下剋上受験』

久しぶりにドラマを観てます。

最終回までドラマを観るのは皮肉にも、TBS大映ドラマの不良少女と呼ばれてと、スクールウオーズ以来、実に33年ぶりですか?久しぶりに、下剋上受験を観てます。時代の変遷で、受験をワードにしたドラマ製作も難しい点もありますが、実話に基づいた作品ですし、家庭が貧しくても前向きに生きていこうと言う所が全面に出ているドラマで面白く、又は学歴社会についても考えるドラマです。最終回までありがとうございました。最終回を楽しんで観ます。

明日いよいよ最終回の放送になりますけどみんな笑顔になれ!

佳織ちゃん受験本当にお疲れさまでした。私は一生懸命勉強に取り組んだ姿は偉かったですし、信一さん、そして香夏子さんの2人も本当に頑張りましたよね。りっぱだったと思います。明日いよいよ最終回の放送になりますよね。無事に合格していますように・・・。そしてみんな笑顔になってほしいって願っています。

主題歌に…

物語の結末がわかりそうな歌詞ですね。
私も、子供の時こんなにも頑張れる事をしたかったです。やはり一生に1度ですね。

リアルに思い出しながら見てました。

15年前中学受験を体験した母親です。鳥肌が立つほどリアルに思い出しながら見ておりました。結果・・小学生の子どもが遊ぶ時間も割いて勉強しながら戦ってきたことを思うと、合否の痛みはいつになっても消えることはないですね・・でも、その痛みが後々、その子なりの意味があることを体験したこと・・涙なくしては見れないドラマですね。

いいドラマをありがとうございました。・・・最終回をどう感じるのかが楽しみです。

あと2日後

最終回、始まります。家事もお風呂も全部終わらせて下剋上受験に集中します。
楽しみにしています。

感動しました

私は4月から大学3年生になります。ですが、本当にこの道で良いのか、悩んでいました。
下剋上受験のドラマを観て、毎週自分と重ね合わせながら、とても考えさせられました。特に第9話を観て、わたしも頑張ろう、将来後悔したくない、と思い、来年受験することを決意しました。
受験は、家族の支えがあってこそだと思います。これから約11ヵ月、苦しいことがたくさん待ち受けていることはわかっていますが、苦しくてくるしくて諦めたくなったときは、このドラマの事を思い出して精一杯頑張ります。
このドラマに出会えて良かったです。
最終回、楽しみにしています。

原作を読んだぜ!

ついに最終回ですね。
リアルタイムか録画でみています。
私の家族も2年前中学受験をしました。
今、茨城県の取手市にある学校に通っていますが、楽しい学校生活を過ごしています。
私は原作を読みました。
また、受験のときに、桜井さんの書いた下剋上算数というテキストをやっていました。
また、塾に通い、佳織ちゃんのような成績を取っていました。
私の志望校は、東京大学です。
夢に向かって頑張ります。

寂しい

かおりちゃん、受験お疲れ様でした!
信一さん、香夏子さんお疲れ様でした!
本当に楽しいドラマでした。
もう最終回なんて寂しい(T0T)
まるで我が子の合格発表のようにドキドキです。
合格しますように!

がんばったね。

「佳織も今日だけだ。6年生の冬、たった1度しか受験する権利がないんだ。」
というセリフに ハッとしました。

二人三脚でやってきた中学受験も、もうすぐ終わってしまうんだと思うと、何だか寂しいです。

ここまでやり切った佳織ちゃんと信一さんを尊敬します。
親子の絆に涙。
(原作本も読みました)

淋しいです。

こんなに出演者の方々全員(画面には写らない、関わられた方々も)に愛着を感じさせて頂いたドラマは初めです。
この作品のメンバー全員に逢えなくなると思うと心底淋しいのですが、きっとずっと東京の東の方で、しんちゃんファミリーとその周りの人達が、楽しく温かく暮らしていくのだと想像しつつ乗り越えます。
今も「学歴だけが幸せじゃない」とか、作品の中身ではなく表面だけを浚って決めつけおっしゃている方が多そうですが、私はこの、力強く楽しくセツナイ、素晴らしい作品に、毎週幸せな気持ちを頂きまくりました!
サダヲさん、熱のこもった最高の演技をありがとうございました。
素敵なメンバー皆様、お疲れ様でした。