TBS 金曜ドラマ 「生まれる。」

2011年4月22日スタート 金曜よる10時放送

生まれる。談話室

→メッセージを投稿する

Page No : (最新)  1234567891011121314151617181920 |*21*| 22232425262728293031323334353637383940414243444546474849505152535455

日本だからなのでしょうか・・・

from 病気は個性 (30) 男性

昨夜、初めて見たものです。

病気だったり高年齢出産だったりと普通(この言葉も適切ではありませんが)と違うことが、問題を生じているのかなぁと感じました。

私は障害をもっていますが、一見そのようには思われません。幼少期は障害を恥ずかしく感じており、人に体の事を話すことはありませんでした。

しかし職場の先輩に「病気は個性」と言われたことがきっかけで、今までの足枷から解放されることが出来ました。

他人と同じでいることで安心してしまう国民性が問題なのかと思う時があります。

普段TVは見ないのですが引き続き視聴したいと思いました。

2011.5.28(土) 10:25:41

page top ▲

私も 詰め込みすぎだと思います・・

from ここ (44) 女性

第6話を観て、いろいろ 思う事がありました。 どうしても子供がほしくて でも できなかった時、特別養子縁組を考えますか? って 子供を授かった人にインタビューしても どうなんだろう・・って。
それと、太一が 養子である事を 今、妊娠している母には 言えない! って 愛美が言っていたのに すぐ 言ってるし・・。 実際、愛美も 太一も あの年まで 養子だと知らずにこれたのが 超不思議です。

2011.5.28(土) 05:32:31

page top ▲

第6話見ました

from ぱふ (18) 女性

辛い・・・という意見がたくさんで、私も見るきっかけだった大倉くんの役が特に辛く、入り込みすぎて胸が苦しくなるけど^^;適度に気を緩めて、最後まで見ようと思います。
ドラマとして、問題になっている様々なことが凝縮されていますね・・・。

私は大学で特別支援教育を学んでいます。
最近、障がい者介護の説明会でこう言われました。
「障がい者と言ってもその人の中に『障がい』があるのではなく、むしろ生きていく社会に『障害』があるのだと思っている」

今まで偏見を持っていたという意見や、自分や家族に障がいがあって辛いという意見を見て、この話を思い出しました。
障がいのある人が生きにくい、障がいのある子を育てにくい、という環境を作っているのは私たち社会だと思っています。
この意見はドラマの趣旨とズレているかもだけど、障がいのある子ども・人への考え方を、親・家族だけでなく社会全体に変えてもらいたいです。

2011.5.27(金) 23:31:34

page top ▲

泣きっ放しの第6話…

from 元介護職員 (31) 男性

 第6話見させて頂きました。
 愛美が愛子に「おめでとう」と言って和解するシーンから、ずっと泣きっ放しでした。最後に、愛子が太一に対して太一が養子だった事を告白するシーンで、完全に涙腺が緩んでしまって大泣きでした。明るい未来を信じる事が出来るようになった愛子と愛美に対し、太一、浩二、美子の三人には暗い影が…。
 国木が愛美に言った言葉「悲しい事、苦しい事は、乗り越えて強くなる為にあるんだ。」は私の心に残りました。留美が愛子に「お腹の赤ちゃんちょうだい!」と言ったシーンでは、「その子を責任持って育てられるのか?」「自分の勝手で、他人のお腹の『命』を欲しがるのか?」と疑問を感じました。
 決して悲しい結末になってはいけない。そう信じつつ第7話を見たいと思います。

2011.5.27(金) 23:15:46

page top ▲

拍手

from はるみ (45) 女性

ず〜っと前から身近にあるのに、多くの人が積極的に触ろう、語ろうとしない題材にドンドン切り込んでいっている。そんな印象を回を重ねるごとに強くしながら観ています。

「よくぞやってくれた」

だからこそ!あくまでドラマ上、架空物語の美しいハッピーエンド。・・・と、さらりと流れてしまうことを不安に思ってみたりもします。

最終回観終えて心に何が残るのか、何を残してくれるのか。・・・期待しています。

2011.5.27(金) 23:09:11

page top ▲

上手くいかないなぁ。

from TBSドラマ最高 () 男性

愛美と次男が母親の高年齢出産に同意して家族皆で新しく生まれる命を歓迎するのかなぁと思ったのに。
長男にまとわりつく気悪い父、次女をいじめる気味悪いやつ、そして次男の病気再発、愛美の上司の入院と波乱万丈な展開に目が離せません。

2011.5.27(金) 23:03:25

page top ▲

毎週見てます。

from ひみこ (33) 女性

家族と見てます、ちょっと色々考えさせられる所がありますが
これからの展開も楽しみです。

生まれるって意味
結構深いかなぁ。。

2011.5.27(金) 22:53:07

page top ▲

詰め込み過ぎでは?

from ペットが欲しい親父 (56) 男性

ドラマと言ってしまえばそれまでですが、
リアルなドラマが空想の世界に迷い込んでしまった様なきがします。
類似ドラマと比較してはいけないが家族が複雑すぎる。
内容、出演者、演技はとても良いと思います。

2011.5.27(金) 22:51:01

page top ▲

愛美の出版する本

from 小雪 (38) 女性

私は今年38歳。仕事が落ち着き、やっと子供が欲しいと思い始めた最近でした。そんなとき、このドラマに出会い、ますます子供が欲しくなりました。しかし、やはり心配なので高年齢出産のリスク。愛美の出版する本が本当に出版されたら心強いのに・・・と思いました。

2011.5.27(金) 22:17:39

page top ▲

羊水検査

from てるてる (29) 女性

羊水検査を迷っていた女性に共感しました。
私は子どもがいませんが、妊娠したら検査するかどうか迷うと思います。

姉がダウン症だからです。

ドラマのダウン症の子、可愛かったですね。
うちの姉も可愛いとこありますよ。
今は授産施設で働いていて、グループホームで一人暮らししています。

でも、きれいごとだけじゃない。

うちの姉は知的障害が軽度なので、自分がほかの人と違うことをわかっています。

気持ちが不安定になると、わがままだし、周りはよく振り回されます。

大事な姉ですけど、自分が産む子供がダウン症なら…って考えると、悩みますね。

命の選別って、その通りだけど、陽性ならあきらめるかもしれない。

母は、私(3人目)を産むときに羊水検査はしなかったそうです。

このドラマは、答えがないことについて、いろいろ感じられるのが良いと思います。

2011.5.27(金) 21:41:00

page top ▲

Page No : (最新)  1234567891011121314151617181920 |*21*| 22232425262728293031323334353637383940414243444546474849505152535455



!-- /187334744/general_PC_RT -->