TBS 金曜ドラマ 「生まれる。」

2011年4月22日スタート 金曜よる10時放送

生まれる。談話室

→メッセージを投稿する

Page No : (最新)  123456789101112131415161718192021222324252627282930313233343536 |*37*| 383940414243444546474849505152535455

「うまれる」がテーマだけど・・・

from みさこ (40) 女性

今回の中の「不妊治療してる友達(名前がまだ覚えられなくて;)を居候させてあげる話」は、安易?だと思いました。
他の人から聞かされたり、予告のように知ってしまたら・・・と考えないのでしょうか・・・。
言いにくいのはわかりますが、言ってあげて欲しかったです。
「うまれない」人の気持ちも少しくんでいただけたらなぁ・・・と。

P.S:田中美佐子さんは昔から大好きです!

2011.5.14(土) 01:25:21

page top ▲

正直言って・・・

from みさこ (40) 女性

40歳で子供がいないです。不妊治療も一時期していましたが、諦めています。といいつつも、やはり「母親になること」は羨ましいです。ドラマを観るのは少しためらったのですが、好きな田中美佐子さんが主演ということもあり・・・もしかして今後?と期待しているのかも。その時のために勉強しておこうというのもあるんですね、きっと。
1話〜の感想は丁寧に描かれているなぁ。愛美ちゃんの説明もわかりやすい(不妊治療してたのに知らなかったことがあったり;)愛美ちゃんの心の葛藤がよくわかります。命を授かったのだから、それを大事に・と思う反面、母親の体・生まれてくる子供(歳をとった母云々という意味ではなくて)のこと考えると不安ですよね。
愛子さんがよく言う「一人でどうにかする」というのは、?と思ってしまいます。
それに、たくさんの子供がいて良いじゃない。この子供達のことは考えているの?と最初は思ってしまいました。

2011.5.14(土) 01:17:50

page top ▲

幸せな妊娠のために

from りんご (33) 女性

妊娠してからどうしようとあれこれ考えるのはあまりにも無知すぎると思います。

何歳であっても、子供を産んで育てられる状態にないのに避妊もせず、生理周期の意味も知らずにいたら、本来奇跡のような妊娠も苦しいことや重い問題になってしまう。

51歳で母が妊娠したという話の始まり。
亡くなった夫の子を産みたいというのには年齢がいきすぎていると思います。

私自身も20代で3年間不妊治療に通い、顕微鏡授精で子供を授かりました。
昔だったら子供を持てなかったでしょう。
子供が欲しくて欲しくてたまらない人からしたら、子供を虐待したり中絶したりという人を許せないし、そんな人には親になる資格はないとさえ思えます。

妊娠が喜ばれないことはとても悲しいことです。

妊娠してからではなく、妊娠する前に考えましょう、命の大切さを。

そして、産まれた子供を大切に育てましょう。
それが親の責任です。

2011.5.14(土) 01:07:21

page top ▲

字幕放送で気になりました。

from 障がいを持つ者 () 男性

毎週、このドラマを拝見しております。

字幕を拝見しましたが、気になる部分があります。

まず、赤ちゃんの成長で「普通」という表現ですが、「定型」、すなわち「一定の型」で成長しているなどの表現にはできなかったのでしょうか。

また、「障害」については、他局のドラマでは当事者に配慮して「障がい」を用いているものもあります。

どうか、私たち当事者にも配慮した表現でお願いします。

2011.5.14(土) 00:48:37

page top ▲

大切な何か

from 華桜 (18) 女性

生まれる。出演のみなさま、スタッフさま。いつもドラマ拝見しています。
家族の絆、命の大切さ、それぞれの悩み、とドラマを見ながら自分自身、考えさせられることがたくさんあります。
ドラマが終わった後は、なんだか心がキューと締め付けられるような思いになります。毎回見るたびに大切な何かを教えてもらっています。本当にとてもいい作品です。

