TBS 金曜ドラマ 「生まれる。」

2011年4月22日スタート 金曜よる10時放送

生まれる。談話室

→メッセージを投稿する

Page No : (最新)  1234567891011121314151617181920212223242526272829303132 |*33*| 34353637383940414243444546474849505152535455

泣きました

from いちごドーナツ (36) 女性

36歳で3児の母です。
27歳のときに産んだ次男がダウン症です。(現在小学3年生)
次男を育てることは、私たち夫婦も一緒に育てられています。かわいいけれど、悩むことも日々あります。
でも、たくさんの幸せをいただきました。
ごく普通のことが幸せと思えること。
たくさんの人との出会い。
小さな幸せをみんなで喜べること。
家族の絆。
第3子の出産は、33歳でした。次男のことがありましたが、羊水検査はしませんでした。たとえ再びダウン症の子供が生まれても、うちに授かったのだから育てたいと思いました。
ダウン症のことをドラマで取り上げていただいてうれしいです。
これをきっかけに、ダウン症の子供たちもその家族も、悩みながらも元気に明るく生活していることを知ってもらいたいです。
第5話が楽しみです。

2011.5.18(水) 10:43:43

page top ▲

命の引き継ぎ

from tani () 男性

 人は本能として子を持ちたいと言う気持ちは自然です。命に限りが有るからこそ次に繋げたいのです。どんな方法でも、どんなに辛くても無謀だと思われる事でも子を授かりたい・・理解できます。 命あるものの本能です。では、何故障害とされる子を産みたがらないのか?育てるのが大変そうだから?周りが気になるから?生まれてきた子が不憫だから?生き物の本質は今以上に(自分)より良く生き長らえるのを残そうとする感覚かも知れません。リスクを避けたいと思うことも自然な感情だと捉えます  だけど、僕は、SMAPのファンで当然ながら中居さんの金スマを観てますが、その番組で書道家の金澤翔子さんを知りました。
 彼女の生き様は圧倒的な光を放ち、感動し自己反省したのも事実です。
健常と障害の線引きは何処なんでしょう?
 ある雑誌に、念願叶って彼女が大好きな人と幸せそうな顔で載っていました。
   僕も思わずニンマリです。


 

2011.5.17(火) 23:07:01

page top ▲

太一くんに伝えて下さい

from maru () 女性

太一くん
真帆さんとの問題が決着したら今度は自分の番だね
真帆さんのことであんなに真っ直ぐに向き合えるんだもん、きっと大丈夫と思うよ
思い出してね
お父さんの最後の言葉を
24年間家族と過ごしてきた自分の姿を
林田家のみんなと一緒に笑ってる太一くんが見れる事を待ってるから

太一くんに伝えたいだけなので掲載は不要です
よろしくお願いします

余談ですが
第一話で実父が太一に渡した紙に秘密が隠されてると睨んでるんですがどーでしょう
出産のお話は真面目に見てましたが
ちょこちょこ“ぷっ”っと笑えるシーンあるんです。楽しんでました。
あんなに怖かった実父さん、よくみると渋い、いい男ですね。
太一との並びにちょっと萌えてました
そんなことあんまりおおっぴらに話せませんが(汗)
こんな話ですみません
最後どう終わるのかほんと楽しみです
ありがとうございました

2011.5.17(火) 23:04:22

page top ▲

みんな、同じです

from ようこ (42) 女性

12歳(中1)のダウン症の男の子の母です。
息子が第1子で生まれ、ダウン症だとわかったときには、ドラマの中の浅香唯さんがされている役の方と本当に同じ気持ちでした。
息子がダウン症だったから、出会えた人、まわりの人のありがたみ…、得たものもたくさんあります。
もちろん、きれいごとばかりでは、ありません。色々あります。
でも、それは、いわゆる普通の子どもでも同じこと。

6歳はなれて娘がいます。
羊水検査をしました。「陽性でも、覚悟を決めて産む」と決めていました。実際、そうでなかったので、本当に陽性だったら、どうしていたか、正直自信はありません。
ダウン症以外にも、障害はたくさんあります。知ってもらうことは、とてもありがたいことです。でも、正しく理解してもらいたいです。
とても、デリケートで難しいテーマだと思いますが、楽しみに観ていきます。

