TBS 金曜ドラマ 「生まれる。」

2011年4月22日スタート 金曜よる10時放送

生まれる。談話室

→メッセージを投稿する

Page No : (最新)  12345678910111213141516171819202122232425262728293031323334 |*35*| 3637383940414243444546474849505152535455

個性

from 摩耶 () 女性

高年齢出産というデリケートで重いテーマを真正面から取り上げて、取材も良くされていると思います。ダウン症をとりあげることもドラマでは大変なことだと思います。出版社の同僚が、「ダウンも個性だと言う人もいる」と言っていましたが、唐突な気がしました。そこで言うのは薄っぺらくないですか?
愛子さんは赤ちゃんのことは勉強しようとしているけれど、今のレベルで生活できるのかとか、店のことや将来の生活などを
思い悩む描写がなくて現実離れしています。
このドラマあまりにつめこみすぎて、しんどいです。次男の白血病だけではありふれてるということでの設定なのかは知りませんが、長男は必要だったんでしょうか。あまりに人が良すぎて軟弱に見えるし、恋愛とは思えず感情移入できない。実夫の件ではかわいそうすぎる。大倉さんの繊細な演技が痛々しく思えます。この役は損な気がしますが、俳優としてステップアップになると応援します。

2011.5.15(日) 02:26:04

page top ▲

思い出しました。

from たま (49) 女性

私が出産したのは、14年ほど前。30代半ばでの出産でした。一度20代でわけあって、中絶も経験していたし、30代での妊娠は、当然「産む」と思っていたのですが、妊娠検査をしてくれた医者の検査後の第一声が「産みますか。」だったので、なんだか嫌な気分になったことを思い出しました。ドラマでは、「おめでとう」だったですよね。あのシーン、じんわりと泣けました。
羊水検査にしても、医者で未婚の友人(女性)はすべきだと言っていたし、出産経験のある友人は、するんだったら覚悟がいるとアドバイスくれ、結局受けなかった。
出産は大変で、個人産院の分娩室から救急車で、大きな急患センターに運ばれ、当直医に帝王切開された。子供はいっとき新生児集中治療室に入っていた。
今は、母子ともに元気ですが、医療の発達していない昔だったら、母子ともにかなり危険だったと思う。
このドラマみながら、忘れてた大変だった出産を思い出しました。

2011.5.15(日) 02:07:01

page top ▲

羊水検査

from かんてんまま (42) 女性

自分自身の染色体転座異常で3人とも羊水検査を勧められました。
でも、ドラマの中にもありましたが検査して陽性であった場合でも産もう!と思っていたので結局しませんでした。
3人とも知的障害を持っています。
検査しなかったことにも、産んだことにも、後悔はしていません。
でも、しなかったことを正当化しようとも思いません。
「する」という選択もあっていいと思います。育てる自信がないと言うことでも・・それが命の選択であっても・・・
障碍の子が産まれNICUに面会にも迎えにもこない親が増えていると聞きます。
どれが正解なのかはわかりませんが仕方がないことだと思います。

2011.5.15(日) 00:34:48

page top ▲

太一はどうして親に聞かないのか?

from わからん (40) 女性

太一が中野に実の父親ということを告げられ、どうして事実を確認もせず、お金を渡すのか納得できません。
怖いかもしれないけど、親に確認するか相談するものではないでしょうか。
普通、中野の説明が正しいとしたら、ゆするのは母親でしょう。
このドラマ、この部分以外は好きで、久しぶりに楽しんで拝見しているだけに、一言、書き込みたくなりました。

2011.5.15(日) 00:30:29

page top ▲

やっとこの問題に・・・

from 3人娘のお母ちゃん (42) 女性

ダウンちゃんのお母さんのセリフが自分の思っていることだらけで・・号泣しながら見ました。
私たちが若い頃「3高」とか言って男性を選りすぐり、自分のことを優先し、結婚することが遅くなっている年代です。
でも、高齢になりいざ妊娠する段になり思うように出来ず不妊症だった事に気がついたり、障がいの子供が生まれる確率が高くなるってことは、その身に降りかからなければ想像できない事だと思います。
私は13回妊娠し不育症です。娘3人とも障碍を持っています。長女を生むまではまさか自分が障碍の子どもを育てていくなんて、まさか自分が不育症で・・なんて思ってもみませんでした。
「卵子も老化します」
「年齢が高くなればなるほど妊娠もしにくくなります。リスクも多くなります」
いずれ生んで育てたいと思うのであれば若いうちにこしたことはないと思います。

