TBS 金曜ドラマ 「生まれる。」

2011年4月22日スタート 金曜よる10時放送

生まれる。談話室

→メッセージを投稿する

Page No : (最新)  1234567891011121314151617181920212223242526272829303132333435 |*36*| 37383940414243444546474849505152535455

4話を見て

from アンモニア (12) 女性

4話見ました。今回のは、真剣な顔をしている堀北さんが多かったですね。その分、赤ちゃんを産み、育てることが、どれほど大変なのか伝わりました。
撮影、大丈夫でしょうか。順調に進んでいますか。スタッフ、キャストの皆さんの体調も気になります。
応援しているので、頑張ってください。

2011.5.14(土) 16:41:02

page top ▲

お願い

from 3人目妊娠中 (41) 女性

2児の母で、3人目を妊娠中の41歳です。
「羊水検査はしない方が良い」という話の流れになりそうなのが気になります。

私は検査はするつもりです。主人とも幾度も話し合い、結果が悪ければ諦めることも考えています。
上の子たちの将来に負担を強いることはできない、という親としての責任からです。

私と同じ選択をしてきた人は世の中にたくさんいます。
私を含めその方々の辛い選択を非難するような話の流れには、どうかしないでほしいと思います。

浅香唯さん含む3人は、結局は羊水検査(又はその結果による中絶の)否定派ばかりすよね。
そのような偏ったケースだけでなく、世の中にはいろんな事情の人がいて、いろんな考え方がある、正解はない、ということをもっと強調してほしいです。

重ねてお願いしますが、羊水検査の結果中絶、という、身を切られるような辛い選択をしてきた人達を傷つけるようなストーリーにはしないでください。

2011.5.14(土) 16:09:56

page top ▲

私の気持ち

from めるも (28) 女性

結婚して3年目にやっと授かった息子はダウン症でした。

出産2日目に染色体異常の可能性と医師から告げられ血の気が引きました…退院する迄毎日泣きました。
ダウン症…特徴的な容姿…合併症…

育てられるか、愛せるか分からなくなりました。
ですが妊娠中に、ふと感じた事がありました
お腹の子はダウン症かもしれない…

そう一瞬思ったのです。
例えそうであっても産もうと思っていました。

ですが実際はやはり衝撃的でした。
1歳になる息子は難聴を合併しています。

現在週2回の療育、週1回の聾学校
2週に1回のリハビリに通っています。

毎日忙しくはありますが、苦ではありません。

ドラマの中でも言われていました。
この子の為に兄妹を作ってあげたいと思っています。

2011.5.14(土) 11:46:49

page top ▲

羊水検査

from がちゃ (40) 女性

昨夜はじめてドラマを見ました。
私は来週羊水検査を受けます。
奇跡的な妊娠でせっかく授かった命、とは思いますが、子育ては現実的な問題です。
ダウン症=個性、と思うに至るには時間が必要だと思います。事実を突きつけられた時に、簡単に受け入れられることではないと思います。
ドラマ全体に、羊水検査を受けること自体がおかしいみたいな雰囲気にもっていくのは残念です。出産まで不安な人はいないのですから、特別視しないでポピュラーな検査の1つとして取り上げて欲しかったです。

2011.5.14(土) 09:33:12

page top ▲

切なかった・・・

from コテッチャン (35) 女性

第1話からずっと拝見していますが、昨日第4話かなり非情に重い内容になっていましたよね。太一君の先輩が真帆さんを妊娠させておきながら、『堕ろせ』とまるで命を軽視したような発言に私は正直腹が立ってしまったし、実父と名乗っている男は一体何様のつもりなの?って言いたくなりました。いろいろな意味で切なかった第4話でした。次回はまたどうなるのか楽しみにしたいと思います。

2011.5.14(土) 08:35:13

page top ▲

当たり前じゃない

from K (40) 女性

私は不妊治療の末、第一子が33歳で生まれました。
結婚後、10年経ってからです(治療自体はおかげさまで2年ほどで済みましたが)。
経過中逆子になったりしましたし、「妊娠高血圧症候群」にかかり普通分娩を試みるも母胎が危険と言うことで、緊急帝王切開となりました。
その後も、高血圧等持病にかかり服用中ですし、やはり子供が出来にくいらしく、このまま一人っ子となりそうです。

第4話中、出演者のなかで、鈴木さん演じる大川さんが「簡単に赤ちゃんができて、簡単に生まれると思っていた」と言われましたが、実際自分が不妊治療を経て妊娠、緊急帝王切開で産んでみて、本当に「妊娠・出産」って奇跡なんだなぁ、命がけなんだなぁと感じました。

