放送内容
2月17日放送
第2問
つぶさない社長の儲け方徹底調査 SP
「業務スーパー」沼田博和社長
やって来たのは、兵庫県にある、
業務スーパーを運営する、神戸物産の本社
年商2600億円以上を稼ぐとは
とても思えない、シンプルな外観が、
コスト削減の凄まじさを物語る
総勢15名の商品開発部のみなさん
「まず一番は、いかに安く
いいものを作るかっていうのが一番ですね」
「他社さんだったら、別に高くてもの作れるんですけど」
「それで同じことやっても一緒なんで」
「何円単位までやるんですか?」
「いや、何十銭ですね、小数点第二位まで行きますんで原料の段階では」
そんな商品開発の現場には、
絶対に突破しなければならない、
あるイベントが
それが…社長プレゼン
実は、プライベートブランドから
輸入品まで、業務スーパーで取り扱う約4000種類の商品は、
全て沼田社長が最終チェックして、
販売するかを決定
週に3日のペースで開かれる社長プレゼンでは、
沼田社長自らが、全ての商品を試食
そして…
コストや味の条件が満たない商品は、
絶対にOKを出さない
業務スーパーで、
累計約1000万本を売り上げる
人気商品「鮭フレーク」
実はこの商品も、商品開発部の
ある工夫によって、
一般的な鮭フレークの3分の1近い価格を実現!
パッケージにも書かれているカルシウムが、
特にお子さん連れのママさんたちに人気らしい
業務スーパーの鮭フレークは、
いったいどんな工夫でコストを削減したのか?
それでは正解!