ファンメッセージ|TBSテレビ:金曜ドラマ『下剋上受験』

佳織ちゃん頑張れ!

いつも見てます!話の展開が面白すぎて、いつも目がはなせません!次回も楽しみです!
また、私も中学受験をします!佳織ちゃん、お互い頑張ろう!勉強に疲れはててしまった時に佳織ちゃんが桜葉学園合格に向けて日々勉強に励む姿を見て、私も頑張らなくては、と思えました!いつも元気をもらっています!本当にありがとうございます!これからも、楽しみにしていますので、今後とも宜しくお願いします!

毎週楽しく拝見しています。

受験をテーマにしたドラマですが重くなり過ぎず、温かい人間模様に毎週癒されています。
第6話は徳川家のお父さんの葛藤や不器用な愛情表現がよかったです。
深田恭子さんの登場場面には毎回癒されています。ほっこりする親子の会話や初々しいスーツ姿にも癒されています。
次回も楽しみにしています。

感動しました!

直康さんとまりあちゃんに、涙が止まりませんでした。

親に認めてほしくて、勉強がんばるしかなかった。昔の自分を思い出して、涙。

勉強がんばるために、バーベキューは行かないと言ったまりあちゃんを愛しいと思った直康さんに、もう号泣です。

さいごのまりあちゃんの髪をくしゃっとしたとこと、まりあちゃんの笑顔に、さらに涙、涙でした。

ほんとに、よかった…!
ライバル最高!!

分かります!!

香織ちゃんの気持ちも理解できるし、でもお父さんの気持ちも理解できました。

学歴とは何か?

学歴が高くても、ひ弱な人材は企業は求めないのです。寧ろ、向上心が高く協調性のある人材を企業側は求めています。

中学受験、親子の絆を深める・・・最後の歌もいいね!

金曜夜にトラブル業務対応で、今、見終わりました。
泣いたり笑ったり、生きてる感が出てくる。
我が家も兄ちゃんは中学受験合格したけど、
今度5年生になる弟は出来が悪く、どうしようか
悩んでます・・・が、これ見てると、とにかく・・・
やるしかねぇだろって感じで、お金持ちの徳川さんも、どこの家でも、皆、親は子供に必死なんだ。
考えさせられることが多々あるが、深キョン入浴シーンと最後の歌は、押さえ所でいいドラマです。
今期のベストドラマとして、最後まで見続けます。

毎週が楽しみ♪

佳織ちゃん役の子も香夏子さん役の深キョンもみんなかっわいくて毎週このドラマを見るのがすごく楽しみです!

これからも頑張ってください!!!

まりあちゃんと要さん

まりあちゃんの髪を要さんがくちゃくちゃっとするシーンが泣けました。。まりあちゃん役の桃音ちゃんの笑顔、最高でした。父と娘がやっと分かり合えたのかな。感動しました。夕日がバックのシルエットも良かった。
まりあちゃんとかおりちゃんの2ショットのシーンも良かったです。かわいい二人の会話は和みます。これからライバルとして友達として頑張って欲しいです。

学歴が一番か

違うでしょう。

松下幸之助さんみたいに、学歴なくても社長になれるし、すごい人はいる。
信一さんが感じたのは、差別ではなく勉強することで得られる話や、人生の広がり。

私も早く働きたくて、手に職つけて働き始めたけど、途中で研究好きだって気づいて。でも研究は学歴ある人しかできなかった。

使われる人は、評価してもらえる学歴や経歴が必要。社長は学歴なくてもなれる。

うちの息子は研究やりたいって言ったから、中学受験したけど、姪は全国大会行くくらいスポーツできるから、スポーツ受験したいって。

私も受験反対だったけど、夫と話して、親ができるのは、子どもの可能性をどこまで開いてあげられるか、だと。

そんな受験した息子は今バンドやりたいって言ってますが(笑)

今回も楽しかった

登場人物のみんなが輝く、名場面の連続でしたねー。
楢崎さん「人間は、忘れる動物なんです」(気迫!)
小山先生「友達よりもすばらしいもの、ライバルになりなさい」
佳織「パパ、また一緒にプリントやってくれる?」
信一「親父、早まるんじゃねえ!」(爆笑でした)
徳川社長「じゃああなたたちは、私や麻里亜の気持ちがわかるんですか?」
香夏子さん「先生にお電話したの。大勢いたほうが楽しいと思って」
健太郎「(ボールペン)普通に返せばいいじゃん」「ピンポン30回押した」
麻里亜「一緒に桜葉学園行こうね!」以上、うろ覚えですいませんが。

健太郎君は、偏差値は低い設定のようですが、コミュニケーション能力が抜群ですね。某塾が掲げる「メシが食えて、モテる大人になる」を地で行ってる感じ。
信一やちゅうぼうのメンバーも、EQ(古い?)の高い人たち。「髪くしゃくしゃ」を伝授して、徳川父娘が笑顔になって良かったです!