坂上&指原のつぶれない店

放送内容

11月25日放送 第5問 つぶさない社長の儲け方徹底調査!「串カツ田中」貫啓二社長

ここ数年、都内でやたらと目にするこの看板。
大衆居酒屋チェーン、串カツ田中。

連日満席で外には空席待ちの人だかりがお客さんのお目当ては豚や牛など定番串カツから、女性に人気のレンコンや紅ショウガ。旬の食材を使った季節限定物まで、およそ30種類。しかも、お値段は、どれも1本200円以下。
連日サラリーマンたちで大にぎわいです!

串カツ田中は1号店ができてからまだたったの10年しかたっていないんですけども、実は、居酒屋業界の中でも異例の成長ぶりをとげています。
まずこの串カツ田中、創業してからたった10年で店舗数がなんと210店舗に急増!
都内だけでも10年で102店舗に急増。
そして、今年だけでも、全国に45店舗がオープン。
つまり、ひと月に平均4〜5店舗のハイペースで出店。

そして、年商。たった10年でなんと55億円にアップ!

そんな破竹の快進撃を続ける串カツ田中の秘密!

「居酒屋のタブーをあえて破る作戦!」
お客のターゲットを「子供」に!

串カツ田中は、居酒屋なのになぜ、あえて子供向けの店を作ったのか?

貫社長「元々20代〜40代ぐらいをメインターゲットとしていたんですけど。1号店が世田谷の住宅街って事もある、ファミリーの方が意外に多くてですね、大事にしようって」

その子どもたちが大人になって、メインターゲットになってくれることを考えているのです!

「居酒屋のタブーをあえて破る作戦!」
居酒屋なのに「タバコ」を禁止。

貫社長「東京都の調査によると。喫煙OKのお店がですねまだ75.7%。分煙のお店は16.1%。全面禁煙はたったの8%。ファミレスでは禁煙・分煙は進んでるんですけど、まだまだ居酒屋では、進んでないってのが現状です。
タバコを禁止した結果、結果的にはサラリーマン層は6.7%減少したんですけど、まぁファミリーが11.2%増えて、全体的にはお客様は12%増になりました。」

「居酒屋のタブーをあえて破る作戦!」
居酒屋なの外観を「ガラス張り」に。

貫社長「あの安心して入って頂けるようにという事で、はい。全部中が見えるように。これビジネス的に言いますと、あの行列と一緒なんですよ。あの同調効果って言って、行列ができてるからみんなそこに並びたがるのが。店の中に行列ができてると一緒なんですよね。」

とここまで、子供をお店に呼び寄せるため、数々の居酒屋のタブーを破ってきた串カツ田中ですが、実はお店を出す際、その場所選びも、常識破りの方法をとっていたのです!

最近こそ駅前など繁華街にも出店し始めている串カツ田中ですが、現在、全国に210店舗ある内の、実におよそ7割が家の近く、つまり住宅街に出店しています。
ただし住宅街なら、どこでもいいというわけではないんです。
さらに細かい、2つの条件が!

「バス通りに面している」というのが串カツ田中出店の一つ目の条件。
もう一つの条件は、出店候補物件の目の前に「○○」があること。
それは一体何?

串カツ田中が出店する物件の大事な条件…それは

答えを見る

答えは、自転車の「駐輪場」!
しかし、なぜ「駐輪場から見える」ことが大事なのか?

子供を乗せる荷台があるので止めるときに「あ、串カツ田中ができてる」って認知してくれると行きと帰りに2回正面を見る機会がある!
中でもこのようにスーパーの駐輪場がベストなんだとか。

串カツ田中は、
『主婦がよく利用する「駐輪場」から見える場所にお店を作っていた』

のでした!

バックナンバー

2019年4月放送分
2019年3月放送分
2019年2月放送分

2/17 放送

Q:つぶさない社長の儲け方徹底調査 SP 「業務スーパー」沼田博和社長

Q:つぶさない社長の儲け方徹底調査 SP 「業務スーパー」沼田博和社長

Q:あのバカ売れ商品のおかげで倒産危機から一発逆転!「つぶれないザ・ベスト店」(前編)

Q:あのバカ売れ商品のおかげで倒産危機から一発逆転!「つぶれないザ・ベスト店」(後編)

