TBS 金曜ドラマ 「生まれる。」

2011年4月22日スタート 金曜よる10時放送

生まれる。談話室

→メッセージを投稿する

Page No : (最新)  1234567891011121314151617181920212223 |*24*| 25262728293031323334353637383940414243444546474849505152535455

毎回考えさせられます。

from 3177 (46) 女性

毎回涙・涙です。私は、中絶も流産も不妊治療も経験しました。でも、二人の子供に恵まれました。いつもは怒ってばかりですが、ドラマを見た後は、子供たちがかわいくてしかたありません!
ぜひ本が出版されることを希望します。一人でも多くの妊婦さん・お母さんに読んで欲しいです。

2011.5.24(火) 13:21:16

page top ▲

本当に大切なこと。

from かりん (40) 女性

先週の絵本のシーン、涙が止まりませんでした。うちの三番目の今三歳の子は発達障害の上自閉症児で、上二人とどうしても比べてしまい、「どうしてこんなことができないのか、どうして言っても分からないのか」と、いつも悩んでばかりいました。西田ひかるさんのセリフにあったように、外に連れて行くと他の子との違いが分かって辛いので家に閉じこもりがちで、「この子と一緒に消えてしまいたい」と思ったことも何度もありました。でもあの絵本のシーンを見て、なんて自己中心的だったのだろうと本当に胸が苦しくなりました。いっぱいいっぱい愛してあげたいと思いました。この気持ちをいつの時でも忘れないでいたいと思っています。あの絵本、売っているのでしょうか。ドラマの中でだけなら、本当に発売してもらいたいです。

2011.5.24(火) 12:40:48

page top ▲

つらいです

from うつママ () 女性

ママへのちょっと早めのラブレター・・・聞いているとほんとにつらかった。
私は、妊娠中にうつになってしまったから。お腹をたたいて夜中、泣いていた事もありました。ほしかったはずの二人目だったけど、なぜかいらないと思った。でも、このラブレターのメッセージ・・・たまにママはさみしそうだよ、つらそうだよ。だからママのところにいくね。のところ。こんな私でもこの子は選んで来てくれたのかな?信じていいのかな?
結局、早産で1700gしかなかった子だけれど、今は元気に育っています。
でも、今でもまだ、育てる自信がありません。

2011.5.24(火) 12:00:12

page top ▲

知ってほしい

from ここ (44) 女性

結婚したら、その気になったら、子供はすぐできる、子供ができたら 必ず生まれる。 私も そう 思っていた一人です・・。 不妊治療を始めて そうじゃない事がわかりました。 生理の周期が ちゃんときているから 大丈夫。 でもない場合もあります。
女性は 生まれた時から持っている卵子なので 年齢と共に 卵子も老化するのですから。 
自然に妊娠できる事は すばらしい事なんですよ!! 

2011.5.24(火) 09:00:59

page top ▲

みなみさん

from みさこ (40) 女性

私も同じような気持もちを投稿しました。
(私の場合、不妊治療やめてしまったから
、そんなに言えないんですけどね;

でも、他の方の投稿も読んでいて・・・
「私たちの赤ちゃんは、まだ今は来るタイミングをみてるところなのかも・・・」
って、思ったりもしてきて・・・
(今日は・・・ですけど;

なんかうまく言えないですけど・・・;

2011.5.24(火) 00:12:09

page top ▲

第5話は涙でしたね

from だんちょう (39) 男性

我が家には20歳の長女、18歳の次女、そして2歳の三女がいます。何となく子供の歳の差は林田家に似てるかな(笑)妻は45歳で産みました。
そして、生まれてきた三女はダウン症でした。高齢出産だったため、病院は大学病院でしたので翌日には医師から「ダウン症の疑いがあるので、染色体検査をしましょう」と言われ、オープニングの映像ではないですが、結果が出るまでは祈るばかりの毎日でした。
医師からダウン症と言われた時は、妻を支えるため泣くまいと思っていたのに、妻が声を出して泣き始め、私も泣いた事をよく覚えています。
しかし、そんな三女ももう2歳。かわいくてしかたありません。負け惜しみと思われるかもしれませんが、染色体が1本多い分、人より多いやさしさを持っていると思います。
ドラマもこの先ますます楽しみにしています。

2011.5.23(月) 23:41:03

page top ▲

毎週観ています。

from たー。 (49) 女性

ドラマを観るたびにいろいろと考えさせられるます。

先日娘の妊娠がわかったので第5話で読まれた絵本『ママへのちょっと早めのラブレター』を買ってあげたいと思ったのですが非売品なんですね。
是非発売してほしいです!!
とても良い絵本だと思いました。
私も涙が止まりませんでした。

2011.5.23(月) 20:47:20

page top ▲

毎週見てます。

from ここ (44) 女性

12才の自閉症の息子がいます。小さい頃から育児が本当に大変で、二人目なんて考える余地がありませんでした。どれだけ泣いて、どれだけ子供も叩いたかわかりません。障がいと言っても いろんな障がいがあり、その一人一人の障がいの重さも違います。育児の大変さや悲しみ 苦しさは 障がい児を産んだ親にしか わからない。現実は そうです。
私たちが死んだら この子はどうやって生きていくのか・・・・。
兄弟をつくって この子の助けになってやってほしい・・。そう考えて ほんの数ヶ月前まで 不妊治療を続けてきましたが、私の持病もあり あきらめモードに入った時期でした。
主人に 「こんなドラマやってるよ」と話すと、「ドラマに影響うけんなよ」と言われました。51才で自然妊娠! 私も もしかしたら・・と、変な希望を持つな という意味だと思いました。
いろんな意味で 複雑な気持ちで、それでも 毎週見ています・・・。
 

2011.5.23(月) 19:22:58

page top ▲

難しい問題ですね

from you (36) 女性

望まずして流産になってしまった人、障がいのある子供のいる人などが見れば、感動するよいドラマ・本なのかもしれませんが…。実際に羊水検査を受け、悩んで悩んで、中絶という結論を出した人もいます。お腹の中に子供がいなくなったあとも、単純に気持ちが割り切れるものでもありません。そういう人からすると、この内容ははっきりいってあまりにもキツすぎます。せっかくの命を奪ってしまったと言われている気がします。

2011.5.23(月) 15:45:04

page top ▲

普通に生まれることの奇跡

from こっぢ (34) 女性

現在、妊娠8カ月です。日に日に大きくなるおなか、強くなる胎動を感じ、産むことの不安を感じるようになってしまいました。もしも、こどもになにかあったらと考えてしまいます。本当は、育児の準備もしていかなくてはいけないのに、なかなか準備ができません。そんななか、夫に「何が心配なの?」ときかれ、勇気を出して「もしも、こどもに障害があったらどうする?」と聞いてみました。すると夫は、あっさりと「二人の子だから、ちゃんと育てるよ」と答えてくれました。私は、恵まれているなと感じました。生まれるのママや、世の中のシングルマザーの方は、一人で悩み、戦い、子を産むんだと考えると、贅沢な悩みだと思いなおしました。不安はたくさんあるけれど、こどもは私たちを選んでやってきてくれたことに感謝し、出産に向かっていこうと感じました。

2011.5.23(月) 14:37:52

page top ▲

Page No : (最新)  1234567891011121314151617181920212223 |*24*| 25262728293031323334353637383940414243444546474849505152535455



!-- /187334744/general_PC_RT -->