TBS 金曜ドラマ 「生まれる。」

2011年4月22日スタート 金曜よる10時放送

生まれる。談話室

→メッセージを投稿する

Page No : (最新)  123456789101112131415161718192021 |*22*| 232425262728293031323334353637383940414243444546474849505152535455

毎週見てます。

from しぃママ (39才) 女性

毎週、中1の長女と見ています。

我が家には、ウエスト症候群の次女がいます。
出生後まもなく痙攣発作を起こして病気がわかりました。
成長とともに、発達障害もでました。
からだが弱く、入退院を繰り返す娘が可哀想でした。
でも、娘は毎日笑顔でいてくれます。
生まれて数年で生死を彷徨う病気にかかりましたが、私たちのもとへ帰ってきてくれました。
寝たきりの体になってしまいましたが、生きてくれました。

放送を見て、あの絵本の文章に涙が止まりませんでした。
娘も同じ気持ちなのかな・・・って。

ぜひ、あの本を販売してください。
たくさんのお母さんに読んでもらいたいです。
障害をかかえ、子どもの気持ちがみえなくなってしまっているお母さんもたくさんいると思います。
そんなお母さんにぜひ読んで欲しいと思いました。

これからも、毎回楽しみにさせていただきます。

2011.5.27(金) 16:25:20

page top ▲

改めて涙…

from 元介護職員 (31) 男性

 第5話の再放送、見させて頂きました。
 近藤先生が、愛子に「困難は乗り越える為にあるんだ。」「自分から悲しい結末を望んではいけない。」「困難を乗り越えた後、大きな笑顔に出会う事ができるんだ。」と言うシーンですが、私の心にも大きく響きました。私も常に心掛けて行きたいと思います。そして、愛子と愛美が絵本を読むシーン、感動して涙が止まりませんでした。
 第6話、期待しています。

2011.5.27(金) 16:20:24

page top ▲

切ない・・・

from もも (13) 男性

僕は毎回金曜日になったら「今日は生まれるの日やなぁ」って楽しみにしています
ほんとに皆さんの言う道り一個一個の命が大事に思えてきますね。
これからも大事にしていきたいと思います
長々とすいません
じゃあ

2011.5.27(金) 15:54:52

page top ▲

ダウン症

from あんり (38) 女性

私にはダウン症の妹がいます。
ドラマの最初のほうに、ダウン症をもつ母親の対談が放送されてましたね。

すごく大変で今も葛藤の日々だと思います。
私の親もそうです。
60こえてるのに、毎日妹の作業所のおくりむかえ、お弁当つくったり、朝おきれないからおこしたりと。

そして姉である私は、子供の頃から妹のためにいろんなことを犠牲にしてきました。
友達とも遊べない。バイトもできなかった。すべてが妹中心の生活。妹はもう30すぎですが、今もそれはかわってません。
一人では何もできないのです。

だからしってもらいたいです。
ダウン症の方みんなが妹みたいではないと思いますが、一緒にいる家族や兄弟はつらい思いをたくさんしてきたということを。

私はもしかしたら、いってることがわがままなのかもしれません。
でも皆さんにしってほしくて、投稿させていただきました。

2011.5.27(金) 12:19:34

page top ▲

考えさせられます

from ぐーたら () 女性

ママへのちょっと早めのラブレター
感動と同時に改めて自分が情けない思いでいっぱいになりました。
私は21歳の時第一子を死産、その後長女・次女を出産しましたが、4度目の妊娠は中絶をしました。子供を亡くす悲しみを、あんなに味わったくせに・・・
もしかしたら、死産だった息子が戻ってきてくれていたのかも・・と考えると涙が止まりませんでした。
人間って、勝手です。正当化する理由をいつも考えてる・・
ドラマのこれからが気になりつつも、正直辛いです。

2011.5.27(金) 01:03:20

page top ▲

生まれる

from Dragonfly (38) 女性

毎週の楽しみ
金曜日にこのドラマを見ることです。
先週はあの絵本ですごく感動しました!
あの絵本欲しいいいいいいいい!
自分にだけではなく、贈り物にもしたいです。あの絵本を書いた方が、きっと心の優しい人です。最高!!

2011.5.27(金) 00:46:30

page top ▲

でもね・・・

from ここ (44) 女性

こどもは母親を選んで生まれてくる・・って言うなら、 望んでも 妊娠、出産に至らなかった人は 私は選ばれなかったんだ・・と 悲観してしまいませんか 。

2011.5.26(木) 19:01:22

page top ▲

高齢出産です。

from YXUXKXA (38) 女性

わたしは、36歳の時に死産しました。でも、すぐに息子をさずかりましたが、その息子も妊娠8か月の時に肺に腫瘍があるといわれました。10ケ月の時に手術し、今は元気になりました。
でも、それからやっぱり妊娠することがこわかったのですが、最近妊娠が発覚しました。
今度は双子だといわれました。もうこんどが最後だとおもっているのでどんなことがあっても産みたいとおもいます。
私は決して産んだことを後悔していませんし、むしろよかったとおもっています。
息子を産んだ病院でお友達にいわれたことがあります。その病院はみんな妊娠中に何かあって入院しているひとたちばかりでした。その時に、ドラマでもつかわれていたかもしれませんが、「赤ちゃんはお母さんを選んで生まれてくるんだよ」ってわたしはそのことばにはげまされました。こんどの双子もうむ決心がつきました。
だから、頑張ろうとおもいます。

2011.5.26(木) 14:07:49

page top ▲

毎週見てます!

from maasa (14) 女性

私には同級生で双子ママの幼馴染がいます。
ですが私の母は私の事を出産したのは高齢出産と言われている36歳でした。障害を持ってはいませんが、普通の14歳の持っている免疫より2分の一の量の免疫しか持っていないため気管支喘息や片頭痛など持病が多く有り体が弱いです。
小さい頃はほとんど病院に入院していました。
今はそこまでではありませんが免疫異常などで病院に通院しています。
毎週生まれるを見て色々感じています。

2011.5.26(木) 10:44:02

page top ▲

次か待ち遠しいです

from かずちゃん (49) 女性

いろいろな迷いがありました。
手術の直前まで葛藤がありました。
でも、さあこれから・・という時を迎えた時、「生もう」と決意しました。
愛子さんが私と似たような状況の中で
決意した場面では、あの時の自分のことを思い出してしまい涙が止まりませんでした。

美子さんと同年代。
当時、高校三年生と中学一年生の子どもがいました。
子どもたちの反応は、最初は驚きから始まりましたが、すぐに 家族が増える喜びでいっぱいでした。
母親の私の方が、思春期の子どもたちへの影響や世間体を考えては、
この選択で間違いはなかったのか・・・と自問自答の日々だったのですが
とんだ取り越し苦労でした。
六年前の思いを再び思い起こさせてくれる「生まれる。」
毎週楽しみにしています。

2011.5.25(水) 00:46:14

page top ▲

Page No : (最新)  123456789101112131415161718192021 |*22*| 232425262728293031323334353637383940414243444546474849505152535455



!-- /187334744/general_PC_RT -->