2011.5.17(火) 14:23:44

page top ▲

悪い事ではないと思う

from ao (29) 女性

羊水検査を受ける事は、悪い事ではないと思います。

受けなかった方で、妊娠中の胎児も順調、そして健康なお子さんを授かった方のキレイ事は、参考にならないです。

実際に受けられ方、障害を持ったお子さんを授かった方の意見がなにより参考になると感じます。
それを参考に、ご夫婦で決めれば何の問題もないと思います。他人がどうこういう問題ではないです。

あと、他の方も書いていらっしゃいましたが、体外受精を経験してる友人は、西村知美さんの様に、あんなにあっけらかんと治療の事を話せないと言っていました。そんなに簡単で軽いものじゃないと。

2011.5.17(火) 10:24:03

page top ▲

答えはない、と思いたい。

from yoshi (44) 女性

羊水検査の結果、赤ちゃんと自らさよならする決断を実際にされた方々も、
大変な葛藤と、心と体の苦痛を伴われたはずです。
その立場の方々が、批判的に捉えられるような話の流れにだけは、
なって欲しくないと思います…。

「中絶は殺人」という言葉、今回のドラマでも出てきました。
確かに正論なんだけど… 辛いです。

40代で、まだ子供のいない(そしてもし授かれるものであれば望んでいる)
今の私にも、いっぱい考える機会を頂けて、感謝しています。

最後まで見届けます。

2011.5.16(月) 23:59:41

page top ▲

知ること

from しゅんママ (41) 女性

12才のダウン症児の母です。
29才の時に妊娠し、3ヶ所の産婦人科に通いました。どの先生も羊水検査でダウン症かどうか調べましょうと言いました。羊水検査=ダウン症=命の選択であってはいけないのです。
こんなに周りを幸せにしてくれるのに、何故、殺される対象にならなきゃいけないのでしょう?どうぞ、知って下さい。知れば分かります。

2011.5.16(月) 22:18:33

page top ▲

高齢

from とも (30) 女性

高年齢出産=女性のイメージが強いようにおもいますが、近年ではさまざまな調査により、子どもや母体へのリスクは高齢の男性の要因もあると報告されています。男性側からの高年齢出産についてもとりあげていただければなあと思います。
また、子どもがリスクを負って生まれてくることは、若い両親よりも多いのは事実です。障害や病気をもつ子どもをもつということは、血を吐くような思いであると思います。障害のいいところだけを強調するのではなく、後悔や憎しみなど子どもの障害受容に関するところも描いてもらいたいです。ダウン症だけではなく、発達障害などもとりあげてもらいたい。きれいごとばかりではない方々がおられることも伝えていただきたいです。

2011.5.16(月) 21:27:12

page top ▲

きちんと正しいことを伝えてほしい

from まゆちん (38) 女性

不妊治療5年、流産を2年連続、体外受精でようやく女の子を震災の時に出産しました。自分にとって身近なテーマのドラマなので毎週みてますが、人工受精の説明が違ったと思います。子宮に精子を入れるのではなく子宮の近くまで管でおくるのではないのでしょうか。
あと西村さんが不妊治療をうけている役柄ですが、あんなに何回も体外ダメなのに明るく話せないかと思います。
世の中には普通に妊娠して何事もなく出産していると不妊治療について全く知らない人がほとんどなのできちんと正しいことを伝えてほしいです。
不妊治療をしているひと、35以上で産んでいる人はすごく多いのでこういう身近な話題のドラマ応援しています。

2011.5.16(月) 20:09:36

page top ▲

変化

from maru () 女性

ドラマの大テーマである高年齢出産について大変勉強になりますがその選択に正解はないと思っているのであまり深く考えずに太一の問題をメインに見てました。
なかなか展開されずに重くなるばかりで見ているのもかなり辛くなるなか自分の中での変化に気付きました
3話の冒頭で実父が帰るところで親父!空気読めてる!って思ったり
デザイン被りのとこも、盗作の疑いが太一にかかって首になったらと心配していたので太一が引いてくれてほっとしたり
大方の皆さんの感じ方と随分ちがいますよね。
そして第4話、この回を見る前は先輩との責任なんてやだって思っていたのに見終わると
太一のただただ先輩を助けたい一心のまっすぐさと
そんな太一にとまどい、いらいらをぶつける先輩に
二人が一緒になっても応援できそうって思って
自分でもびっくりです。
そんな変化を楽しみながらこれからも見ていきますね。

2011.5.16(月) 16:16:34

page top ▲

Page No : (最新)  1234567891011121314151617181920212223242526272829303132 |*33*| 34353637383940414243444546474849505152535455



!-- /187334744/general_PC_RT -->