ファンメッセージ|TBSテレビ:金曜ドラマ『下剋上受験』

義父さんの大きさ

このドラマは、義父の小林薫さんの存在がすごく大きい。
壊れかけた桜井家を、見守り、導き、助けていますね。
かおりの幸せの為なのに、ぶつかり、葛藤する夫婦、家族を支えていますね。
ものすごく温かく、大きな存在。

信一の我が子を思う故の大冒険を支えるために家を売ろうとする義父の小林さんも、我が子を思う故の冒険ですね。
涙が、でました。
こんな素晴らしい義父さん、欲しいなあ。

視聴率

ネットワーク上の視聴率は、あくまでも平均視聴率で、地方別の視聴率がドラマ制作に最も影響が出るのではないでしょうか?

観ている方は観ています。

家族団欒が崩壊しつつある日本の世情(せじょう)の中で、この下剋上受験は見応えあるドラマです。昨年の放送発表から注目してました。がんばれ。

現在進行形

今まさに中学受験真っ最中です。(新六年生)
お父様の気持ちと自分の気持ちが重なり主人に「こうなんだよ。私の気持ちはこうなんだよ。」と涙しながら訴えたりしています。
息子もこの番組だけは見ています。
桜井一家の成功を我が家にも頂いて来年は笑顔で涙を流したいと思います。
この後も楽しみにしています。

視聴率

最近ネットニュースでよく視聴率がどうのこうのと見かけますが、例え視聴率が悪くても、その番組が大好きで毎回楽しみにしてる人もいるんです!
下剋上受験家族皆んなで観ています。
勉強法が為になったり、家族愛や友情に感動したり、コミカルなところが面白かったり、とても素敵なドラマです。
制作&役者の皆さん、引き続き頑張って素敵なドラマ作って下さい。楽しみにしています。

先週の放送の感想

2年前に娘の中学受験をしましたが、勉強はしてるのに成績が上がらない時期があり、精神的に追い詰められ体調を崩した事を思い出しました。本当にイライラが止まらないので大変なんですよ。ドラマの中での、信一みたくなってました。(笑)

冬彦さん?!

第7話に出演されているお医者さん役の佐野史郎さん!面白いですね。診察室に置いてある木製の馬の乗り物は、昔のドラマ冬彦さんを思い出しました。我が家も今後中学受験を考えており、息子と共に毎回楽しく見させて貰っています。笑いあり、涙あり、いつもほろっとさせられます。これからも撮影頑張って下さい。

阿部サダヲさん。

私が20代の頃、友人と劇団大人計画さんの舞台を観に行って、阿部サダヲさんの演技の上手さには驚愕しました。アドリブも上手く、この役者さんは大物役者になるなあ!と当時から友人と話してました。

私と年齢も近い事から、まさに、中年の星です。今後の活躍を期待してます。

がんばれ〜

かおりちゃん頑張り屋さんだからきっと大丈夫!もう何年も前に家も経験しました中学受験!家族が一緒になって応援しないと無理です!かおりちゃんのお家は皆で協力してるのできっといい結果が出ます!がんっばれ〜

いつも一緒にがんばっています。

6ヵ月前に事故で脳梗塞後遺症で高次脳機能障害失語症になってしまいました。今はリハビリ中で復職できていない状況です。自分も佳織さんと同じように記憶が難しく、何回やっても憶えられない。前よりはよくなっているけど、毎日リハビリはつらいです。何度も涙したこともあります。でも、下剋上受験を見ながらいつも佳織さんと同じようにリンクしながら喜んだり泣いたり苦しかったりと勇気がでます。今年中には復職するためにも、佳織さんが最難関中学合格になるように俺も絶対克服すると一緒にがんばろうと思います。

下剋上受験の第6話をもう一度、見ましたが感動しました。

直康さんの「勝負はもう始まっている」「佳織ちゃんと仲良くなったことで麻里亜ちゃんの成績が下がりあと1年だから、互いに友達付き合いはやめるべきだと思う」「BBQに参加せず、勉強に取り組む麻里亜ちゃんの気持ちを汲みたい」「家族や世間に認めてもらうには勉強出来て学歴をつける以外なかった」が心に響きました。直康さんと麻里亜ちゃんは遊ばずに勉強するという痩せ我慢ですよね。
信一さんも直康さんの話を聞いて、危機感を募らせたからこそ「麻里亜ちゃんと会うのをやめなさい」とつい親心で言ってしまいましたが、佳織ちゃんの「麻里亜ちゃんのライバルになるべく、麻里亜ちゃんに会わずに沢山、勉強する」に心が響きました。とても、自律心が強くて立派でした。佳織ちゃんは切磋琢磨しあえる麻里亜ちゃんに真剣に考えてくれるみどり先生、信一さん、香夏子さん、一夫さんと温かい家族に恵まれて、とても羨ましく感じました。