TBS 金曜ドラマ 「生まれる。」

2011年4月22日スタート 金曜よる10時放送

生まれる。談話室

→メッセージを投稿する

Page No : (最新)  12345678910111213141516171819202122232425262728 |*29*| 3031323334353637383940414243444546474849505152535455

家族

from ぽん (20) 女性

毎週必ず録画して見てます。
太一君の今後とか家族がこれからどうなっていくのかとかとても気になります。

このドラマを見ていると自分がとても恵まれた存在なのかなと思うようになりました。
1回ごとの放送が終わるたびに命の大切さについても改めて深く考えさせられます。

これからも欠かさず見ていきます。

2011.5.21(土) 01:27:42

page top ▲

再び私達の元へ来てくれる日を願って…

from まりも (31) 女性

結婚3年目の内科医です。結婚して1年目に妊娠し、流産を経験しました。
流産の確率は約10%ある事は知っていたし、妊娠初期の流産の原因のほとんどが胎児の染色体異常などである事も知ってました。
でも、実際、自分が経験すると自分を責めてしまいました。
そんな時、友人から送られたメッセージが忘れられません。

「赤ちゃんは空の上からパパとママの元へ行くタイミングを自分で決めて降りてくる。
もしそれが継続できなかったとしても、次に再びお腹に宿る命も、必ず、その一度お空へ帰った赤ちゃんなんだって。
だから、今回会えなかった赤ちゃんはまた必ず来てくれるからね。
きっと、まりもさんの赤ちゃんはもうちょっとお空の上からパパとママが仲良くしている姿、ママがお仕事を頑張ってる姿を見ていたいと、そう思ったんじゃないかな・・・。」

現在、その子が再び私達の元へ戻ってきてくれる日を待ち望みつつ仕事を頑張ってます。

2011.5.21(土) 01:16:51

page top ▲

生まれる前、生まれる時、生まれた後

from VIORET (48) 女性

ドラマではいま妊娠中のいろいろなことを紹介されています。生まれる時、生まれた後のことも取り上げていただけるのでしょうか?
現在24歳の長女は、仮死状態で生まれました。お腹から出て数分間息をしなかったのです。同時期に出産した友人は、死産でした。生きるか死ぬか紙一重です。
長女は後日、左目の斜視と診断され1歳と1歳6ヶ月で手術を受けましたが、視力が0.01あるかないかです。22歳の次女は6ヶ月の時、股関節脱臼と診断され補助具をつけていました。
妊娠中何の問題もなくても生まれる時、生まれた後のいろいろな病気で障害が出てくる子もいます。どんな状態であっても自分の子であり、その子を愛して守ってあげられるのは母です。

2011.5.21(土) 01:11:53

page top ▲

絵本

from にこ (39) 女性

私は流産を何度か繰り返していて、まだ子供がいません。

「ママへのちょっと早いラブレター」、ぜひ欲しいです。

2011.5.21(土) 00:59:25

page top ▲

絵本について

from もうすぐ、3児のママ  (34) 女性

今、妊娠7ヶ月の妊婦です。先日の検診で、赤ちゃんに口唇裂の所見が見られると言われました。かなり、ショックでした。沢山泣きました。
けど、今日のドラマに出てきた絵本です。
あの絵本の内容が、今の私を励ましてくれました。色んな意味での覚悟を持つ勇気を与えてくれました。
赤ちゃんが、私を選んでくれたのだと。
だから、この絵本がすごく欲しいと思いました。
手元に置いて、ずっと読みたいと思いました。
多分、ドラマ用の絵本ですよね?
是非、出版して頂きたいと思いました。
もし、すでに出版されているものなら、教えて頂きたいと思います。
早く、我が子に会いたいです。

