REPORT(現場レポート)

日曜劇場『IQ246〜華麗なる事件簿〜』日曜日よる9時から

REPORT

織田裕二さん、ポスター撮影!

2016年9月16日 (金)

みなさん、ごきげんよう。
本日のチーム「IQ246」はロケ。
どんより曇り空ですが、お天気に左右されない場所にいたので、巻いて(予定よりも早く)午前の撮影が終わりました!(今は、ちょっぴり長いお昼休憩中です)

さて、みなさん!
リニューアルした公式サイトは、いかがですか?
なんとも不思議な織田さん(沙羅駆)の顔……。
正面から見た顔に見えますか?
横顔に見えますか?
公式サイトのトップページに使用している織田さん、土屋さん、ディーンさん、中谷さんのお写真はポスターや看板などに使われているキービジュアル!なのですが、織田さんの表情が錯覚図形のようになっていて……見る人によって違う見え方になるのです。スポットで「目で見えていることが真実とは限らない」と沙羅駆が言っていますが、ポスターも目の錯覚を利用したものなんです。

そんな不思議なポスターの撮影は8月下旬、都内のスタジオにて行われました。
法門寺沙羅駆のスーツ姿でスタジオに登場した織田さんは「宜しくお願いします!」と優雅に華麗に登場(すでに貴族・法門寺沙羅駆のよう……)。
アートディレクターさんから説明があり、「まずは作りこまずに自然体がいいかな」と織田さんは1カット1カットポーズや表情を変化させ……「沙羅駆と、そのコートがふわっと動くシルエットがいいですねぇ」と植田プロデューサー。すると織田さんは「 “せーの”とタイミングを言っていただければ、1,2歩前に出るので、より動きが出るかも!」と提案。「(沙羅駆の)型に嵌っていない感じ、いいですね」とカメラマンの二瓶宗樹さん。織田さんは撮影された写真をモニターで見つつ、“姿勢”“表情”“顔の角度”や手のポーズなど細かな部分を微調整したり、「写真の合成があるから、帽子のかぶり方や表情は、正面と横顔で同じパターンが必要だよね」などとスタッフに確認したりしながら撮影に挑んでいました。

髪の毛、少し長いかな?切ります?と織田さん

正面の表情を撮影中!「帽子はどれがいい?」と織田さん

手のポーズが余り種類がなくて難しいな。と織田さん

織田さん自ら様々なポーズ!

この日は、全身、正面からの顔、横顔、帽子ありなし、と様々なパターンの写真を撮影し、「緩急がすごくいいなあ」と植田プロデューサーも満足げな表情。トップページはじめにに使っている写真以外にも、今後は街中で別バージョンもご覧いただける予定ですので、楽しみにしていてくださいね!

<追伸>
あす9月17日(土)あさ9時30分から放送の『王様のブランチ』新ドラマ特集のコーナーに、織田裕二さん、土屋太鳳さん、ディーン・フジオカさんが出演!みなさま、お見逃しなくっ!

カレンダー

最近の記事

line

スペシャルコンテンツ

あらすじ ゲスト紹介 フォトギャラリー プレゼントクイズ 人物相関図 インタビュー 現場レポート ファンメッセージ
line

スペシャルコンテンツ

沙羅駆語録 マナー講座 法門寺家へようこそ コラボ
line

関連バナー

TBE FREE オンデマンド グッズ

Copyright© 1995-2017, Tokyo Broadcasting System Television, Inc. All Rights Reserved.