TBS 金曜ドラマ 「生まれる。」

2011年4月22日スタート 金曜よる10時放送

生まれる。談話室

→メッセージを投稿する

Page No : (最新)  12345678910111213141516171819 |*20*| 2122232425262728293031323334353637383940414243444546474849505152535455

ん〜って考えてしまいます。

from ひよこ (35) 女性

毎週、金曜10時を楽しみにしています。
少しづつ出産に対して理解していく、兄妹たちの姿はみていて、ホッとします。
ただ、太一の養子縁組で血の繋がった親子じゃなくて、葛藤するのはわかりますが、悪い道へ進むのは、私には理解できません。
血は繋がっているかもしれないけど、自分の息子にお金をせびる親なんて、親じゃないです。
それより、今まで愛情いっぱいに育ててくれた愛子さんを信じるべきだし、社会へでている一社会人なら本当のこと知らされて、くだらない道へ進もうとしていることが信じられません。
もし、私の周りにこういう知り合いがいたなら、子供すぎるといって叱るとおもいます。
もう少し、太一の精神面しっかりしてほしいとおもいました。

2011.5.29(日) 13:03:00

page top ▲

6話まで見て感じたこと

from まだ諦めてません (43) 女性

40過ぎて結婚もしていませんが、いずれは子供もほしいといまだに考えているので参考にしています。
台詞の中に「家族なんだから」とか「兄弟なんだから」という言葉が妙に聞こえてきますが、たとえそうでなくても協力し合える社会であってほしいと願います。
羊水検査は一部外国では35歳以上はするのが普通です。特別なものではありません。
次回が楽しみです。とても勉強になります。

2011.5.29(日) 11:47:13

page top ▲

いろんな立場の方がいます

from ほし (37) 女性

22年前、母は41歳で妹を生みました。足の血管の出血、逆子のまま、苦労の出産でした。中3の3学期。私は転校を聞かされ、高校に行けないかもという不安で泣いていました。2日後、母から妊娠を聞かされ「私がこんなに悩んでる時に、何をやってるのよ!」と叫びました。美子ちゃんの気持ちがよく分かります。また、母が危険な目に遭わないか、妹の成人まで両親が元気な確証はない事、長女の私が育児を手伝う事になる事…最初の愛美ちゃんの言動も共感できます。妹は健康ですが、障がい者のご家族の苦労も事実。悩み抜いて中絶された方が「命を選別した」と心を痛めないか心配です。私は治療はしていませんが、子供がいません。生めない方や、生まない事を選んだ方もいます。生まない=正しくないというような描き方だけはしないで下さいね。

2011.5.29(日) 08:49:43

page top ▲

是非出版してください!!

from ママさん (32) 女性

先日放送された「ママへのラブレター」
涙が止まりませんでした…。私は現在小さい子供の子育て中で、途中、流産も経験しあの本の内容がとても心に響きました。
今は忙しい日々で子供に当たってしまうことも多く本の内容を聞きながら、お腹にいた時に感じた不安や嬉しさを思いだし、改めて子供の大切さを感じました。
流産してしまった命への思いもずっと大切にしたいと感じたあの本は、きっと同じ様に共感されるお母さんの力になると思います!!

2011.5.29(日) 00:53:12

page top ▲

6話^^

from たっちょん (12) 女性

6話、さっき見ましたぁ(o´∀`o)

・・・林田ファミリー、まじでかわいそぅです。+゜(゜つ皿`゜)゜+。

太一はいっちゃうし、浩二は再発で美子はぁの手紙でまた学校いけななるし・・・

愛美も、やっと妊娠うけいれたとおもったら今度は太一のことで。゜゜(ノ´д`ヾ。)゜゜。

留美とぉかあサンの関係も悪くなって
(;´Д`) うぅっ。。

もぅ、ホントにどうなるの(。´Д⊂)

7話では、すっきりしたいですが。。。

楽しみにしてます°+(*´∀`)b°+°

2011.5.28(土) 23:27:52

page top ▲

障がいについて

from もも () 女性

障がいはダウン症だけではない…。
染色体異常はダウン症だけではない…。

このドラマはダウン症のことを伝えたいドラマなのでしょうか?
それならそれで構わないのですが、高年齢出産でのリスクが、ダウン症のみだと思われてしまうのは腑に落ちません。

そして、障がいの重さにもいろいろな個人差があること。
とても重い障がいがあれば、その子育ては想像を超えた大変さが伴うこと。
実際障がいの子を持つ親としては、なんとも複雑な気持ちになる内容のドラマです。

2011.5.28(土) 23:11:52

page top ▲

毎週見ています。

from いっち (16) 女性

私は今、特別支援学校教諭を目指しています。
このドラマで取り上げられた<ダウン症>。
私にはすごく勉強になりました。
<障がい>ではなく<個性>。
人はみんな違って当然。
当たり前のことなのになかなか気づけないことに気づけました。

このドラマで感じたことを忘れずに
<個性>を伸ばしていくことのできる教師を目指します。

2011.5.28(土) 21:50:15

page top ▲

6話見ました!

from アンモニア (1) 女性

5話に引き続き、6話も感動しました。
愛美がついに、応援してくれましたね!
愛子さんと夕焼けの空の道を2人で歩きながら愛美が励ましているシーンでは、本当の親子みたいで、思わず微笑んでしまいました。
太一はこのままどうなるのでしょうか。
浩二の病気はなおるのか、美子はいじめに立ち向かい、応援してくれるのでしょうか。
今後の展開が気になります。
次回も楽しみに待っています。
撮影、頑張って下さい!

2011.5.28(土) 17:33:58

page top ▲

頑張って!!

from maasa (14) 女性

私は、毎週「生まれる。」を見させて貰っています。
前にも投稿させて頂いたのですが、私の同級生の子供は障害は無いけど生後2カ月で双子の片方の男の子は心臓に穴が開いている事が分かりました。もう一人の女の子の方も喘息の持病を持って産まれてきました。でも私の同級生はこれから大変だけど自分の手で途中で放り出さず最後まで育てると言っていました。ついこないだまで、おしゃれ好きの女の子でしたが、子供の事が分かりすっかりママの顔になっていました。
白血病が再発した役を演じる健人君のこれからの頑張りに期待しています。

2011.5.28(土) 16:57:35

page top ▲

生まれ出るの色々な事

from 亜希 () 女性

金曜日は、楽しみではありますが、気持ちの重い日でもあります。高年齢出産がテーマですが、作者は、子供がこの世に生れて来る事の、いろんな事を考えさせたいのだろうと、気がつきました。親は子供を選べ無いが、太一のように子供も親を選べない事。単に血がつながっただけの身勝手な親の、世間を騒がす事件・・・ありますよね。悲しいけれど。
それにしても、はかない雰囲気の太一、演技が上手くなりました。そして癒される二男坊君の明るさ。美子は、末っ子だから、もう少し甘えがあっても良いと思います。最終回に向けて、どんな進展があるのか、とても気になります。この問題は、母親が若くても起こりうる問題でもあり、子供が少ないと云われている現代に、皆で考えたい、複雑なテーマでもあります。ラストまであと少しですが、出演者、スタッフの皆さん、林田家が、明るい家庭に戻れるよう、お願いします。主題歌も、いい曲で、早く通しで聞いてみたいです。

2011.5.28(土) 16:27:14

page top ▲

Page No : (最新)  12345678910111213141516171819 |*20*| 2122232425262728293031323334353637383940414243444546474849505152535455



!-- /187334744/general_PC_RT -->