放送内容
7月29日放送
第3問
いきなり!ステーキが力を入れるコラボ企画。
年配層の世代を増やすために行ったコラボは何?
いきなり!ステーキといえば、斬新な立ち食いスタイルと本格ステーキをリーズナブルな値段で食べられるのが人気で連日大盛況!
創業から5年足らずで、いまや全国に280店舗!
しかも、これまで畳んだお店は1店舗もない去年の年商は、なんと360億円というとんでもない急成長チェーン!
いきなりステーキ、最大の特徴は、飲食店の常識を超えた原価率!
お肉の質に徹底的にこだわったからこその、驚異の数値!
しかし!このままでは当然、利益が出ない!
そこで、考え出したのが、次のポイント!
そう、立ち食いだから、食べ終わったお客さんは長居せず、素早く帰る!
次々とお客さんを入れ替えることで、売上をアップ!
そして、コラボ戦略でいきなりステーキの知名度を飛躍的にUPさせた。
40以上のコラボをするいきなりステーキが、高齢者層までも取り入んでしまった、意外なコラボ相手とは、いったいどこ!?
意外なコラボ相手があるのは、月島にあるオフィスビル
奥にある実験室のような部屋で作っていたのが…