やっとこの問題をドラマにしてもらえたと思っています。

2011.5.15(日) 00:22:00

page top ▲

今回の放送を見て

from mio (30代) 女性

6歳のダウン症の娘がいます。
ダウン症を授かったお母様が気持ちを打ち明けるシーン、気持ちを代弁してくれていると思いました。しかし、「障害は個性」とあのように軽く言ってしまっていいんだろうか?と感じました。そう思えるようになるまで、いえ、それ以前に事実を受容するのに時間を要する人、そうでない人、様々です。自分は娘がダウン症であることを受容できるまでに3年くらいかかりました。でも、個性だと素直に言えるかというと、それはまだまだです。次回はダウン症のお子さんと触れ合うシーンがあるようですが、その後にそう表現するほうが重みがあってよいのではないかと思いました。

病院における医師からの説明で「羊水検査でわかるのは染色体異常だけ」とありましたが、全ての染色体異常がわかるわけではありません。数や大きな構造の異常はわかりますが、微細な異常は判りません。
今後の展開も関係しているのでしょうか。染色体異常について21番ばかりクローズアップされていましたが、13や18、その他の番号のケースもあります。
それらの点を補足したほうがよろしいのではないでしょうか。

羊水検査だけではなく、エコーだって出生前診断の一つ。羊水検査を受けることだけが「命の選別」ではないと思います。その検査を受けることを決断する時も、これら診断結果によって妊娠の継続を諦めることだって、当事者にとったら苦渋の選択です。検査の是非を問うようなシーンは、どうだったのかな?と疑問に思いました。だって、デリケートな問題でプライバシー配慮を考えたら、聞き取り調査は個別に実施されるべきでしょう。

2011.5.14(土) 23:25:09

page top ▲

出産に悩む

from ぴーちゃん (39歳) 女性

太一君のような環境で育った私。結婚し、子供を産むことを今でもためらう自分。これからの人生、命をもらい生まれ悩み苦しみすごく複雑な太一君の想いが心に染みます。
39歳、今も心が不安定。人とどのように接して行けば良いかわからず。子供を授かろうと思えない。素直になれるまで時間がかかりそうです。生まれてきたこと、命の大切さを感じながら次回も涙したいと思います。

2011.5.14(土) 20:37:27

page top ▲

いろんな人間が居てこその社会

from くにちゃんママ (38) 女性

6さいになるダウン症の男の子の母親です。ドラマの中でダウン症は個性の一つというフレーズがありました、私もその通りだと思いますが、親がそう思えるまでにたくさんの悲しみを乗り越えてきたということをぜひドラマで伝えてほしいです。単純に個性だと言い切れるほど生易しいものではないんだと。
でも、この子のおかげでたーくさんのすてきな出会いや経験をさせてもらって社会とつながることが楽しくなってきました。最初は社会からはじき出されたと絶望しましたが、今では逆にこの個性を通して、再び社会とつながることができています。妊婦さんや出産したばかりのお母さんが明るく子育てに向き合えるようなすてきなドラマで完結することを願ってます。

                         

2011.5.14(土) 20:02:17

page top ▲

第4話観て

from なべちゃん (47) 女性

第3話私の都合で見れなかったのですが、今回、もっと深刻なシーンが多くて私も勉強になりました。私は子供3人いますが、そのうち上の2人は20代でうみましたのでそんなに問題はありませんでした。3人目は30代入って生みましたので、そのときは妊娠後期になって妊娠中中毒になって一ヶ月間入院していました。今回羊水検査でおなかのあかちゃんが障害児かわかるか検査あることについては私は知りませんでした。・・・とゆうか私は検査しませんね!だってやっと授かった命だもん。大切にしなくてはね!今回生まれるドラマ観て、特に観てほしい年代は中学生、高校生とか20代の独身の女性の方々みてほしいですね!理由は命ついて考えさせられるからです!それと、独身の男性陣も観てほしいですね!はっきりいいます!
セックスやるだけではないこと!後のこと考えて子供作ってほしいですね!

2011.5.14(土) 19:00:47

page top ▲

生まれる。(・o・)

from ミクロ系JC (12) 女性

大倉君と中島君格好良すぎます(#^.^#)

愛美は、お仕事がうまくいくといいなぁ!

太一・・・かわいそすぎです(+o+)
太一の父親だと言っている男は太一からお金をまきあげてひどいと思います。

浩二は白血病大丈夫なのかな???

みこはいじめにあっていて・・・・・そこのストーリーも早く見たいです★

「生まれる。」では高年齢出産の大変さや危険性などを学ばさせてもらっています。お母さんに頑張ってほしいです。

2011.5.14(土) 17:14:03

page top ▲

Page No : (最新)  12345678910111213141516171819202122232425262728293031323334 |*35*| 3637383940414243444546474849505152535455



!-- /187334744/general_PC_RT -->