これからの展開も楽しみです。
でも、どうかひとつひとつの問題が解決し、みんなの笑顔を見れることを望んでいます。

これからも、お体に気を付けて撮影頑張ってください。応援しています。

2011.5.14(土) 00:43:57

page top ▲

染色体異常について。

from ブーちゃんママ (32歳) 女性

全国ネットのドラマの中で、染色体異常=ダウン症みたいな言い方に疑問を感じます。
確かに染色体異常児の出生数の中で、ダウン症が一番多いですが、世の中には病気や合併症を抱えた染色体異常の子供が沢山います。
若い夫婦にも、突然変異で染色体異常児が産まれるのも事実です。

今後のドラマの展開に関係しているのでしょうか。
ダウン症児の素晴らしい才能を紹介するのもいいですが、高年齢出産=羊水検査=命の選別、高年齢出産=染色体異常=ダウン症みたいに勘違いするようなストーリーにはしてほしくないです。

難しいテーマのドラマだからこそ、きちんと伝えてくれるようにしてほしいです。

2011.5.14(土) 00:23:16

page top ▲

中絶経験ありです。

from 青空 (26) 女性

毎回必ず見させて頂いています。
私は23歳の春、赤ちゃんを中絶したことがります。エコーでわかった赤ちゃんの異常。脳の奇形(キアリー奇形)で小脳が下がってしまっていて、背骨が繋がっていませんでした。それにより下半身は完全に動いてなくて、色んな合併症も考えられるし、視力もないかもしれないと、先生が口にする言葉はどれもが絶望で、その当時私は、父親の反対に打ち勝てず、妊娠12週で人工死産しました。
本当に辛かった。自分の手で、自分の赤ちゃんの火葬ボタンを押すなんて、もう二度と嫌です。
このドラマは、命の重さを伝えて下さいますが、辛い選択をして、傷ついたママたちの心をえぐります…。

2011.5.14(土) 00:22:36

page top ▲

わーん(39)さんへ

from えむ (38) 女性

この場をお借りして わーん さんへ私の意見をお伝えさせてください。

そもそも、羊水検査を命の選別だと位置づけていることが、正しいのか、正しくないのか、わからない事だと思います。私の時は、高齢出産では無かったので、羊水検査はすすめられませんでしたが、高齢出産の場合は、みんなが羊水検査をするもんだと思っていました。

わーん さんは、検査した後、いっぱい悩んだ。いっぱい、いっぱい、悩んで考えて、結論を出した。

人は皆それぞれ考え方も、生活している状況も違う。一人一人、みんな違う。

わーん さんは今、もう悩まなくていいと思います。自分を攻める必要もないと思います。

2011.5.14(土) 00:18:05

page top ▲

高齢

from pj (46) 女性

19歳と5歳の息子がいます。長男が2歳半のころ二人目を妊娠しましたが5〜6週目で残念な結果になりました。もともと子供が好きで2〜3人は欲しいと思っていたので不妊治療もしましたが出来ませんでした。
長男が11歳の時に離婚し その後、別の男性の子供を妊娠しましたがその男性にも私の両親にも長男にも大反対され中絶させられましたが1つの命を失った事・奪ってしまった事に後悔の毎日でどうしても赤ちゃんが欲しくもう一度チャンスをもらいました。しかし41歳という高齢。高齢出産の本や資料を見ても30歳代の事までしか書いてないし誰にも相談出来ず凄く悩みました。相手の男性は羊水検査を進めてきましたが、もし陽性ならどうするか、もし障害があれば女の私1人で子育てられるのか、長男に迷惑がかかるのではないかなど考えましたがどうしても欲しかった赤ちゃん どんなことがあっても自分で守り育てていこうと思い検査もせずに産みまた。

2011.5.14(土) 00:11:35

page top ▲

嗚呼、生きてることに感謝

from ポンの助 (30) 男性

こんなにも「家族」「兄弟」そして「命」が素晴らしいって感じさせられたストーリー(ドラマ)は、他にはないでしょう。→生まれてきてはいけなかった命なんてない!!!という台詞に本当に胸が痛く&熱くなりました。そして今現在の自分がこの世に生きてる、生きていられることに感謝したくなりました。来週以降の展開が本当に楽しみです!!!

2011.5.14(土) 00:11:14

page top ▲

Page No : (最新)  123456789101112131415161718192021222324252627282930313233343536 |*37*| 383940414243444546474849505152535455



!-- /187334744/general_PC_RT -->