TBS 金曜ドラマ 「生まれる。」

2011年4月22日スタート 金曜よる10時放送

生まれる。談話室

→メッセージを投稿する

Page No : (最新)  12345678910 |*11*| 1213141516171819202122232425262728293031323334353637383940414243444546474849505152535455

産婦人科改め?

from 沖方平 (32) 男性

ひかりさんとwakaさんのコメントに触発されまして少々。

お医者さんのキャラクターが偏っていないかというお話でしたが、私は物語の初期は愛子に味方する人が少なかったことから仕方ない、むしろ設定としてはよかったのではないかな。と思いました。(この談話室の序盤のコメントで気づかされたのですが...)

現実の医者としてはどうか?もしものことがあったら養子縁組で迎えてくれるのでもなければ確かに無責任な気がします。自分だったらもっと第3者的に、家族の不同意も含めて愛子の意思として受け止めると思います。

…私のもとでは生まれなかったでしょうね。

ただ、仕事を通してやりとりしているのはモノやサービスだけではなく、心もそうなのだとしたら、何を添えるだろうか、と考えます.

そっか!
(ここまで書いて気づきました。)

近藤先生はお母さんではなく、生まれてくる赤ちゃんをお客さんとしているのですね。

2011.6.15(水) 01:25:46

page top ▲

命の選択の難しさ

from waka () 女性

毎週欠かさず見ています。
私も愛美同様、長女ですので、愛美の頑張っている姿に感動します。
私は一児の母でもあり、産婦人科に勤める助産師でもあります。
近藤医師は胎児の命を尊重するあまり、中絶や羊水検査にやや否定的に描かれているように感じます。
もうすこし客観的で中立的な立場であるほうがいいのではないでしょうか?
骨髄移植に関しても、浩二の状態がいつまで持ちこたえるかわからないのに、愛子にまだまだ先の計画分娩の話をするのは現実的ではないと思います。
私が愛子の立場だったらと考えるだけで、胸が苦しい選択です。
最終回までのこりわずかですが、今後の展開を楽しみにしています。

2011.6.14(火) 17:16:48

page top ▲

大人になってもこどもは子供

from 電マニ () 女性

毎週拝見しています。美子ちゃん、変なメールを送られていた時点でアドレスを変えようと思わなかったのか?クラスメイトにばれた時、あの女の子を疑わなかったのか?とひっかかりました。
自分の妊娠のせいで、引きこもりになった時に愛子さんはちゃんとメッセージを書いて食事と一緒に置いてましたね。
自分のせいで・・・
一歩踏み込みにくかったんじゃないかな。
愛美ちゃんが言った「学校に行って安心させてあげて」そらそうやけど、安心させたい行きたいけど・・・そんな簡単に言わないで欲しい!行けないんだって!!
ちょっと軽く終わってしまった様に思います。
色々詰め込みすぎ感が気になりますが、子供が生まれて、家族みんなで食卓を囲んでいますように。

2011.6.14(火) 11:03:29

page top ▲

素朴な疑問

from ひかり (38歳) 女性

当初からの素朴な疑問なんですか、あの産婦人科医はどうなんでしょう?人間的にはとても素晴らしい人だと思うけど、私から見ると、あの先生のコメントは、医者として、というより知識が豊富でお節介な親戚のおじさんみたいな。産婦人科の先生が、命の選別だ、とか中絶は殺人とか言うものなのでしょうか?今回の次男くんの件に関しても、臍帯血の話をとっても未来は明るい、みたいに話されていましたけど、もし出産までに次男くんが持ち堪えれなかった時、あの家族になんと言うのでしょう。愛子さんもいつ死んでしまうか分からない、20年育ててきた愛しい我が子が目の前で苦しんでいるのに、あんなにあっさり出産まで待てるというのは、とっても疑問だしあんなにあっさり、提案してくる医者に対しても不信感を持ってしまいそうです。愛子さんにとっては、子供を産むということが一番大切なんでしょうか?

2011.6.13(月) 23:21:29

page top ▲

DVD化して下さい。

from よしゆき (33) 男性

生まれるは私にとって最高のドラマです、最終回を迎えた後にDVD化して下さい、絶対に買います。

2011.6.13(月) 17:00:52

page top ▲

生まれる。を見て・・・

from ベリー (12歳) 女性

健人君大好きな中一です。浩二くんの白血病のシーン、涙が止まりませんでした。次回がとても楽しみです。

2011.6.13(月) 16:48:54

page top ▲

ありがとう★

from nakajimato (27) 男性

太一が最後、病院に来て、気持ちを出すシーンは良かったねぇ〜。
このドラマは、見るに値するいいドラマだと思います。
ありがとうございます。

2011.6.13(月) 12:34:23

page top ▲

実父さん

from maru () 女性

7話までに太一のことを散々考えてきました
養子の事をどうして母に聞かないで騙されて最悪の人生なんて思うんだろう
何度も太一に言おうとしたけど言えなかったって言う母の話を聞いてどしたの?母さんとその度に聞いてきた太一が母は大事な事を話してくれない…だから聞けなかったんだね、って解釈して話さなかった母に憤ったり
実の母の事実も衝撃的で胸が痛んで泣いてしまったり
でも太一は母の話を聞いてあっさり感謝し葛藤もなく生まれてきてよかったって…
太一と母の絆が全然ピンときていないので浩二くんへ母さんを〜って言われても感動も何もなくそれどころか太一が銀行から行ってしまった時、実父大丈夫かな〜ってそっちを心配してしまいました
家族の誰よりも太一の近くにいた実父をそんなに悪く思えないようになってしまった私
あんな最低なメールを送る真帆さんをいい人にするんなら、実父も最後に印象を回復させて欲しいです

2011.6.13(月) 11:35:04

page top ▲

特別養子

from 匿名 (20代) 女性

法学部卒、児童相談所職員です。
まだまだ、学生を思い出してしまう、未熟者の職員ですが、
特別養子縁組
は一人の人生を大転換させること。
法律レベルではなく、憲法で、大切にされなくてはいけない個人の生き方に関わること。

学生の頃は、実務は知りませんでしたが、児童相談所が、仲介していることを働いて知りました。
児童相談所を介さずに、民間で斡旋していいのかな。
Drが斡旋していいのかな。
行政が民間に委託しているのでしょうか?
行政の関わらない、他人からの特別養子縁組は、ありえるの?

制度が気になります。
ちゃんと自分で調べます。

2011.6.13(月) 03:49:14

page top ▲

応援しよう

from うまれる () 女性

こんにちわ
このドラマいいですよね
早く金曜日になって
みんなでおうえんしましょうね
こうじくんのびょうきがなおるよう
そして、みんながうまれるをだいすきになるように

2011.6.12(日) 22:39:27

page top ▲

Page No : (最新)  12345678910 |*11*| 1213141516171819202122232425262728293031323334353637383940414243444546474849505152535455



!-- /187334744/general_PC_RT -->