TBS 金曜ドラマ 「生まれる。」

2011年4月22日スタート 金曜よる10時放送

生まれる。談話室

→メッセージを投稿する

Page No : (最新)  123456789101112131415161718192021222324252627282930313233 |*34*| 353637383940414243444546474849505152535455

浩二くん

from まりな (26) 女性

二男浩二が母の味方となり、笑顔でいてくれることが救いです。 
愛美、太一、美子それぞれの気持ちがわかるだけに、それでもお母さんのそばで自分も不安だろう中で優しく助けになってくれる浩二に、どうか悲しいことが起りませんように・・

2011.5.16(月) 15:08:25

page top ▲

てっちゃん

from ゆう (21) 女性

浩二君を見るてっちゃんのまなざしがすごく温かくて、もしかしたら浩二君の病気に最初に気がついてくれるのはてっちゃんかななんて思ってます

2011.5.16(月) 01:33:29

page top ▲

浩二君大好き

from あんず (18) 女性

4話はとても重い内容でしたが浩二君のシーンで癒されています。パンを作りながらお母さんに笑いかけるあの優しい笑顔にドキンとしました。浩二君も本当は病気の再発が怖くて辛いはずなのに・・・
早くお姉ちゃんや太一君が笑顔になって今度は浩二君の苦しみに気がついてあげてほしいです。 

2011.5.16(月) 01:23:14

page top ▲

家族の絆

from まよみ (40) 女性

人との絆は大事です、それ以上に家族関係も大事だと思ってます。林田家は父の死と母の高齢妊娠、次男次女はまだ学生だし夫々の問題もあり大変そうです。一番家族の事を心配してて悩んでるのはきっと長女でしょう。愛美が悩みながら林田家の大黒柱として兄弟達と一緒に様々な問題を解決させ強く成長して行く事を祈ってます。真希ちゃん頑張れ!

2011.5.16(月) 00:48:47

page top ▲

個性なんかじゃありません

from 後悔 (41) 女性

ダウン症の子供を持っています。
うちの子は、心臓病、甲状腺機能障害、難聴の合併症があります。
ダウン症は合併症も発達も個人差が大きいのです。
障害児を育てるのは毎日が本当に大変だし、つらいです。
ドラマの内容にもありましたが、自分の人生設計も大幅に修正することになります。
ダウン症は個性なんかじゃありません。染色体異常という病気です。
正直、羊水検査をしなかった事を後悔しています。
病気を持った子どもも、私も家族もつらい。
羊水検査を受ければよかったと後悔の日々です。

2011.5.16(月) 00:08:34

page top ▲

「生まれる。」

from ただすみ (45) 女性

子どもを 作る とか 産む とか言いますが「生まれる」まさにそうだと思いました。 高年齢出産→羊水検査→ダウン症という流れは正直 私の予測を超えませんでしたが、あらゆる事情を持った人が見る可能性のあるテレビドラマの中では、表現の難しい事もたくさんあるのでしょうね・・。 
4話の感想をひとつだけ。生稲さんの役の女性のセリフを聞いていて怒りがこみ上げました。正当化しようとすればするほど醜く聞こえてしまう 自己保身。どんな子どもかを早く早くと知りたがり、自分の都合に合わさせようとしている事自体が私には不快でした。成長と共に明らかになってくる障害を持った人間が生まれてくる可能性だって、治らない障害だってあるのに!一つの『命』がこの世に生まれてきたことを「いかなることがあろうとも」先に生まれてきている人間が「守るよ」という社会になっていない中ではどうしようもない 答えのでないことなのかな 哀しいけれど・・。

2011.5.15(日) 20:26:31

page top ▲

生まれてきたこと

from みー (16) 女性

私の母は、私を39歳で生みました。
二人、兄と姉がいるんですがかなり年が離れていて、母もいきなり私ができてびっくりしたそうです。
生まれるまでに色々と問題があったそうで、
おろそうとしたこともあるそうです。
でも、色々な問題を母が、家族が乗り越えてきてくれたから
私は、今ここにいるんだと
このドラマをみて実感しました。
生まれたことに、そして母が生んでくれたことに感謝していこうと思います。
これからも、ドラマ楽しみにしてます。
キャストの皆さん、スタッフの皆さん頑張ってください。

2011.5.15(日) 17:24:30

page top ▲

疑問?

from 馨 (35歳) 女性

毎回 拝見致しております。

ドラマが始まる前は 「家族の繋がり」を
描いたドラマだと 思っておりました。

亡くなった夫の残してくれた子供を 産みたいと思いながら 自分の年齢 健康 そして他の4人の子供達の事を思う母親。
そんな母親の思いを分かりながら 母親の健康 産まれてくる子供や自分達の将来を
考える 子供達。

そんな「家族の繋がり それぞれへの思い」が 描かれるドラマなのかと 思ってました。
でも 今の時点では ただただ 「高年齢出産のリスク」ばかりで 「林田家の家族」が 見えてきません。

「アニメ原作のドラマ化」が多い中 「ドラマのTBS」らしいドラマを 観たいと
思います。

これからを 期待しております。

2011.5.15(日) 16:07:45

page top ▲

ママになれた日のこと

from cocomama (35) 女性

私は、初産で今年1月に出産し、
生まれてきた子はダウン症でした。

出産してすぐ、
我が子がダウン症だと言う事が分かった時、
主人は私に
『ママ、生んでくれてありがとうね』

涙が止まりませんでした。

『パパ、私をママにしてくれて本当にありがとう』

2011.5.15(日) 13:38:22

page top ▲

健人君

from 生クリーム (13) 女性

健人君微熱と鼻血が出ていたので大丈夫なんでしょうか?
なんかありそうですね・・・
とても不安なんですけどみなさんはこの後どうなると思いますか?

2011.5.15(日) 11:48:25

page top ▲

Page No : (最新)  123456789101112131415161718192021222324252627282930313233 |*34*| 353637383940414243444546474849505152535455



!-- /187334744/general_PC_RT -->