2011.5.21(土) 00:54:00

page top ▲

考えさせられます

from KAKA (21) 女性

萌生くんがすごく素敵な笑顔でお芝居をしていて、すごく明るい気持ちになりました。
堀北さんや中島君も、ニコニコしていて、素敵なシーンでした。

でも、ダウン症の子と過ごすのは、きっといいことだけじゃなくて、苦労する部分もたくさん出てくるのだろうと思います。
もし自分が、生まれてくる子がダウン症だとわかっていたら、どんな風な対応をするのか、今は想像もつきませんが今回の5話を見ていろいろ考えさせられました。

私は、日々の生活の中で障害を持つ方々と接する機会がないし、ダウン症のことも良く知らなかったので、ちゃんと知れてよかったと思います。

あと大倉さん演じる長男太一ですが、こちらはまるで違うドラマを見ているかのように、違う話題で話が進んでいますが、こちらはどう収集がつくのか、太一に少しでも希望の光が差すことを個人的には祈っています。

2011.5.21(土) 00:47:05

page top ▲

私の息子

from MEME (36) 女性

生まれた息子は18トリソミーでした。知っていますか?ドラマではダウン症で21番目の染色体異常ですが、うちの息子は18番目の染色体が3本ある染色体異常でした。出産の喜びから突然地獄に落とされたような、ショックで・・・。息子を助けられるお医者様は世界中を探してもいないと言われました。3ヶ月後、息子は天国に旅立ちました。今日のドラマの中で言っていたのと同じように私も、息子が私たちを選んで私たち夫婦の所に来てくれたんだと思います。本当なら流産や死産でもおかしくない状況のなか必死でお腹にしがみつき生まれ、3ヶ月頑張った息子を誇りに思います。もし羊水検査を受けてわかったとしても私は生んだと思います。お腹のなかでもすごく辛く苦しかったと思います。生まれても苦しい事わかっていたと思います。それでも生まれてきてくれたのは私たちに会いたかったからだと私は信じてます。

2011.5.21(土) 00:32:07

page top ▲

絵本良かったです!

from みさこ (40) 女性

でも・・・
今回の話はちょっと、きつかったです。

私は母親として、選んでもらえないのかなぁ・・・と。
やっぱり、病気持ちだと、子供も不安ですよね・・・。

不妊症のお友達、あんな言い方してしまったけど、わからなくもありません・・・。

高齢出産と同時に、不妊症の悩みを抱える方にも希望がもてる内容だと
良いですが・・・

家族もいろいろ問題抱えてるから、いっぱいいっぱいになってしまいますかね;

でも、今後も観させていただきます。

2011.5.21(土) 00:21:28

page top ▲

絵本のシーン号泣しました。

from しろくまちゃん (46) 女性

「ママへのちょっと早めのラブレター」の絵本が是非欲しいです。出版はしていないのですか? 私は、4人妊娠しましたが第2子と第4子は、流産でした。第2子を流産したとき知人にその子は、親孝行な子なんやでといわれ、そういう風な考えかたもあるんだと思いました。今日、絵本の内容を聞いた時 あの子は、そう思って生まれてこなかったのかと思うと号泣しました。その後、第3子を妊娠しているか不安に思っていた時 夢で声だけでしたが「ママおるよ」とお腹にいることを教えてくれました。お腹に宿ったときから絆は芽生えていて 選んで私のもとへきてくれている気がしました。絵本が出版されていないのなら 是非出版してください。お願いします。

2011.5.21(土) 00:06:29

page top ▲

号泣しました…

from 大倉あゆ () 女性

太一役の大倉君が大好きで見はじめましたが、いまではこのドラマじたいが大好きです。
今日は絵本のところでぼろぼろ泣いてしまいました。
うちの息子にも読んであげたいので出版されているなら教えていただきたいです。
ドラマの中とはいえ太一がツライのを見ると苦しくなります(^_^;)笑
早く笑ってる太一が見たい!!
来週もまたいろいろありそうですね。
楽しみです。

2011.5.20(金) 23:54:03

page top ▲

Page No : (最新)  12345678910111213141516171819202122232425262728 |*29*| 3031323334353637383940414243444546474849505152535455



!-- /187334744/general_PC_RT -->