2/3 放送

Q:【そのアイデアで儲かった?儲かってない?】 昔ながらの酒屋「酒ノみつや」

Q:【そのアイデアで儲かった?儲かってない?】 老舗クリーニング店「まるとみクリーニング」

Q:【そのアイデアで儲かった?儲かってない?】 木工品専門店「土佐龍」

Q:【そのアイデアで儲かった?儲かってない?】 老舗下駄屋さん「本野はきもの工業」

Q:【そのアイデアで儲かった?儲かってない?】 老舗のお箸屋さん「兵左衛門」

Q:【そのアイデアで儲かった?儲かってない?】 老舗の畳屋さん「もとやま畳店」

Q:【そのアイデアで儲かった?儲かってない?】 原宿にある古着屋「FLORIDA」

Q:【そのアイデアで儲かった?儲かってない?】 地方スーパー「えぷろん」

Q:【つぶれない専門店】 ジョウロ専門店「根岸産業」

Q:【つぶれない専門店】 オカリナ専門店『大塚楽器製作所』

2019年1月放送分
2018年12月放送分

12/23 放送

Q:世界最大の旅行口コミサイトで満点評価! 日本人でも行きたくなるこのお店は何屋さん?

Q:どんな街にもありそうなのになぜか外国人が殺到! たった一軒で生活の全てをサポート!至れり尽くせりな、このお店は何屋さん?

Q:どんな街にもありそうなのになぜか外国人が殺到! 訪れるお客さんが全員アフリカ系の人ばかり!このお店は何屋さん?l

Q:居酒屋激戦区・新橋で、あるものを置いたらリピート率驚異の100%! 1度来たら絶対また来たくなる工夫とは?

Q:奇跡のV字回復を果たした、つぶれない町工場! 福島製作所がV字回復を果たしたスマホグッズとはいったいなんなのか?

Q:田舎の洋品店は一体どんなシステムで年商1億円を稼いでいるのか!?

Q:埼玉の田舎にある洋品店、一時は閉店の危機に陥るも起死回生のイベントでピンチを乗り越えたお店

12/9 放送

Q:奇跡のV字回復を果たしたつぶれない町工場は何をつくってる?年商を100倍にしたこの製品は一体何?

Q:定番商品に1つ手を加えただけで今や年商50億円!奇跡のV字回復を果たした原宿の老舗洋菓子店

Q:つぶさない社長の儲け方徹底調査スペシャル! 「サンリオピューロランド」小巻亜矢館長

Q:オリンピックメダリストが今、新たなビジネスで大儲けの噂!清水宏保がシニアビジネスで大成功!?

Q:茨城県の田舎にあるローカルファミレスが年商なぜか9億円!一体なぜそんなに儲かるのか?

Q:地方スーパーなのに信じられない数が売れる、謎の商品!人口9600人の町で1日1000個も売れるものはな〜に?

Q:地方スーパーなのに信じられない数が売れる、謎の商品!北の大地で年間90万食売れる!ごはんの上に“あれ”をのせただけのお弁当ってな〜に?

2018年11月放送分

11/25 放送

Q:何の変哲もない…住宅街の小さなコロッケ屋が「あるモノ」作って…なんと年商3億5000万円!一体何を作ってる?

Q:田舎の小さなクリーニング店なのにあるものを売って年商7000万円!一体なんで!?

Q:あるルールを1つ作ったら、年商3000万円がなんと3億円に!今や年間利用者数5万人の超人気キャンプ場!

Q:都会から遠く離れたド田舎にあるのにウン十億円稼ぐ驚異の自動車教習所

Q:つぶさない社長の儲け方徹底調査!「串カツ田中」貫啓二社長

Q:一度廃線となった田舎町の鉄道が、???の無い列車を走らせ、奇跡の復活! その列車はな〜に?

Q:日本初の試みで、年商1億円アップ! 週末限定「走る???」その列車はな〜に?

11/11 放送

Q:土曜日の朝だけ出来る大行列 56分ならんだ先にあるのはな〜に?

Q:代官山の高級住宅地に月に1回だけ出来る行列の先にあるのはな〜に?

Q:夜の渋谷の雑居ビルで、30分並んだ先にあるのはな〜に?

Q:最悪の立地なのに、棒1本でお客さんが5倍!一体、どんなお客さんが増えたのか?

Q:田舎の「きのこ園」が、あるお客さんに目をつけ年商1億円以上アップ! 一体どんなお客さんに目をつけたのか?

Q:つぶさない社長の儲け方徹底調査スペシャル! 「名代富士そば」丹道夫会長

Q:【投稿!あなたの街のあやしい店】 墨田区にある、激狭なのに年商3,000万円の航空グッズ販売店は、物販以外にどんな事で儲けているのか?

Q:【投稿!あなたの街のあやしい店】 新品も中古品も販売する怪しい店、木暮商店。仕入れに秘密があるらしいが、一体何の専門店なのか?

2018年10月放送分
2018年9月放送分
2018年8月放送分
2018年7月放送分
2018年6月放送分
2018年5月放送分
2018年4月放送分

このページのトップへ