子供が出来る、そして産むって言うのは、当たり前じゃないよ、凄いことなんだよって、このドラマを通じて少しでも皆さんに伝わると良いなと感じます。

2011.5.14(土) 07:47:00

page top ▲

羊水検査

from 尊い命 (33) 女性

私には2人の子どもがいます。2人目の子どもが先天性の難病を抱えて生まれてきました。第2子の病気、障がいは羊水検査では分からないものです。
出産後に病気が分かった時はショックでたくさん泣きました。でも今は病気、障がいを受け止めて第2子の毎日の成長に喜びを感じています。
最初から障がいのある子を受け止めて育てていく自信のある親はそんなにいないと思います。
たくさんの葛藤や悩みを経てどんなことでも受け止めて育てていく覚悟を育てられるのだと思います。
そして今、第3子を妊娠中です。
正直、第2子にはたくさんのサポートが必要なので、将来の不安や悩みは現実的に考えればたくさんありますが、新しい命が授かったことには意味があると思っています。
第3子にもし病気があったとしても、この世に送り出して生きる喜び、幸せを感じさせてあげることが私の使命なのかなと思っています。

2011.5.14(土) 06:01:19

page top ▲

羊水検査とトリソミー

from F (33) 女性

書き込みに羊水検査は100%でないというのがありましたが、羊水検査の結果は100%ですよ。赤ちゃん本人の染色体の検査です。間違いであることはありません。
 お知り合いが受けられた検査はマーカーか何かではないでしょうか?

私自身、29歳のときにエコーで染色体異常が疑わしいと告知をうけ24週で羊水検査をうけました。
私の赤ちゃん(長男・第2子)は18トリソミーでした。21よりももっと重篤。1歳を迎えられる確立は10%。

メディアで取り上げられる染色体異常はどうして21番だけなんでしょう?

 検査結果を聞いて初めて18トリソミーの存在を知りました。
メディアで取り上げられないのは、あまりに症状がよくないからでしょうか?

21トリソミー以外にも染色体異常があることにも触れてほしいです。

2011.5.14(土) 02:12:30

page top ▲

今日初めて観ました。

from y (36) 男性

私は36年前、先天性の障害を抱えて生まれました。もし36年前に羊水検査や中絶手術があったなら、今の私は存在しない可能性があったんだなと率直に思いました。

「生まれてくる子供に障害があっても、せっかく授かった命なのだから中絶はよくない」という考えもあるかもしれませんが、障害を乗り越えて生きていくには、多大な労力、パワーが必要です。それは、家族にとっても、本人にとってもです。障害に対する現実社会、世間の目は厳しいです。

私自身、生後20回近くの手術を経験しました。幼稚園から高校まで15年近くいじめに遭いました。外観が普通の人とは違うので、今でも街中では変な目で見られます。
そうは言っても、私は親兄弟親族、友人、職場の方々に恵まれ、また、自分のやりたい事をやれという親の教育方針もあり、これまでとても幸せな人生を送ってきましたし、今後もっと有意義な人生を送る予定であります。

このドラマを観て、中絶の是非について考えられている方も多いと思います。どちらの道を選択しても、私はよいと思います。その選択を責める事は誰にも出来ません。責める人の話は無視すればいいだけです。もし、障害のある子を育てた場合「将来、子が親を責める時が来るのでは?」と思われる方もいるかもしれませんが、そんな事はありません。愛情をもって親が子を育てたならば、子が親を責める理由などありません。安心して下さい。

あと、「出生前検査」は「しゅっしょうまえかんさ」と読むのではないでしょうか?

2011.5.14(土) 01:38:44

page top ▲

長男と実父の関係について

from けんけん (36) 男性

現在、妻が第1子を妊娠しており、ちょうど初回放送日に鼓動が確認されたこともあり、普段ドラマをあまり見ないのですが、そんな縁もあってか、初回放送を見て以来、毎週楽しみに視聴させていただいております。
子供を産む大変さや、命の尊さなど考えさせられることが多く、また現在の晩婚化に伴う少子化問題など、様々な視点からのデータの紹介等、大変面白いドラマと思うのですが、悪魔で個人的意見として、長男が養子で、実父からのたかりを受ける演出は、全く持って必要ないと思います。
ドラマなんで、ありと言えばありなのかもしれませんが、色々考えさせられるドラマだからこそ、実父のたかりのシーンが始まると、なんか水をさされたように萎えてしまいます。
今後、高齢出産に挑戦する家族のヒューマンドラマのみに展開していくことを期待して来週以降も視聴したいと思います。

2011.5.14(土) 01:33:45

page top ▲

Page No : (最新)  1234567891011121314151617181920212223242526272829303132333435 |*36*| 37383940414243444546474849505152535455



!-- /187334744/general_PC_RT -->